2008年03月03日

小春日和です♪

すごく久しぶりの更新になりました。

その間、本当にいろいろなことがありました。

良いこと悪いこと、

本当に驚くことばかりでしたが

今は悪いことも今後の健康管理の転機となる

良いことのように思えます。

良いことの方は現在進行形で

まだ交渉の段階です。

しっかりと形になってくれることを

願っているところです。

もしかしたら、一生に一度、

こういったことはもうないかもしれません。

さて、肝心の相場のほうですが、

そちらの方ははさっぱりです

2/27にいくつかの銘柄を売りました。

利益のものと損のものと

抱き合わせで相殺して

とりあえずキャッシュポジションに

しておきました。

「やれやれの売り」といったところです

こんなんだからいつまでたっても

上達がないのかもしれませんね…。

まぁ、ムリのないように

続けていこうと思っています。



2008年01月18日

新陳代謝

新陳代謝が悪くなると病気になりますよね。

体は入ると出すということを

自然に繰り返すのに、私の行動は

なかなかそうは行かないようです。

主婦ですから、買い物はもう

しょっちゅうしています。

すると次第次第に物が増えて、

年末の大掃除には大きなゴミ袋を

いくつも出すはめになります…

株式市場というところは、

上げては新しい参加者を増やし

下げては強制的に参加者を

排除していくという新陳代謝を

繰り返している所なのですね。

ですから今回のこの下げも

正常な作用なのかもしれません。

まだ買う余力はありますが、

私の資金の新陳代謝が

悪くなっているのを反省して

ようすを見ながら

いくつか損切りしようと思います。

何事も新陳代謝は大切なのだと思います。


あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に



2008年01月11日

単調な作業の連続

田舎に住んでいるせいで、
我が家の南向きのベランダからは
季節の野菜が植えられている畑が見えます。

緑あふれて、これが結構よい景色です。

農家の方は、毎朝はやくから
畑の世話をしにやってきます。

近所に蘭の栽培をしている方もいます。

やはり毎日こつこつと
お世話をしているご様子です。

誰と話すでもなく、
誰にひけらかすわけでもなく、ただ淡々と
毎日作業をされています。

そういえば私もOLだった頃、ただただ毎日、
お金と数字の処理をする単調な毎日でした。

単調な作業を継続してやることは、
新鮮みもなく退屈で
続けるということ自体が
つまらないことだと思います。

私は職業経験があまりありませんから
偉そうなことは言えませんが、
きっとどの仕事も単調なことの繰り返し
なのだろうと思います。

続けてできるかどうかが
技術の向上につながるのでしょうね。

否が応でも続けなければならない主婦業は、
昔と比べれば少しはマシになった私ですが、
相場のほうは…

初心に戻ってやり直していきたいものです


あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に






2008年01月10日

分母の大きさ



FAI投資法を実践されている
旭洋子さんの最新版です。

過去の著書も持っている私としては、
旭さんご自身の売買スタイルの変化も
見てとれてとても参考になりました。

にしても、長期間にわたってのたゆまぬ
努力に、成功の必然を感じさせられます。

方法論として理解できても
実行できる人はほんのひとにぎりの人だけ
なのでしょうね。

とにかく膨大な量の資料は、それ自体、
手書きでそろえなくても、証券会社や
新聞・雑誌、データベースで
見ることのできるものばかりです。

それをあえて膨大な量のデータを
継続して自分で作成することによって、
大きな流れを見ることが
できるのでしょうね。

これは売買対象の会社のデータを数社、
どこかのデータベースから気ままに
見ただけでは分かりにくいことなのでは
ないでしょうか。

やった人だけがその人なりに
感じることなのでしょうね。

そして、きっとそういう人は
いちいち見通しなど説明なんか
しないのだろうと思います。

自分だけ分かっていれば
良いことなのですから。。。


あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に





2008年01月08日

さてさて…

休みのせいかリズムが狂ったような気がして今朝の寄りつきで買ってみました。

早かったかな?高配当銘柄ばかりです。

さてさて、種は蒔いても芽はすぐには出ないものです。

収穫時期まで待つことにいたします。



あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に



2008年01月06日

良い新春です♪

すっかり遅くなりましたが、
2008年も明けまして
おめでとうございます。

毎年、我が家のお正月は
親戚への挨拶まわりで
あわただしく終わってしまいます。

大人は連日のことで疲れますが、
子どもたちはお財布がふくらんで
まさに春という顔をしています。

こういったことで疲れることができるのも、
みんなの健康あってのことです。
幸せな一年のスタートです。

さて、今年の目標は何にしようかと
考えました。
せっかく年末に
たーくさんの物を捨てましたので
今年は「整理・整頓・清掃・清潔」
ということを心がけて
物を増やさないように
気をつけることにいたしました。

いまさら当たり前のことなのですが、
子どもがいると知らぬ間に
物が増えてしまいます。
気がつけば物に占領されて不便な生活…。
なんてことになりかねませんから、
気をつけないといけませんね


あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に



2007年12月29日

株に惚れるな

昨日も株を買いました。

何度か下値を試す場面でも

2006年11月の安値から

下がらない銘柄です。

今年の11月の安値も去年より

下げませんでした。

四季報で見ればわりと高配当で

来期予想は大幅増額。

PBRも0.5と半値ですから

お買い得というところでしょうか。

通知票の良い銘柄はそれゆえに

なかなか手放せないという

気持ちが出てきますから、要注意ですね。

農作物を育てるように、

つきあっていきたいです。




2007年12月27日

待てない理由

相場とはひたすら待つこと とか

相場には待てる能力が必要 とか

なにかで読んだ記憶があります。

なかなか下げるまで待てないし

上げるまで待てないものです。

自分では十分に待ったつもりでも

まだまだだったり、かと思えば

飽き飽きして放っているうちに

反転してしまったり…。

まったくうまくいきません。

上手な人はいったい

何を待っているのでしょうか?

きっと自分が経験してきた失敗から

値動きのかんじ、日柄、

市場参加者の空気など

これと思える状況を

ひたすら待っているのでしょう。

これと思える時がきても

それが正しいかどうかは

後にならなければわからないことも

十分に体験しているから、

常に余力を残している。

ということなのかもしれません。

大半は経験不足から待てないのだとすれば

一貫性のあるやり方で数年の経験を積めば

待てるようになるのではないのか…

と思うのです。(楽観的希望???)


あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に






2007年12月25日

あまのじゃく

野も山も皆一面に弱気なら、

阿呆になりて買いの種まけ

人の行く裏に道あり、花の道

などと相場での格言を

読み聞きしたことがあります。

けっこうあまのじゃくです。

耳が痛いこともあります…

初めて知った時は

「怖い時に買えば良いのね!」と

少しドキドキしながら買ったのですが、

その後また下げる…

結果は利益でしたが何度か分割して

うまいこと底で買えたのはわずかでした。

そんなことを何度かしているうちに

「そうか。急落した一番底より

二番底のほうが終値がおとなしいから

安く買えるのね」

なんて自分なりに思ったりして。

どこが二番底かなんて後にならなきゃ

分からないんですけどね…

あまのじゃくでなくてはならない!

なんて肩に力を入れるよりも、

自然体で売買していたら

結果としてあまのじゃくになっていた

というのが理想的に思うのでした。
(まちがってる?かも?)


あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に






2007年12月21日

つまらない

すご〜くつまらない相場つきなので
株を買ってみました。

春高、年末安のアノマリーが
毎年でているタイプのものです。

年の瀬も近づいて、
「掃除もやらなきゃ!年賀状も書かなきゃ!
そういえばクリスマス会の準備をしなければ!
主婦は相場どころじゃないわよね!」
なんていう時に買った株は
良い記憶があるので、
ここは機械的に買っておきます。

来週もどこかで買うかもしれません。

年明けももたついていれば
どこか押したところで買いたいかな〜♪


あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に





Recent Comments
Recent TrackBacks
バーチャルファンド運用報告 07/16 今月より「日本株式FAIファンド」運用開始 (「国家破産・財政破綻に勝つ資産運用」〜KANバーチャルファンド)
意外とおもしろい
バーチャルファンド運用報告 07/09 今月より「日本株式FAIファンド」運用開始 (「国家破産・財政破綻に勝つ資産運用」〜KANバーチャルファンド)
時間のかかるもの
ポチッと応援してね♪