2013年12月

【書評】「入社1年目の教科書」に登場する「伝説の元上司」

少し前のことになるが、20代の頃に一番影響を受けた元上司に教わったことを思い出し、「辣腕上司に教わった7つのこと」というブログ記事を書いたところ、2千を超える「いいね!」がついた。

それを読んだ編集者が元上司のところに駆け付け、彼が考える仕事術を一冊の本にまとめた。

一流の決断力 伝説のディール・メーカーが教える「粘る力」と「割り切る力」
植田 兼司
日本能率協会マネジメントセンター
2013-12-20

著者の植田兼司さんとは、リップルウッドという買収ファンドで3年弱、濃密に仕事をした。「入社1年目の教科書」で書いた内容の多くは、植田さんに教わったことだ。その意味では、本書は「入社1年目の教科書」の「ネタ帳」と言えるかも知れない。同時に、本書には20代の頃の私が10数か所にわたって登場する。今では偉そうに若手向けに語る自分が当時どのような仕事ぶりだったか、読んでいるといささか恥ずかしくもなる、青春の思い出がいっぱい詰まった一冊でもある。
続きを読む

目からウロコの保険塾

あっという間に年末ですね!気が付いたら、3か月ぶりのブログ。広報チームからは、もっと頻繁に更新するように怒られています。

年末年始企画として、インターネット企業へのセミナー行脚をやっています。前半に一般的なキャリアや仕事に関する講演を行って、後半でレジュメを配布して生命保険の話をさせて頂いています。後半は予想以上に好評。20代、30代の皆さん、生命保険の話は興味があるのだが、どこから手を付けたらいいのか分からない、といった感じでしょうか。

年内は、サイバーエージェント、DeNA、グリー(敬称略、以下同様)。年明けに、ヤフー、LINE、カカクコム、セプテーニ、ネクスト、ドリコム、スターフェスティバルの各社を伺う予定になっています。

続きを読む
QRコード
QRコード