知らぬが仏では済まされない高額療養費制度の改正

今年は定期的に保険ブログを書くことにしています。皆さんのお役に立つ話に挑戦しますので、普段は保険ネタを読まれないかたも、ぜひご一読ください。

さて。知ってましたか?

今年1月から「高額療養費制度」の改正によって、所得が高い人の医療費(自己負担額)が増えたことを
続きを読む

常識を疑うことの難しさ

常識だと信じて疑うことがなかったことを、「本当にそうか?」と疑うことが、いかに難しいことか。正月休みに土岐孝宏・中京大学准教授の論文「損害てん補にかかわる諸法則といわゆる利得禁止原則との関係」(保険学雑誌第626号)を読んで、そう感じた。


本稿は、 わが国では長く通説として理解されてきた損害保険における利得禁止原則、すなわち「被保険者は、保険給付により利得してはならない」(=実際の損失よりも 多くの給付を受け、儲かるようなことがあってはいけない)という原理の「強行法規性」に真っ向からチャレンジし、否定する意欲的な論文である。

続きを読む

平日22時までやってます

去年の7月から年末までの半年間、社長室とは別フロアーにあるコンタクトセンターの中にも席を設けて仕事をしていた。そして時折、自分でもお客さまに直接お電話をおかけしていた。

 

「お忙しいところ失礼します。私、ライフネット生命のいわせと申します。先日は当社の資料をご請求いただきありがとうございました。無事に○○様のお手元に届いてらっしゃいますでしょうか。内容にご不明な点はありますでしょうか」

 

名前を名 乗るときに心なしかボリュームが小さくなったが、お客さまと直接お話させて頂いたことにより多くを学ばせていただいた。千葉の主婦の方、大阪の若手会社員の方、長崎の公務員の方、和歌山の鰻屋店主。お客さまは実に多様だった。多くの方が予想以上に電話で色々な話をしてくださって、質問もたくさん頂いた。世間話もいろいろした。まさかお客さまも、社長が電話をかけてきているとは思いますまい。

続きを読む

2014年をふり返って

あっという間に大晦日ですね。今年も色々なことがありましたが、新しい取り組みにチャレンジし、多くの方に支えられた1年でした。ここで簡単に、ライフネット生命にとっての2014年をふり返ってみたいと思います。


続きを読む

大切な人に残せるもの

世の中がクリスマスで賑わっていた12月の第3週。期せずして境遇が似た二人の女性と話をする機会に恵まれた。お二人から許可を頂いたので、少しその対話をご紹介したい。

続きを読む
QRコード
QRコード