2014年02月13日

まもなく勝負の時

ブログは久しく書いていなかったな。

来週の21日金曜日にいよいよ下北沢クラブQueにて、パウンチホイールの運命が決まるワンマンライブが行われる。
現在準備の真っ只中。

ソールドアウトしなかったら解散する、と発表して約半年。
色んな思いを交錯させながら今この時を迎えている。

行き詰まってしまう事なんかどんなときだってあるし、始めた頃みたいに行かなくなる事も今に始まった事じゃない。

高校でメンバー達と出会ってもう19年になる。
長い付き合いだな。
色々あって当然だ。

バンドなんて売れていようがいまいが、うまく行っていようがいまいが、続く人もいれば止める人もいる。
要はそれだけで生活できるかどうかで活動の仕方は変わって来るって事だけだ。

他の仕事をしながら時間を見つけて楽しく音を出す事だってできるし、今のメンバーがイヤなら違う人と組んでやればいい。

ただ僕らはそのどちらも選択しなかっただけのこと。
今のメンバーのままで、パウンチホイールで勝負し続ける事が出来ないなら、解散になっても仕方がない。
少なくとも僕はパウンチホイール以外で音楽をやって行く事なんて考えた事もないし、パウンチホイールがなくなったら音楽自体やるつもりもない、とずっと思っていた。

今回のワンマンも別にソールドアウトしようがしまいが、やりたいならやればいいし、やりたくないなら止めればいい、と言う人もいるし、確かにそうだ、とも思う。

でもどうしても、今までのままで続けて行く事は難しいと思った僕らには必要な決断だった。

まだ本番を迎えてないし、お客さんがほんとに来てくれるかも実際ステージで僕らがどう感じるのかも分からないけど、少なくともこの決断をしてからの僕たちは色んな事が少しずつ変わって行ったし、まだ変わって行っている。
関係性も気持ちの面でも。

ワンマンの後の事は何にも決めていない。
メンバーともその話はしていない。

変に考えてしまうと判断も鈍りそうだから。

でも直前に少しだけ話したいとは思ってる。

今みんなどう思ってる?って。


解散するためのワンマンじゃなく、そこから新しく再スタートするためのワンマンにしたい!

それは物理的な事じゃなく、気持ちの問題だけだって言うことをみんな分かっているからこそ、今回自分たちを追い込んでまでこの形にこだわったんだろうと思う。

結成から丸13年。

僕らがつまらない大人になってしまってないかどうかが、はっきりわかる日になると思う。


…ただもしソールドアウトしなかったらその時点で解散しなければいけないんだが。それだけは避けねば(笑)

みんなに是非観に来て欲しいな。


■2014年2月21日(金)下北沢CLUB Que

パウンチホイールワンマンライブ「ぼくらの約束」
出演:パウンチホイール

前売り2300円/当日2800円
開場18:30/開演19:00

http://paunchwheel.com


daisukekishibe at 04:50|PermalinkComments(2)

2013年08月26日

その先へ


8月16日下北沢ガレージでワンマンライブ「ぼくらの行進」を終えました。

1月のライブからライブ活動をお休みしていたパウンチホイールは元メンバーの安本くんを交えてたくさんたくさん話し合い、12年間の想いや得てきたもの、失ったもの、今の気持ち、これからの事、全部を出し合って結論を出しました。

6月のライブから活動を再開し、8月にワンマン、11月にイベント、来年2月にワンマンをする。

そして2月のライブでソールドアウトできなかったら解散する。

「駆け抜けよう」

これが僕らの出した答えだった。

16日のワンマンで初めて「解散」と言う言葉を使ってみんなにも伝えました。

聞いた人は色んな解釈があると思う。

ただ僕らは解散をするつもりでこの結論を出した訳じゃない。

12年と言う決して短くない紆余曲折な音楽活動を経て、これから先自分たちできちんと納得できる活動をしていくために、越えないといけないタイミングなんだと言うこと。

とにかくシンプルに、どうやったら僕らの音楽が聴いてくれる人に伝わるか、どうやったらたくさんの人に聴いてもらえるか、僕らとお客さんが等しい時間を共有できるか。

もちろん今までもそうやって来たんだけど、それをね、もっともっと毎回全力で突き詰めてやっていこうって事なんです。

過去にやれていて、やれなくなった事、まだやっていなかった事、出来ないと思って諦めてしまっていた事、それを全部やってみよう!と。

「ぼくらの行進」ではそうゆう想いをたくさん詰め込みました。

セットリストを悩み抜いて、変更に変更を重ねて、その日の為に用意した新曲、お客さんから募集したカバー曲、特別変わった事ではないかもしれないけど、それらを想いをいっぱい込めてステージで爆発させた。

実際にステージに立ってみて、ここ数年経験したことがないほどの緊張と興奮があった。自分でも驚くほど。

ライブまでたくさん苦しんだ事もあったけど、こうゆう事なんだと思えたし、すべては僕らの為であり、お客さんが楽しむ為なんだよね。当たり前だけど。


次のライブは11月26日(火)下北沢club Que。
パウンチホイール企画のイベントライブです。

観に来て欲しい。絶対に楽しんでもらえるから。

もちろん2月のワンマンにも。


「解散」を止めに来て欲しいんじゃない。
「解散」をかけた僕らの想いを観に来てもらいたい。楽しんでもらいたい。

そして必ずその先が続いて行く事をみんなに確信して欲しい。


待ってるよ!!


daisukekishibe at 13:33|PermalinkComments(0)

2012年06月08日

久しぶりに

ブログを全くと言っていいほど書いていなかったので、久々に。

昨日出演させて頂いたカエルの王女さまの反響がすごかったので、ここを訪れる方も多いかと思い更新してみまーす。

ドラマでは回想シーンと言う事で、そこまで構えずに出演の依頼を受けさせて頂いたんですが、フタを開けてみたらシーンも多く、歌のレコーディングもあり、衣装にいたっては10着くらい変えての撮影でした。

役者の経験はほぼなかったので、やれる事も限られているからとそこまで色々考えずに監督にまかせようと思っていたので、楽しく和気あいあいと撮影することができたような気がする。

ほんと監督やスタッフの皆さんには感謝感謝です。

今回第9話のポイントである市長の挫折から音楽を嫌い、恨み、心を閉ざしてしまうきっかけを紐解く回想シーンに、音楽をやっている自分自身と遠からずな物も数多く感じてすごく感慨深かったな。

歌わせてもらった「あの素晴らしい愛をもう一度」は小学生の時から学校等で歌っていた大好きな思い出の曲だったのも嬉しかった。

声まで似ていたかどうかは微妙だけれど(笑)

カエルの王女さまもいよいよ終盤戦に入って来てより面白くなって来ているので、最後まで皆さんといっしょに見届けたいと思います。

天海祐希さんの歌はやはりと言うかさすがと言うか素晴らしいですね。
共演者の皆さんのコーラスワークも聴いていて楽しい。

合唱部出身のパウンチホイールとしてはこのドラマは合唱部時代を思い出させてくれてちょっとノスタルジックな気分にもなる嬉しいドラマ。


色々な事が自分とリンクしていて、今回出演させてもらえた事はすごく運命的で貴重な経験だった。

コーラスワークをたくさん取り入れてるパウンチホイールもシャンソンズのようにたくさんの人の心を打てるバンドになれるように今日からまた精進して行きたい。


岸部大輔とパウンチホイールを今後ともどうぞよろしく!

ではまた!




daisukekishibe at 09:55|PermalinkComments(5)

2012年05月09日

パウンチホイール最新情報

■5月13日(日) 会場:吉祥寺Planet K
ローザ・パークスpresents"FESTA DE ROSA TOKYO"

競演:ローザ・パークス/BITTER BOOTS/キュウ/スカーフ/etc...
open/start
前売り2000円

チケット予約⇒paunchwheel@gmail.com


この日からパウンチホイールNEW Live DVD
「Paunch meeting」
を発売します。


paunch-meeting_web

衝撃プライス!
¥700(全7曲)
 

-収録曲-
1,青空*

2,トロイメライ**

3,トワイライト**

4,夕(ゆう)***

5,Story***

6,ひかり***

7,リアル**
 

[*4月のUSTで放送されたアコースティック版の再編集]

[**3/11新高円寺クラブライナー]

[***1/20下北沢GARAGEワンマン]

そして実験的な試みとして、パウンチホイールのメルマガ「パウンチ通信」読者のためのライブ割引企画、名付けて「パウ割」がスタートしました。 

パウンチ通信を配信希望されている方がお得になる「パウ割」
是非この機会にパウンチホイールのメルマガご登録下さい。

ご登録がまだの方は

paunchwheel@gmail.comへ「メルマガ希望」と送って下さい。 


daisukekishibe at 19:00|PermalinkComments(1) ライブ情報 

2011年12月08日

パウンチホイール1/20ワンマン


ワンマンチラシ2012

 ワンマンライブ決定!

当日ライブ会場限定CD
      『ぼくら』発売!!!

パウンチホイールワンマンライブ
             『ぼくら』

会場:下北沢GARAGE
              2012年1月20日(金)
チケット予約:イープラス・パウンチホイールweb・GARAGE店頭
12月10日よりチケット発売開始!!!
パウンチホイールweb

「e+(イープラス)」チケット購入ページ
PC        携帯


 



daisukekishibe at 00:27|PermalinkComments(0)

2011年11月01日

パウンチホイール次回ライブ

パウンチホイール次回のライブは久しぶりに新宿ロフトです!!

■12月6日(火)会場:新宿ロフト

「LOFT POWER PUSH! 」

競演:S.R.S/TOY/BARBARS/他 
open18:00/start18:30
前売2300円/当日2800円

チケット予約する


daisukekishibe at 20:28|PermalinkComments(0) ライブ情報 

2011年08月28日

次回ライブ

□パウンチホイール次回ライブは久しぶりに「ZhertheZOO YOYOGI」です。
今回は35分セット
少し長めで、色々仕込んでいます。
今回もかなり冒険した魅せ方をすると思うので楽しみにていてください。

■9月17日(土)会場:ZhertheZOO YOYOGI
Here we are! -mimitto「Y!E!S!」レコ発
競演:mimitto/THE JAGUAR/PLASTIC GIRL IN CLOSET
open18:30/start19:00
前売り2300円/当日2500円
⇒チケット予約する

paunchwheel@gmail.com


daisukekishibe at 22:06|PermalinkComments(0)

2011年08月08日

パウンチホイール次回ライブ

いよいよ夏本番になって来ましたね。
パウンチホイールです、こんばんは。

8月,9月とライブがそれぞれ1本ずつあります。

◇8月は初の川崎。ゲストアクトとして参加します。
■8月17日(水)会場:川崎CLUB CITTA
『「rainbow」メンバーオーディションファイナルステージ』
競演:tabow/Paty7/erica/サージダンサー/
※パウンチホイールはゲストアクトとして参加、演奏時間は短めですがゼヒ遊びに来て下さい。
open15:00/start16:00
前売り2000円
◇9月は久しぶりに代々木ライブ!!!
■9月17日(土)会場:ZhertheZOO YOYOGI
競演:mimitto/THE JAGUAR/PLASTIC GIRL IN CLOSET
open18:30/start19:00
前売り2300円/当日2500円


daisukekishibe at 19:37|PermalinkComments(0) ライブ情報 

2011年04月16日

パウンチホイール新曲発表!!!


パウンチホイールの新曲
『みらい(仮)』
出来たばかりですが早く届けたいと思い YouTubeで公開しました!!!

かなりの自信作です。

細かい説明はいりません。

是非見て下さい。

◇次回ライブ情報
パウンチホイール久しぶりに下北沢clubQueに登場!!
3マンで時間もたっぷりお届けします。

■5月18日(水)会場:下北沢club Que

talk to me presents「talk to you vol.16」
競演:talk to me/FURS
OPEN18:30/START19:00
前売り2500円/当日2800
チケット予約はメールにて





daisukekishibe at 22:25|PermalinkComments(0)

2011年04月04日

パウンチホイール次回ライブは5/18

◇次回ライブ情報
パウンチホイール久しぶりに下北沢clubQueに登場!!
3マンで時間もたっぷりお届けします。

■5月18日(水)会場:下北沢club Que

talk to me presents「talk to you vol.16」
競演:talk to me/FURS
OPEN18:30/START19:00
前売り2500円/当日2800
チケット予約はメールにて

◇ライブ映像配信中!!
3月17日にUstream放送され好評を得た吉祥寺プラネットKのライブ映像
「観られなかった」「もう一度観たい」との声にお答えして4月10日まで期間限定ノーカット配信します!
(配信期間終了)

 

【内容紹介】
この日のライブは新しい試みで、一曲一曲を演奏するのでは無く
全曲通して一本のストーリーになるようにセットを組んでライブをしました。
かなり斬新なセットリストになっています。
近くのひとも遠くのひとも
至福の25分をお届けします。

-- 
web: http://www.paunchwheel.com (パソコン/携帯共通)



daisukekishibe at 19:30|PermalinkComments(0) ライブ情報