食べるとですよ

主に外食したものを書いています。 B級グルメが中心になるかと。 最近ブログはおさぼり中です(^^;) Twitter(@kazu_0827)ではつぶやいてますので、見てください。

2008年12月

本当の食べ納め3

大晦日の晩御飯。何故か栃木県の塩原に居た(笑)
年越し温泉に入りに来たんだ。
塩原には食べる店が全然ないので、ガストへ。

2a065028.jpg


円高還元でリブロースステーキセットが税抜き999円だったのでそれを注文。ソースはガーリックソースで。

ee579d23.jpg


まずはサラダ。ちゃちいな(笑)
味は普通。

c2acf5f0.jpg


ポタージュスープ。これも普通。

8fd79f71.jpg


メインのステーキ。ちょっと小さめかな。
肉は結構柔らかくて美味しかったよ。1000円なら十分。

5bc81fe3.jpg


デザートにいちごミルクプリン。プリンがトロトロで旨かった。

これで2008年の食事が終了。
2009年も続けますので、引き続きよろしくお願い致します。
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!
続きを読む

ラーメンの食べ納め3

とんかつを食べるのは諸事情により中止になった(^^;)
代わりにと新宿駅東口地下のベルグという喫茶店に行ったら、正月は営業するのに大晦日は休みだってor2
そんな訳で新宿集合前にラーメンを食べに行った。

b4b35898.jpg


またアルタ裏へ。アルタ裏には桂花が2軒あるんだが、新宿駅寄りの狭い地上の店へ。厨房が2畳ない狭さ(^^;)
ここは熊本ラーメンの店。太肉麺を注文。950円。
この店舗は水がプーアル茶じゃないんだな。

221e711e.jpg


少し待ち出来上がり。
麺は太いストレート麺。
具は太肉(角肉)、メンマ、茎わかめ、玉子。それに黒い馬油がかかっている。
白いとんこつスープで美味しいよ。
麺は固め。九州ラーメンのせいか、全く縮れがない。
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!
続きを読む

今年食べ納め3

亀戸の北の大草原へ。曙橋に行こう、行こうと思っているうちに年も暮れてしまった(^^;)
今年ラストの北の大草原だな。最後のラーメンとはたぶんならない(笑)

香り味噌ラーメン、850円+クーポンの醤油味玉子とミニチャーシュー丼、250円をオーダー。
味玉子は醤油しかなかった。

4c53ea65.jpg


同時に提供された。
今日の香り味噌はちょっと味が落ちる感じがした。バターがないからかな?

d55e5acc.jpg


ミニチャーシュー丼にはマヨネーズをかけて。
たっぷりマヨネーズをかけようとしたら、ハプニング発生。
ボトルを握ってマヨネーズを出してたら、蓋の脇からマヨネーズが飛び出してマヨネーズの塊が丼の中に…
マヨネーズ丼になっちゃったよ(笑)
マヨネーズ好きだからいいけどさ。
味は美味しかったです。
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!
続きを読む

大阪のラーメン3

実は昨日は忘年会だった。
戦国居酒屋に行ったんだが、何も変わったものもなく食事的には高い普通の居酒屋だったのでレポートはパス(^^;)
全く期待外れの店だったよ(笑)

閑話休題、今日は池袋へ。
東口のどうとんぼり神座(かむくら)に行った。
場所はハンズの向かいあたりの、サンシャイン60通りとサンシャイン通りの間のところ。
神座は道頓堀で有名なラーメン屋。私も大学時代から時々道頓堀で食べてた。
数年前から東京に進出してて、歌舞伎町や池袋の西口と東口なんかにある。
私は大阪以来10年ぶり位かな。

7ea7a2c5.jpg


店の外の自販機で食券を購入。4時すぎだったがまだランチをやっていたので、ランチBセットにする。おいしいラーメン+半熟煮玉子+おにぎりで800円。

店内の卓上にはニラの入れ物が置いてある。やはり道頓堀にある金龍ラーメンもニラが入れ放題だったよなぁ。大阪はニラの薬味が一般的なんだろうか?
食べ方の説明として順にそのまま→ニラ投入→ニンニク投入→豆板醤投入と書いてあった。従う気はさらさらないが(^^;)
少ししてラーメンとおにぎりがほぼ同時に登場。

65a81812.jpg


具は白菜と豚肉とトッピングの煮玉子のみ。白菜のせいかスープには甘味がある。
肉がたっぷり入っているのは嬉しいねぇ。
麺は中細麺のストレート。
ネットの評判を見ると不評をよく見掛けるが、不味くなく普通に美味しく食べられたよ。
途中でニラを投入。コクが出るというか、ニラのパンチのある味が加わりこれはこれで良い。

83eec41b.jpg


おにぎりはごま塩を選択。
おにぎりは握ってなくて、型に入れてよそっただけ。山型のご飯だ。
手掴みじゃ食べられそうにないな(^^;)

あっさりしたラーメンで関西風という感じでいいです。京都の天下一品やますたにはこってりで関西らしくないけど店によりけりだな。
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!

名物のロールキャベツ4

引き続き新宿はアルタの裏。
アルタから靖国通りに出る途中にあるアカシアへ。

91488edf.jpg


この店は昔からロールキャベツが名物。
私は来るのは随分と久しぶり。たぶん学生時代以来(^^;)
ロールキャベツシチュー定食(2貫)、780円をオーダー。

b49a4965.jpg


少し待ちやってきた。
クリームシチューにロールキャベツが入っている代物。

f60d96d0.jpg


スプーンでロールキャベツを割るとこんな感じ。キャベツは柔らかくスプーンで簡単に切れる。
シチューは他の具がなく、クリーム感が少なくサラっとした感触。
挽き肉には少し胡椒が効いている。
シンプルで美味しいな〜
値段も安いしね。
お昼時を外れているのに、待ちが出るほど客が入っているのも納得。
他の洋食も美味しそうだよ。
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!

新宿でランチとんかつ4

新宿に来た。
アルタ裏の通りへ。ここのビルの三階にとんかつ卯作はある。

38cb630c.jpg


階段で三階に行かないとならない不便な場所だからか、ランチは全て900円で提供している。かきフライも1400円が900円になってるよ。
私はランチのロースかつ定食に+100円でセットにしてサラダとコーヒーを追加。

16e4df92.jpg


まずはサラダとお新香が来た。
ソースのボトルはキャベツ用のドレッシング。和風とトマト。トマトドレッシングって珍しいよね。
サラダはポテトサラダとレタス。量は少ないけど、100円だしね(^^;)

4b385c96.jpg


とんかつ登場。衣はこんがりキツネ色でサックリ。
肉も意外と柔らかく、適度に脂もあり美味しい。900円なら十分なレベル。
キャベツとご飯はおかわりできるようだ。あと白味噌の豆腐とワカメの味噌汁付き。

新宿でとんかつを食べるのはだいたいここだな。他の店をほとんど知らないんだけど(^^;)
コストパフォーマンスの良いお店です。
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!

ビーフボウル4

93e0f621.jpg

吉野家で牛丼、380円。
しょうがを少しと七味をたっぷりかけていただきます。
3杯食べたらもう1杯セールを活用できなかったなぁと思いながら食べましたよ(笑)

会計時に玉子か何かのクーポンを貰いました。よく読んでないんだけどね(^^;)
こうやって顧客の囲い込みをするんだな。
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!

温泉と食事3

宮前平の温泉、宮前平源泉湯けむりの庄に来た。
温泉に入ってお休み処心音で休憩。
チキン南蛮定食を注文。

0a5feb2f.jpg


やっこ、味噌汁、ご飯付き。

12d4a482.jpg


鶏肉の量は結構ある。
上に白髪ねぎ、下にパプリカ、レタス、赤キャベツが。
チキン南蛮なのにマヨネーズがないのはマイナスだな(^^;)
味はそこそこ美味しいです。

bf255e4e.jpg


食後のデザートにイチゴアイス。メニューにはあまおうと書いてあったけど、本当かなぁ?(笑)
味は良かった。

食後にまた1時間位温泉に入って湯疲れしてだるくて帰りたくなくなった(爆)
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!

1日遅れ4

中央林間駅で小田急から東急に乗換えようとしたら、東急の改札前にケンタッキーがあったので入店(^^;)
メニューを見たらやっぱりフィッシュフライがないので店員に聞いてみた。そうしたら販売終了したって。好きだったのにな。
チキン2ピースとオレンジハーブティーを注文。

4b3ba7cf.jpg


紅茶はティーバッグだよ(^^;)

ed222054.jpg


チキンは脂のある柔らかい部位で良かった。胸肉だと皮だけ食べて、肉はパサパサなので残してしまうんだよね(爆)
久々で美味しいです。オンリーワンの商品だよね。

42f68645.jpg


オレンジハーブティーは後になると底の方がオレンジの味が強い気がしたんだが、沈殿したのかな?
1日遅れのクリスマスでした(笑)
ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!

酸辣湯麺3

2ec4f5ea.jpg


相模大野の相模女子大のそばにある、昌龍飯店へ。ここは普通の街の中華屋さん。昼時はいつも混んでいる。
私が行った時も少し待たされて入店。
酸辣湯麺、800円と餃子、450円をオーダー。

f7a547df.jpg


まずは餃子が来た。焦げてるように見えるが、焦げ臭くも苦くもなかった。
皮が少し厚めで肉が入ってて肉汁たっぷり。
少し甘味があるんだけど、何の味かな?
美味しい餃子だが、サイズも小さいのでちょっと高い感じ。

8e493cc3.jpg


餃子の来た20分後に酸辣湯麺到着。遅すぎ。
具は豆腐、鶏肉(胸肉かな?)、溶き玉子、ハム、しめじ、しいたけ。青物が欲しいな。
味は胡椒が効きすぎてピリピリする。だがもっと辛味と酸味があった方がいいな。一般的な極端でない味にまとめられている。
美味しいことは美味しいけど、もっと辛さと酸っぱさを出して欲しかった。

ここはチャーハンや定食など何でも美味しい。
相模大野の中華ではイチオシです。

ご馳走様でした。

ランキングエントリー中!
楽天市場
プロフィール

カズー

livedoor × FLO:Q
ジョージアBEANでGO!!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ