ブログを引越しました!

こんにちは!

今回から、ブログを以下に引越しました!
ぜひ、お気に入り登録を変更くださいね。

http://ameblo.jp/daisuke174/

これまでの内容はすべて引越しましたので、なんも変わりません。
タイトルバックが今度はいじりやすいので、今の時期にふさわしい緑の大源太を入れました。
季節によって変えていこうと思ってます。

これからも、しっかり更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

※ネージュウェブのリンクはすでに変更しました。

NatureShop LokkakuDo

ついに姿を現しました!

大源太のあたらしいスポット
「Nature Shop LokkakuDo」(ネイチャーショップ ろっかくどう)です!

rokkakudo

今日、赤いテントときれいな扉が取り付けられました。
棚も運び込まれ、いよいよopenが近いです!

本当は今週末の予定だったのですが、雨の影響があり工事に若干の遅れが出てしまいました。
申し訳ありません。

まもなくですので、もうしばらくお待ちくださいね!

長野で講習会

こんにちは!
暑くなりましたね!湯沢もすっかり夏の空になりましたよ!

さて、昨日まで2日間は、長野県小諸市に行ってきました。
JWAノルディックウォーク公認指導員講習会で講師のお仕事です。

本来は私は新潟県の担当ですが、今回は長野担当教官のスケジュールがあわないということで、特例としてうかがいました!

saku

講習会には11名の方がご参加。
2日間、大変熱心に勉強していただきました!
みなさん、これからはしっかり普及をお願いしますね!

そして、今日と明日は湯沢で講習会です。

だんだん仲間が増えるとうれしいもんですね。みなさん楽しんでいきましょう!

宇都宮餃子2

おはようございます。
カスタムフェア3日目の日曜です。

昨日は10時から夜8時までとロングday。
さすがに足腰が痛いですね。

終了後は、また同じメンバーで夕食に。
やはりここは、餃子です。(またか?)
で、A氏お勧めのお店「イキイキ餃子」へ出動です!

ikikigyoza

このお店、なんと447種類の餃子が食べられるという驚きの店!

せいぜい40席くらいでしょうか。店内は超満員で、人気店を証明していました。
(なんと、カーレーサーの土屋氏が来店されていました)

しかしこの看板、笑えます。
原点にこそ〜とのキャッチコピーですが、それを表現するこの絵。
石器時代のイラストです。

ここまで原点に帰らなくても(笑)
前日のポスターといい、宇都宮の人々って、かなりジョークがいけてます!

私たちも、ミックス、納豆、海鮮、もち、水餃子、ピリ辛水餃子、ねぎまなどなど、いろんな種類を堪能してきましたが、どれも大変おいしかったです!
おすすめの店ですね。
ただし、まわりはかなーり、ガラ悪いところなので、女性一人はおすすめできません・・・。

ということで、今日のおまけ写真は、ヴェクターグライドの秋庭氏。
毎日、餃子満喫メンバーのひとりです(笑)
akibashi

宇都宮餃子

宇都宮といえば餃子ですね。

昨日は昼食に早速行ってきました!
フルマークスUちゃんのおすすめ(リサーチ済)の「びっくり餃子の中華トントン」です。
bikkuri

さて、どんなのが出てくるかなあ??と思っていたら、

gyoza

ドーン!!
こんなでかいのがきました!
まさにびっくりです。携帯電話と比べると大きさがよくわかりますねえ。

宇都宮の人は、毎日食べるんでしょうか??(んなことないか)
味はおいしかったですよ!

お店も、とーってもスローリーで、ナイスでした(意味ありげでしょ?笑)

店内にはこんなユニークなポスターもありました。

poster
餃子のポスターです。名店の餃子を1個ずつ掲載して、採取地として住所が出ています。
おもしろいですねえ。

さて、今日は何を食べようかなあ。

宇都宮

おはようございます!
大阪から帰ってきたと思ったら、もう宇都宮に出張です。

恒例のICI石井スポーツさんのスキー展示会「カスタムフェア」。
いつもお世話になっているK2スキーのアテンドとしてです。

iciutsu
会場はこんな感じで、来期のスキー用具がずらり!
スキーヤーにとっては、ヨダレモノですね〜。

私の担当するブースはこんな感じにディスプレイしました。

icik2
K2スキーは、最近はデザインも派手になってきました!
今期の注目はデモラインでは「MSL」「SPITFIRE」、そしてバックカントリー、テレマークラインを統合した「BACKSIDEシリーズ」は要チェックですね!
今日は二日目!明日までがんばります。

おっと、おまけ写真。
uru
いつもお世話になっているヘストラグローブ、ホグロフスを扱うフルマークスのUちゃん。
同社ヴェクターグライド担当のA氏、ラフーマミレー社のS氏とともに、特大餃子を満喫しました。
そのお話は次のブログヘ。

大阪

大阪に行ってきました!
この時期の大阪は、湿度が高くて、すごく暑いのが定番なんんですが。。。やっぱり暑かった!

今回は、フジロックフェスティバルの名物店「苗場食堂」の大阪でのイベントお手伝いとダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業第10期生の修了式へ出席のためでした。

苗場食堂のお手伝いは、すごく楽しかったですね。
本番の苗場でのフェスに向けて、大阪ファンも盛り上がってきていました!
私?私は飲みながら、お客様に日本酒を販売。だいぶサービスしちゃいました(笑)

そしてダスキンの修了式です。
ainowa
7名の線修正が無事に日本研修を終えました。
来日直後にお会いしたときからすると、みんな笑顔が素敵になりました。
そして、なにより日本語がうまい!はたして、自分が同じ立場だったら、これだけ上達したかなあ?と思います。

彼らは、これからは祖国の障害のある人の生活の質向上に取り組んでいくリーダーとなります。
日本とは違い、多くの壁がまだまだあるアジア諸国での活動は、大変だと思います。
でも、この笑顔で、ぜひがんばっていってほしいと思います。

グッドラック!
ainowa09

YOCプログラムサマープライス

こんにちは!
このところ、打ち合わせ、飲み会などが続き、朝起きれない私。
なんとかリズムを変えたいところでありますねえ。

さて、今日はら7月1日。
太陽がぎらぎらと照りつける夏がもうすぐですね!

そこで、YOC湯沢アウトドアセンターのプログラム価格を一部改定しました。
サマープライスとして、ノルディックウォーキングとネイチャーウォッチングのプログラム価格が、一部お得になっています。

例えば、ネイチャーノルディックウォーク(1日)は
大人¥5500が¥5000、小学生が¥4150が¥3750に!
ご両親、小学生のお子様2名の4名で参加いただいても、2万円でおつり2500円が戻ってくる!
練馬から湯沢までだと、ETC休日割引で1850円だから、片道高速代が出ちゃいます!

ぜひ、この機会に湯沢へ自然を楽しみに来ませんか?
お待ちしております!

nnw0907

テレビ取材でした

今日も暑い日でした!昨日よりマシだったけどね・・・。

そんな日でしたが、テレビの取材をいただきました!
新潟総合テレビ(NST)さんです。
2人のレポーターさんに、ノルディックウォーキングをお伝えしながらの撮影。

景色のいいポイントを選びながら撮影しましたので、結局3時間くらいかかってしまいました!

nst

昨年から、おかげさまでたびたび取材をいただきます。
それぞれ視点が違っていて、YOC自体の活動だったり、ノルディックウォーキング自体だったりと様々です。

でも、どっちの視点でもokなんです!
私たちの活動を通して、この湯沢町が冬のスキーだけではない町だということが伝われば、それが一番うれしいことです。
YOCに来てくれなくてもいいんです。(もちろんうれしいけど 笑)
とにかく、湯沢町に遊びにきてください。
いいところあったら、おうちに帰ってみんなに言いふらしてください。
悪いところあったら、どんどんクレームをつけてください。

ノルディックウォーキングも、YOCの活動も、すべてこの自然豊かな湯沢町があるから、そして町の人たちが応援してくれるからできます。

どうぞ、みなさん、湯沢という町に遊びにきてください。

今日の取材いただいた映像は
7月11日(土)10:05〜の番組内で紹介いただける予定です。(新潟ローカル)
新潟の方、ぜひ見てくださいね!

大源太にショップ誕生!

こんばんは!
蒸し暑い日となった湯沢。まさに梅雨!ですねえ。

さて、そんななか、大源太では工事が行われています。
なんと、待望のショップができるんです!

azumaya1

これまで、駐車場の端にあった、東屋に壁をつけてお店にします。
たくさんのお客様から

「おみやげとかないの?」

と今まで何度も言われてしましたので、まさに「待望の!」って感じでしょうか。

販売するものも、いわゆる「お土産屋」ってことでなく、「ここらしいモノ!」にしたいなあって、ピットーレさんと話しています。また、YOCの受付も、準備が整えばこちらで行う予定。

で、完成予想イラストは

kanseizu

ジャーン!
ウッディーな外装に、赤いテントでカワイクいきます!(イラストではわかんないですけど・・)

7月中旬にはopenの予定です!
どうぞ、お楽しみに!!

心のバリアフリーの先にあるもの

おはようございます。
最近、少し早起きしてノルディックウォーキングを楽しんでいるINAJIです。
たった1時間早くおきるだけで、スッキリと仕事に入れるんで、いいですよ!

さて、バリアフリーという言葉、よく耳にします。
最近はユニバーサルという言葉もよくでますね。
観光施設や交通機関の様々な現場でも、障害のある人に対して興味をもってもらい、その人たちにも楽しんでもらおう、快適に利用してもらおうとする企業や人が増えたことは、とってもうれしいです。
ネージュのプログラムでも、冬の障害者スキースクールだけでなく、夏のノルディックウォーク関連のプログラムでは、ストックこそ使わないものの、特殊な器具で仲間と同じように緑を楽しんでもらえるように工夫もしています。

そんな活動をしていることもあり、こんな私でも「障害者とスポーツ」とか「ユニバーサル観光」みたいなお題目で、講演みたいなことを依頼されることもチラホラとあります。

でもですね、しょーじき言うと・・・
講師の話なんて聞いても、バリアフリーな観光施設なんてできないと思うのです。

大事なことは、

「その人たちがどうやったらこの場所に来れるか?」
「楽しくここで過ごせるか?」

ということを考えるかどうかなんです。
そのために必要なことは、その立場になって、何をすればいいかを考え、アイデアをひねり出し、わからなかったら本人達に教えてもらうことだと思います。

あるペンションには、板とブロックで作ったこんなスロープがあります。

wasabi1

お風呂には、お客さんから教えてもらって作った、湯船と同じ段差のスノコがあります。

wasabi3

これらは、全部、ご主人のお手製です。
ここで一緒になって楽しんでほしいという想いの結晶です。

これが本当のバリアフリーだと思います。
パーフェクトじゃないかもだけど、とってもあったかいバリアフリーな宿。

ここには、常連の車椅子のお客さんが何人もいます。
何が必要か、ここに来ると改めて考えさせられるのです。
 

山菜フェスティバル

行ってきました、フェスティバル!

sansaikaijyo

いやあ、うまかった!
山菜にもこんなに料理方法があるなんてビックリだし、どれもこれもうまいのなんの。

sansai

おいしくて、まいりました(笑)

で、この企画ですが、超ベタベタな「田舎企画」!!
もう、
最高です。

会場は体育館、そこにゴザを敷いて、座布団並べ、舞台では地元中学生のブラスバンド演奏と地元小学生の太鼓。アトラクションは全員参加のビンゴゲーム。
近くで採れた芍薬や山菜の直売もあり。
天ぷらなどは、地元のオバちゃんが、冗談を言いながら大盛りでみんなに配っていきます。

すごくいいですね!
なんか、かっこつけてない。
でも、会場には一体感があって、すごくあったかい雰囲気。
いい大人が、100円shopの景品が90%のビンゴに必死になる(笑)

イベントって、カッコイイだけがいいのではないということ、すごく感じました!!

苗場のみなさんありがとうございました!
このブログをご覧いただいた方、来年もやるとのことです。これは参加しないと損ですよ!

ブログタイトル・デザイン変更!

こんにちは!
このところ、ちょっと更新が滞ってます。すみません。
今日は、バラバラなお話です。

まずは・・・このところ考えていたのですが、ブログタイトルを変更しました。

以前は冬の活動ばかりだったので「今日も雪まみれ」としていましたが、この1年で活動が通年になってきたことで、ちょっとタイトルに違和感が出てきていました。

ということで、「From INAJI〜新潟から愛をこめて〜」に変更です。
考えたわりには、なんてことない・・・(苦笑)

それにあわせて、写真とブログデザインもチェンジ!
(写真はまた冬じゃんって・・・)
バルトランスで撮ったものです。私、まともな写真ってほとんどないので、結構困るんですよね・・。

それから・・・こないだ念願の物をGETしました!

ボンゴです。そう太鼓。

ホンモノではなく、小さいインテリアにもなるもんですが、もちろんしっかり音もでます。
これで、ネージュ事務所も私の車も、いつでも赤道直下フレーバー全開です!(??)

BONGO

で、今日なんですが、これから湯沢町の上村町長とノルディックウォーキングです。(驚)
一昨日、電話がかかってきて、「一度、教えてもらいたい」とのこと。
ありがとうございます!
ノルディックウォーキングのトリコになってもらえるようにがんばります!

ではでは、なにはともあれ今後とも、ブログ「From INAJI」をよろしくお願いします!

ネイチャーノルディックウォーク苗場

こんにちは!いかがお過ごしですか?
さてさて、やっとですが・・苗場地区を舞台にした「ネイチャーノルディックウォーク苗場」をスタートいたします!

おなじみの「苗場インディペンデンスボードウォーク」周辺のコースもしくは、少し田代スキー場寄りの「山鳥原公園」周辺をガイドがノルディックウォークでご案内します。
bw090523

この地区は、駅前付近より標高が500mも高い900m!
そのことで、真夏でもとても涼しいのです!避暑には最高ですね。
この時期は、まだ緑が若いため、なにかみずみずしい感じがします。
bw090603

こんな気持ちのいい空間を歩いていただくのですが、気になるのがランチ。
その点もぬかりはありません!(笑)
このエリア向けに、昨年から作りこんできた特製和風のランチボックスです!
lunchjp

地元のものを中心に、どこかなつかしい、やさしいランチができあがりました!
おにぎりは、もちろん「魚沼産のコシヒカリ」。
具を変えて3種類入ります。
onigiri
おかずは、その時期の旬の物を使います。
春の時期は、そう!山菜ですね!地元の方がひと工夫したお料理は、ご家庭でも参考になりますよ。
okazu

さあ、心地よい季節です。どうぞ、お出かけください!

詳細は
YOCのウェブサイトから。
すぐに、このプログラム詳細を知りたい!という方は
コチラから。

気がつけば半月も・・

こんばんは!
cvのブログにもありましたが、ハッと気がついたら、なんと18日以来更新していない!!
まだ、ブログというものが、こんなに一般的でなかったころから続けていますが、こんなに更新が滞ったのは初めてかもです。

ということで、言い訳じみていますが、cvの結婚式以降、何をしていたかといいますと・・・

・湯沢を会場にした新潟県の観光関係のコンベンションにパネリストとして参加。
・YOCのあたらしいプログラム構築のための打ち合わせや下見など。
・スポンサー様に、冬の活動報告と次のスキーシーズンのお願い事などのため東京へ出張。
・助成金を申請していましたが、その最終選考プレゼンのため、新潟市へ出張。
・上記以外の事務仕事の数々、いろんな打ち合わせや飲み会などなど。

そして、明日は病院のため東京日帰り、そして明後日は苗場地区でのプログラムのための最終下見と打ち合わせと続きます。

この時期は、プログラムのために現場に出ることが少し鈍化します。
その間に、いろんなことをやろうとするから、こうなっちゃいます!!

なんだか、2年前が嘘みたいに、たくさんのみなさんからお声掛けをいただいて、うれしい悲鳴です。立ち上げ当初は、本当に全然電話は鳴らないし、メールはないし、もちろん売上もないし(笑)。
どうなっちゃうんだろーって、悩みましたね。
まあ、まだまだがんばらないといけないのは事実ですけど。


ネージュの事務所からは、湯沢の緑がしっかり見えます。
ときおり、その緑を眺めながら、コーヒーを飲んで、一息つく。そしてまたがんばる!
そんな繰り返しの日々ですけど、心の余裕だけは忘れずに、いつも楽しくいようと思います!

写真は、先日、品川駅にあった巨大な横断幕。
まるで小学校みたい。
忙しいのはよくわかるけど、それより大事なものが日本人の心からなくなっているようで、ちょっと心配になりました。。。

shinagawast




CVが結婚しました!

おはようございます!
今日は快晴。でも風が強い湯沢です。

さて、昨日はCVの結婚式でした!
東京のレストランで開かれた挙式、披露宴にネージュキャストも列席させていただきました。

cv

普段、あまり表情を表に出さず、いつも同じペースのCVですが、昨日ばかりは、少々緊張し、そして終始笑顔でした。

cvkaoru

”初めての共同作業”恒例のケーキカットです。
(もちろんいただきましたが、とてもおいしいケーキでした!)

neigecastkekkonsiki

こんな服装で、キャストが揃うことはめったにないということで、新郎新婦とともに記念撮影です。

私は、なんと!主賓としてお祝いの言葉をお話しましたが、前日やっとこさっとこ、Kキャストの協力でできあがった原稿を、湯沢からの移動バスの中でSキャストが「食べてしまい」(驚!)、もうなんだかワケのわからない状態に・・(苦笑)
ネージュということで、ご容赦いただきましょう!

ご両家のみなさま、本当におめでとうございました!

PS:彼らは今日からアイルランドに新婚旅行です!


IVVオリンピアード

久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
湯沢は1年で、最もきれいな季節になりました!
新緑が最高です。

さて、14日と15日は富士山の麓、河口湖に行ってきました。
ivvfuji

2年に一度開催される、競わないスポーツの祭典「IVVオリンピアード」です。
前回はバルト海に面したエストニアという国で開催され、今回が日本、次回はトルコというように世界各国をまわっていく大会で、1万人くらいの参加者があります。
ウォーキング(5km、10km、20km、40km)を中心に、サイクリング、アクアウォークなど、どの年代でも、誰でも参加できる大会として、拡がりつつあります。

ivvkanjyo


この大会に、私&苗場地区の3名の指導員の方々で、ノルディックウォークのデモンストレーションパレードと体験会のお手伝いに行ってきました。

ivvintra

日本ノルディックウォーク推進委員会に所属する指導員の面々。
オレンジがユニフォームで、これだけ集まると、かなり強そうです!
中心になっているメンバーのほとんどがスキー関係(クロカン)の人。
一般参加者とは明らかに体格が違うため、ある意味近寄りがたいです(笑)

しかし、驚いたのは、その盛上がり。
1万人もの人が、世界から、日本全国から歩きにやってくる!
本当に楽しそうに、歩き、くつろぎ、語らい・・。
誰もが、自分のペースで仲間との時間を大切にし、自然を感じ過ごす四日間。

競わないスポーツの祭典が今後も盛り上がっていくことを痛切に感じるとともに、湯沢でも、このような企画をやっていくべき!と感じました。




早朝ノルディックウォークを取材いただきました!

こんばんは!
連休終わっちゃいますねえ。楽しく過ごせましたか?
お天気のよかった湯沢には、たくさんのお客様がお越しいただけたようです。
ありがとうございます!

さて、今日は朝からテレビ取材でした。

BSN新潟放送「THE NEWS新潟」(月〜金、18:05放送)で、YOCのお届けする朝のプログラム
「早朝ノルディックウォーク」
を新緑の湯沢に絡めて、取り上げていただきました!

先ほど放映を見ましたが、かなーり綺麗な映像で感激!
さすがハイビジョンカメラです。肉眼で見るような臨場感あふれる映像でした。

090506
実は、私はカメラを忘れてしまって・・。
写真は、今日同行いただいた「なぐーさんのブログ」からお借りしました!
(なぐーさんすんません!)

今日の詳しい模様、早朝ノルディックウォークの模様は、なぐーさんのブログ「湯沢日和」に詳しく書いていただきましたので、ぜひそちらをご覧ください。


ノルディックウォーキングな連休

こんばんは!
連休も終盤にさしかかりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
湯沢は、暖かい日が続き、たくさんのお客様が、思い思いの休日を過ごされています。

さて、私といえば、連休はずーっとノルディックウォーキング!
昨年より雪解けも早かったので、たくさんのお客様にご参加いただいています。
ありがとうございます!

ノルディックウォーキングへの注目度は、昨年よりも確実にあがっているようですね。
今日は、こんなに大勢で10kmを歩いてきました。
090504

日に日に濃くなる緑は、本当にきれいで、季節の移り変わりを伝えてくれます。

090501

そして、こちらは1日の写真。
ブナの林は、私たちに究極のリラックス時間を与えてくれます。
1日プログラム「ネイチャーノルディックウォーキング」には、こんな時間も組み込んでいますので、ちょっと都会の生活に疲れた方にも最適です!
(この森は、10kmコースにあります。当日のコンディション、お客様の体調などによりご案内できない日もあります)

この数日で、合計約50kmは歩かせていただき、すっかりカラダも軽くなりました!(笑)

連休あとも常設プログラムとして、みなさまをお待ちしています。
どうぞ、遊びにきてくださいね!

原稿執筆した冊子が発行

こんばんは。
スキー仕事が終了し、ホッと一息かと思いきや!
すぐにYOC湯沢アウトドアセンターが再始動。連休は連日ノルディックウォークです!

さて、今日、事務所に冊子が到着しました。
冬に執筆していた原稿が掲載されたものです。

深めようレクリエーション
〜障害者の「生きる喜び」活動支援事例集〜
発行:(財)日本障害者リハビリテーション協会

shougairec

このなかで、私は「雪と氷に親しむ」という6Pを担当し、ネージュ障害者スキープログラムを、障害別にご紹介しました。(写真を使わせていただいたゲストの方には、後日送付いたします!)

この冊子は、たぶんなんですが。。全国の障害者スポーツセンターや障害者施設などに配布される予定。なかなか目にふれることないかもですが、もし見かけたら、ぜひパラパラっとご覧いただければ幸いです。

プロフィール
INAJI
<生まれ>大阪府
<言語>
大阪弁/標準語/英語(少量)
<お酒>
ビール/日本酒/ワイン/焼酎/すべて
<資格>
カナダ身体障害者スキー協会指導員/JWA公認ウォーキングライフマイスター/日本ノルディックウォーク推進委員会ノルディックウォーク専門講師/JRCAジュニア指導員/日赤救急法救急員
<スポンサー>
K2/FT/HESTRA/
HAGLOFS/KIZAKI
KOMPERDELL/MEINDL/
POLAR/HOUDINI
ご来場者数&現在時刻
je-pu-pu 無料カウンタ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
livedoor プロフィール
月別の記事
携帯登録用です
QRコード
Add to My Yahoo!
  • ライブドアブログ