通信と金融の融合

2014年2月某日。大企業の人事担当者を対象としたパネルディスカッションの登壇を終えて、僕らは神楽坂で打ち上げをしていた。パネリストは主催者であるビズリーチの南壮一郎社長と、Facebook Japan 副代表から KDDI の新規事業担当部長として移籍していた森岡康一氏。1976年生まれの3人は同じネット業界で旧知の仲。話題は新しいネットサービスへ積極的な投資を始めていた森岡氏の近況から、何気ないプライベート談義を経て、自然と通信と金融の未来について移っていた。

それから1年後、2015年4月。ライフネット生命はKDDI 社と資本業務提携を結び、同社が15%超の筆頭株主となるとともに、通信と金融を融合させた新しいサービスの構築に取り組む旨を発表していた。居酒屋の個室で始まった何気ない会話が、新しいパートナーシップとして結実したわけだ。

生命保険と通信、そして電気やガスは似ているところが少なくない。安心して暮らしていくために毎月払うコストであり、必要以上に払うべきではない経費である。自動的に引き落とされ、日常では意識しない。業者とは長期にわたる契約関係に入る。継続率が長期的な顧客のライフタイムバリュー(生涯価値)に影響を及ぼす。英語ではこれら通信・電気・ガスなどのサービスはユーティリティサービスといい、一括りにされることが多い。

通信事業と金融サービスは親和性が高く、協業することで新しい価値を顧客に提供できるのではないか。ずっとそのように考えていた。スマートフォンの普及によって通信サービスが多岐にわたって生活に寄り添うようになったいま、その融合が新しい境地に入る。

ライフネット生命にとって、大きな顧客ベースを持つ企業と提携を通じて成長を志向するのは創業時からの戦略でもある。僕らは三井物産、セブンイレブン、新生銀行、リクルートなど、いくつもの消費者向けビジネスを抱える大企業を戦略株主として開業した。今回のパートナーシップもその一環だ。

KDDI 社との提携がこれまでの大株主と異なるのは、同社が15%超の資本参加+取締役派遣をした結果、保険業法上の「保険主要株主」となったことである。金融庁の認可も受け、長期にわたってライフネットの成長を支える意思を示していただけたと考えている。これまでの資本構成では、最大の株主でも15%未満となるようなバランスを取ることで、一社の影響力が強くなりすぎることを避けていたが、一歩踏み込んだ強いパートナーシップを志向したわけだ。

この新しいパートナーシップが明日、2016年4月5日に、ついにサービスインすることになった。ライフネットが引き受ける保険商品を 「au の生命ほけん」として、同社の金融サービスと合わせて提供していく。スマホ経由、店頭でのチラシとコールセンター経由、そして店頭での案内もしていく(常設店舗はまずは au SHINJUKU のみ)。当社の評価が高い商品を、auブランドを活用して、より多くのお客さまに広めたい。専用の申込アプリも開発した。まずは既存商品を便利に、かつお得な形で提供するが、将来的には専用商品を含めて、このチャネルに合った新しい商品サービスを開発していきたいと考えている。

通信と金融が融合する未来はどんな世界になっているのだろうか。これからが楽しみだ。そして、この未来を一緒に創っていく仲間を募集しています。スマホ企画、商品開発、代理店、事務企画、コールセンター、幅広い職種で新しい仲間を募集していますので、我こそはと思われる方は、ご応募ください!


入社1年目の教科書

桜4月1日、入社式を終えた後、2名の新卒と5名の中途入社組を対象に、「入社1年目の教科書」をテキストとした研修を行いました。彼らに話した内容は以下の通りです。

 同書の冒頭にある3つのテーマに沿ってお話しします。

1. 頼まれたことは必ずやり切る
2. 50点でもいいから早く出せ
3. つまらない仕事はない

1. 頼まれたことは必ずやり切る

 ここで伝えたかったのは「同僚から信頼される人材になれ」ということです。信頼される人には仕事が多く回ってきて、成長の機会が増える。さらに信頼を獲得することになる。だからこそ、組織に新しく加わったひとはまず周囲からの信頼を勝ち取ることが不可欠なのです。

それでは「信頼される人材」とはどういう人でしょうか?

皆さん、これまでの経験で「あの人は信頼できる」と思った人がどんな特徴を持っていたか、思い出してください。
「嘘をつかない」「誰に対してもフェア」「約束を守る」「必死に努力する」「きっちりしている」「利己的でない」「人の悪口を言わない」などなど

一つの正解があるわけではないですし、「頼まれたことは必ずやり切る」というのはその一つの例に過ぎないので、自分がなりたい「信頼される人材像」を考えてみるのが大切だと思います。

新卒であれ中途であれ、新たに組織に加わった人のことは皆よく見ているし、評判は瞬く間に社内外に伝播します。職業人としての「信頼」はビジネスパーソンとしてもっとも大切な資産であり、それを構築していくことがキャリアを積んでいくことと同義なのです。

2. 50点でもいいから早く出せ

大学を出て最初に就職した会社で鬼マネージャーで有名な人がいました。仕事はよくできるがロジカルに詰めてきて怖いので、皆は避けがちだったのです。その 人にこう言われました。「岩瀬さんほど頻繁に僕に相談に来る人は初めて」。次の職場では上司に次のように言われました。「大企業の若手は上司に花丸100 点をつけてもらいたがるが、岩瀬はレポートを真っ赤っかにして返すと喜んで持って帰っていた」。

ここで共通するのは「上司に褒められるためではなく、お客様にいいものを届けるために仕事をする」という姿勢と、「いいアウトプットを出すために、上司の力を上手く引き出す」ということです。

仕事は一人でやるものではあり ません。人の力を上手に借りることは職業人として重要なスキルです。学校の試験で人の力を借りたらカンニングになりますが、ビジネスの現場ではお客様が喜べば誰に助けてもらってもいいわけです。

もっとも、「人の力を借りる」というのは決して簡単なことではありません。「助けてあげよう」と思ってもらえる人間関係を日頃から構築できていること。自分でできることはやり尽くしてから相談すること。自分に何ができて何ができないかを知ること。周囲の人の得意・不得意をよく理解すること。これらが備わって、初めて多くの人に助けてもらっていい仕事ができるわけです。

3. つまらない仕事はない

スポーツ競技のように身体能力を競うものであっても、メンタル面が結果に与える影響は極めて大きい。それでは、頭を使って成果を出す仕事をしている我々にとってはもっと大きいのではないか。そうであれば、自分がいいパフォーマンスを出せるよう、心と身体の状態を整えて仕事に臨むことが、極めて大切になります。

色々な仕事を経験してきて、また色々な人を見てきて思うのですが、「楽しい仕事」「つまらない仕事」があるわけではありません。そこには「仕事を楽しくできる自分がいるかどうか」です。有名なレストランを経営する友人が僕の文章を読んで言ったこと。「俺たちなんかずっとジャガイモの皮をむいてばっかりだよ!

以上の3点をまずは気をつけながら、成果を出し、成長を続けられるプロフェショナルになってください。

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新入社員へのメッセージ

新年度が始まりました。本日、二人の新卒社員がライフネット生命に入社しました。彼らに向けて話した内容をシェアさせてください。

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IMG_9535入社おめでとうございます。お二人がライフネットの仲間に加わってくれたことを、とても嬉しく思っています。面接をお洒落な私服で受けに来た外交的な平口君と、大学の保険ゼミでリーダーを務めた熟慮型で保険オタクの日置君。奇しくも同じ大学出身でありながら、タイプが対照的な二人が入社したことも、多様性を重視する当社にとっては嬉しいことです。今日は二人ともダークスーツに緑ネクタイですね。

 

ライフネット生命は今から10年前に、出口さんと僕の二人が「手作り」で作った会社です。正確に言うと、出口さんと初めて赤坂の雑居ビルで会ったのが、確か418日だったので、10年前にはまだこの世に存在していませんでした。出口さんの「生命保険入門」の中でその誕生を予言していた以外は、頭の中に、いわば「想像」としてあっただけです。それが10年をかけて、社名は日本中で一応は知られ、13万人の契約者の皆さんの安心をお預かりする会社になりました。何もないところからも、熱い思いがあり、それが世の中で本当に求められているものであれば、人とお金は集まってきて、人とお金があれば、何でも創ることはできるのです。生命保険会社のような金融機関であっても。皆さんも、これから、世の中に新しい価値を生み出す人材に育って欲しいと思います。

 

創業当時はお金も人もなかったので、すべて自分たちでやりました。パソコンの発注はデルコンピューターのサイトから、投資家向け資料の印刷はミーティングのたびに溜池山王のキンコーズに行ってコピーをしました。会社の定款も、金融庁向け説明資料も、出口さんが人差し指一本でパソコンをタイプして打ちました。会社の登記は二人で麻布十番の港区法務局に行って、出口さんが胸ポケットから現金30万円を出して立て替えてやりました。今はそれなりに会社らしくなっていますが、僕らの原点がそういった「手作り」にあることを、お二人には知っておいてもらいたいし、ずっと大切にしてもらいたいと思います。

 

ライフネット生命の「マニフェスト」も、出口さんと二人で「こんな会社を創りたい」という想いを、それぞれたくさん書きだしてみたものを文章にまとめたものです。僕らの出発点は、「現状の生保業界、現状の日本社会を変えたい」、そんな青臭い想い、理念から始まっています。24項目あるうちに、僕が一番気に入っているのが1(3)です。「私たちは、自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる商品しか作らない、売らない。」お二人がこれから仕事をされていく上でも、自分たちの同世代の仲間や、大切な人たちに向けて届けたいものを創っていくのだ、そんな気持ちで臨んでください。

 

ゼロから新しい価値を生み出す。手作りで。大切な友人に届ける気持ちで。これらを大切にしながら、ライフネットの仲間として成長していってください。

 

最後に。ライフネットをゼロから産み落とした出口さんと僕にとって、すべての社員は大切な仲間であり、家族のような存在ですが、その中でも新卒の皆さんは、特別な存在です。皆さんが、ライフネットの理念や企業風土を受け継ぐDNAであり、それを進化させていく存在です。社員の皆が二人のことを温かい眼差しと、大きな期待を持って、成長を見守っています。会議では若者ならではの新鮮な視点で、積極的に質問し、意見を述べることが皆さんに期待されている役割ですので、ものおじせずに、「すべての会議で最低一回は発言する!」というつもりで臨んでください。全社イベントにも積極的に参加し、手伝い、自分たちらしい形で先輩たちに価値を提供するようにしてください。

 

職業人としてのスキル面については、午後1時から予定されている研修「プロフェッショナル論」でお話させてもらいますね。改めまして、入社おめでとう。

 

岩瀬大輔

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新年度を迎えるにあたって

新学期を迎える、年度末最後の週末。昨年、第一子を授かった弟がいよいよ生命保険を検討してくれています。

「生命保険はライフネットに決めたんだけど、医療保険はもう一社と迷っているから、商品の細かい違いを教えて欲しい」

いつもは大雑把だったはずの弟よ、そこで詳細の比較検討するのか。来年のお年玉の査定への影響を考えたりしないのか。もしかして、小学校のときに手料理を取りあげて食べたことをまだ根に持ってるのか。高校教師になって性格変わったのか。昔はディズニーの年間パスポートを持つようなキャラではなかったはずなのに。そういえば、割と凝り性だったような気もしてくる。

そんなことを思い出しつつ、がん治療給付金の支払回数の違いを説明しているところです。この週末には、申し込みが完了する予定。子供の頃から「どっちがお兄ちゃん?」と聞かれていた体格のいい弟ですが、無事に申し込みが完了し、引き受けの診査も通って、契約成立まで辿り着きますように。

さて、これを読んでいる皆さんの中で、まだ小さいお子さん、その他大切なご家族がいらっしゃる方。いますぐ、生命保険に加入してください。どこの会社でもいいですし、まずは少なめの金額でもいいので、すぐに入ってください。

生命保険会社に勤める人間として、定期的に、このことを、周囲にいる人たちに強く訴えかけなければならないという思いを、改めて強くしています。私は今月で40歳になりましたが、一昨年、友人が亡くなり、今年に入ってから仲間を一人亡くし、そして昨日、中学の同級生が亡くなったということを風の噂で聞きました。Things do happen. 思いがけないことが、起こります。そして、多くの人が様々な理由で、生命保険に加入されていなかったりします。

もちろん、保険金が入ったからといって、故人が戻ってくるわけではないですし、大切な人を失った哀しみが癒えるわけではありません。それは2009年3月、初めて亡くなったご契約者のご家族に保険金をお届けしたときに痛感しました。自分たちの、ある種の無力さを。しかし、一方で、保険金が入ることで、その後の残されたご家族の生活を支え、不安をいくらか取り除き、前を向いて歩いていくお手伝いはすることができます。

新年度を迎えることが、身の周りの色々なものを見直して、整えて、丁寧に生きる準備をされるきっかけになり、その中で、普段あまり考えることがない、生命保険というものについても、少しだけ考えて頂けるきっかけとなりますように。

最後に。24項目ある、ライフネット生命の「生命保険マニフェスト」。大半は会長の出口が書いたものですが、私が強い想いを込めてしたためた一文があります。

「私たちは、自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる商品しか作らない、売らない。」

この想いを、これからも届けられますように。

創りたい、届けたい。

先週、こんなことがありました。

2月18日から約2週間入院され、3月3日に退院されたライフネット生命のご契約者。

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3月3日(木) 退院後、午後3時17分頃に当社マイページから給付金をご請求
        (診療明細書と領収書の計6枚をアップロード)
3月4日(金) 社内で支払査定を行い、支払決定・振込みを指示
3月7日(月) お客様の口座に着金(予定)
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ライフネット生命は3月1日から、医療保険の給付金について、スマホを使って、ペーパーレスで請求できるサービスを始めました。請求に必要な情報をスマホで入力し、添付書類を画像でアップロード頂く仕組みです。個人的には「スマホ時代の生保」を象徴する案件として期待が大きかったので、ようやくスタートできて喜ばしい限りです。

対外的なプレスリリースは本日だったのですが、先週、早速、第一号でペーパーレス請求をされていたのが、冒頭のお客様です。

ライフネット生命_給付金請求従来のオペレーションでは、まずは医師の診断書を取得するのに数週間かかり、それからコピーを取って郵送し、査定を受け、送金されるので、着金するまでに平均すると約1ヶ月の時間がかかっていました。

少しでも早く保険をお届けしたいという想いから、当社は2012年10月から、医療保険の給付金請求にについて原則として医師の診断書を省略し、ご自身で記入頂く「治療状況報告書」と「診療明細書等のコピー」で請求手続きをできるようにしています。

診断書を取得するには費用が5千円程度かかるのみならず、病院に診断書を取りに行かなければいけない。土曜日に実施した保険セミナーにお越しになられたお客様も、「子育てと仕事で忙しく、診断書を取りに行く時間がなかったので、請求を諦めたことがある」という方もいらっしゃいました。「手間がかからない」ということは、現代においては大きな価値ではないかと思います。

今回は診断書を省略したことによる数週間の短縮に加えて、添付資料の郵送の往復にかかる時間、約1週間がさらに省略できることになりました。結果、今回のお客様のように、退院して最速で2営業日後には着金が可能になりました。少人数でやっている小さな会社ですが、若い社員が中心となって、お客様が給付金を受け取るまでの様々な複雑なプロセスをできるだけ簡素化できるよう、頑張って工夫を重ねてくれました。

創りたい、届けたい。

そんな想いで準備をしたサービスがリリースでき、実際にお客様に使ってもらえたときの喜びは、格別です。

今後もライフネット生命は保険料がお手ごろであることに加えて、スマホをはじめとしたテクノロジーを活用して、もっと便利な生命保険サービスを提供したいと考えています。
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