だいしゅけ日記

資産運用とスノーボードが趣味な元男性保育士です。 2009年7月23日長男が生まれました。 2016年1月21日次男が生まれました。 親子4人で楽しく生活していきます。

速度違反

一人旅・・・残念です2013年10月14日

勤務先の運動会が終わり、バイクで一人旅に行くことにしました。
でも、走り始めて、1時間30分、警察に捕まりました。
速度違反、しかも、30km/hオーバーで、点数6点で、赤切符ってやつで、免停だそうです。
手続きを終えて、バイクに乗ろうとしたら、その警官の中で一番偉そうな年長の人が、「まあ、楽しんでおいで」と言って僕を送り出した。
絶対に無理です。楽しめません。
そこから引き返しました。
目的地に着くことなく、午前中に帰宅し、僕の旅は終わりました。
せっかくなんで、速度違反した今日から、速度違反というカテゴリを作って、手続きを記録に残したいと思います。
免許センターと簡易裁判所から手紙が来るそうです。
それは一体いつなんでしょう・・・。

手続きの書類を書いてた警官の人めちゃめちゃ字がきれいだった。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

出頭通知届く 2013年10月30日

BlogPaint

忘れたことなく、いつ来るか?いつ来るか?と首は長くしないで待ってたハガキが届きました。
『出頭通知』
ん〜犯罪者って感じがします。
でも、きちんと出頭して、講習を受けます。
園長に相談し、出頭日時の11月8日に休みをもらいました。
もともと5日が休みだったので、今週は平日休みが2日もあるということになりました。
BlogPaint

さて、講習ですが、10時から17時までみっちりあるようです。
しかも、手数料が13200円
痛いです。

次回、講習をお楽しみに!!(楽しみにしてる人いる?)

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

免停講習を受ける 2013年11月8日

愛知県の運転免許更新といえば、愛知県運転免許試験場です。平針というところにあります。
免許の更新で行ったことがあります。
でも、今回の講習の場所は敷地内にある別の建物でした。
建物に入ると入口におじさんが立ってて、僕の持っているはがきを見て、「あんたはあっちね」って言われて、受付に行きました。
妙に皆さん元気な受付の人達で、僕そんな乗り気ではないんですけど・・・。
受付で免許を提出、講習代13200円を支払い、指定された部屋の指定された席へ座りました。
10:00に開始で、到着したのが9:15。
暇だったので、こんな時間つぶしのため、紙に書く仕事を用意しておきました。
時間になり、担当の人がやってきました。

10:00 書類に記入、一日の流れを説明。
10:50 休憩
11:00 講義
11:50 休憩、昼食休憩
13:00 ドライブシュミレーター
13:50 休憩
14:00 講義
14:50 休憩
15:00 講義ビデオ
15:50 休憩
16:00 テスト、結果発表免許返却。

基本50分講義を聞いて、10分休憩、昼食休憩は60分もあって、1日で1時間50分も休憩がありました。
おかげでかなりの仕事が進みました。
いつもだと45分しか休憩はないし、その休憩も昼食と連絡帳に記入するので、のんびりする時間はない。
なんとものんびりした講習でした。

131109_1610~01



131109_1610~01


テストは満点で、講習態度も良いということで、写真の書類をもらいました。
免停30日が29日短縮されて、本日1日のみになりましたっていう書類です。
そして、免許証を返却してもらう代わりに契約書を書かされました。
この日の24時まで免停期間なので、絶対に運転しませんっていう契約書でした。

後は、裁判所からの手紙が届いて、裁判所へ行って罰金を払えば終わりかな?
今回もらった写真の書類は、自分への戒めのため、玄関のヘルメット置き近くに貼ってあります。
1年無事故無違反で、前歴1回が消えるそうで、とりあえず、1年気を付けて、そのあとは、今度こそゴールド免許目指したいです。
2月の更新でゴールドだったのに・・・。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

検察庁からの手紙 2013年12月4日

131207_1423~01

検察庁から上の手紙が届きました。
日時の変更希望は電話してくださいとあったので、指定された12月11日の前日、10日が丁度休みだったのでそこに変えてもらおうと手紙の来た次の日に電話した。
最初に出た人はとっても丁寧な感じの喋りだったが、担当の人はとてもぶっきらぼうで上から口調だった。
でも、10日には変えてもらえたので、OK。
これ以上園に迷惑かけれないので・・・。
でも、この手紙には『略式命令(罰金)の手続きはしますが、金額は後日決定します。』と書いてあって、まだ終らないんだと、ちょっとがっかりしました。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

検察庁へ 2013年12月10日

検察庁へ行きました。
11時だったので、5分前に到着。
とっても静かな建物でした。
市の合同庁舎と同じ建物でその最上階でした。
1階のざわざわとは全く違って、人気なく本当に静かです。
担当検察官を呼んできます。と言われ、椅子に座って待つ。
そして、担当の人が来て、検察室という部屋へ連れて行かれました。
まあ、その人のデスクって感じです。
そこで、免許証を見せて、名前、住所を確認して、通称赤切符と呼ばれる違反切符を見せられ、相違ないことを確認。
裁判をしないでいいように略式起訴の手続きをしました。
その赤切符の裏面に署名、捺印するだけでした。
判例に伴って金額が決まるので、6,7万かな?ってボソッと言ってました。
そんなこんなで、10分で終了。
今後の予定は、
1月中に罰金の通知(略式命令)が届く。
その後、別便で振り込み用紙が届きます。
まだまだ終わりません。

でも、検察庁って、物音もしない静かなとこでした。
保育園って騒がしいとこなんだと思いました。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

裁判所から手紙 2013年12月27日

年末も年末27日に手紙が裁判所から届きました。
BlogPaint

中には紙が2枚。
1枚目は、案内的な手紙でした。
BlogPaint

罰金が決定したけど、振込用紙は検察庁から送付するので、その用紙で振り込んでくださいってことらしい。
2枚目は、この速度違反で、3回目見せつけられた赤切符ってやつでした。
BlogPaint

表は、速度違反した日に警察官が記入したもの、僕がサインしたもの
BlogPaint

裏には、決定した罰則金の金額が書いてありました。
6万円。
免停講習で13200円払ったので、今回の違反で、7万3200円の出費でした。
高い高い勉強代でした。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

罰金の納付 2014年1月9日

140109_0616~02

普通の封筒に普通郵便で届きました。
コンビニでは払えません。
BlogPaint

仕方ないので、妻にお願いしました。
6万円・・・高い勉強代でした。
これで、手続きはすべて終了。
10月14日に違反し、1月9日に手続きが終了しました。
ほぼ3か月かかりました。
仕事も休まないといけないし、大変でした。
とりあえずは、1年間無違反で過ごします。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
Profile

だいしゅけ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Trend Match
おすすめサイト
マクロミルへ登録

FEED

お得なポイント貯まる!ECナビ

応援してるサイト
  • ライブドアブログ