2006年07月22日

黄金の国ジパングは昔のこと

趣味で純金の積み立てを始めたので、金についての勉強を始めました。



覇権国家アメリカの政治的理由による市場操作。
金との交換を約束することによって基軸通貨になっていたドルが、
ニクソンショック以降、金と交換されなくなったにもかかわらず、
いまだ基軸通貨として機能していることも非常に分かりやすく説明され、
金をとりまく世界情勢、貨幣情勢も鑑みることができます。

金の専門家である高橋氏と貨幣理論を説く奥山氏の両氏の共著で、
多角的視点から金の魅力にせまる内容だと思います。


日本も昔は大判、小判なんて金が通貨として使われていたんですよね。

地続きの国の人は、金や宝石を代々大切にしていますが、
そこには生き延びるための知恵があるように思えます。

よろしければポチッと応援していただけますか?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ


みなさんのおかげで170万円突破!
ありがとうございます!!
あなたのクリックで日本製粉が
ユニセフに募金してくれます。
ご協力をお願いいたします。
    ↓↓↓

 1クリックが1円のユニセフ募金に







トラックバックURL

トラックバック一覧

1. バーチャルファンド運用報告 07/22 今月より「日本株式FAIファンド」「インフレ対応型コモディティETFファンド」運用開始  [ 「国家破産・財政破綻に勝つ資産運用」〜KANバーチャルファンド ]   2006年07月22日 18:56
バーチャルファンドの運用報告は毎週末に行います。 今週より、ドル建て「コモディティETFファンド」の運用を開始しました。コモディティとは「現物」の意味で、このファンドは「インフレ対応型」です。 現在運用中のファンドは4本です。 カレンシーファンド ....

コメント一覧

1. Posted by マリオス   2006年07月22日 11:52
日本の金貨は市場流通というよりも決済用としての側面が強かったようです。
特に大判は一般に流通していなかったようですね。
「クリフハンガー」という映画にも決済用のドル札が登場したことをおぼろげながら覚えています。
確か額面が1ミリオンだったかな?
あんなのを分捕っても使えないだろうにと思うのですが、そこは何か仕組みがあったように思います。
あのグレゴリーなんとかという役者は佐藤慶みたいでイイですね。
2. Posted by kanconsulting(国家破綻研究ブログ)   2006年07月22日 19:00
ゴールドは、現物としてはスプレッド(ビッド・オファーの差)が大きく、本格的になろうとするなら先物ですね。
アメリカでは、ゴールドのETFが複数上場しており、手数料が安く投資しやすくなっています。最近ではシルバーのETFも上場しており、ご想像の通り値動きが激しいものとなっています。

ご指摘のように、ゴールドはアメリカの国策と密接に関連しています。これは、2大財閥であるロスチャイルド・ロックフェラーの意向と無縁ではありません。
3. Posted by カエルパパ   2006年07月23日 07:42
応援ポチッ。195位でした。
4. Posted by ゆうたん   2006年07月23日 09:15
マリオスさん はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます。

江戸風俗研究家の杉浦日向子先生が、
一般の人間は一生小判を使うことがない人も多かったと
おっしゃっていたように記憶しています。
クリフハンガー同様、一般の人が盗んでも
博打にいくしか使い道がないだろうと(笑)。

しかし、クリフハンガーで1ミリオンのお札が
出ていたとは知りませんでした。
あんまりちゃんと見ていないようです…。
5. Posted by ゆうたん   2006年07月23日 09:32
kanconsultingさん ありがとうございます。
仰るとおりスプレッドが大きいですね。
ちょっとびっくりです。
初心者入門ということで、コツコツやってみます。

ロスチャイルドにロックフェラーですか。
「世界金融を支配しているのはフリーメーソンである」
とは鏑木氏の言葉ですが、ユダヤは何にも強い影響力を持っていますね。
6. Posted by ゆうたん   2006年07月23日 09:36
カエルパパさん ありがとうございます。

>195位でした。

だんだん下落していくようです(笑)。
のんびりがんばりま〜す

7. Posted by たくちゃん   2006年07月24日 11:59
こんにちは

昨日えいさんと話したんですけど ゆうたんのブログランキングをクリックしても ポイントが上がらないんです

二つとも 二人で一週間に120〜130ポイントは入れてるはずなのに それ以下です

ゆうたんも 気にしてて下さい

   ではでは     (^▽^)
8. Posted by ゆうたん   2006年07月25日 04:06
たくちゃん どうもありがとう
リンクバナーの貼り方が悪かったみたいなんです。
今までずいぶんと協力してくれたのに、
ごめんなさいね。
そして、ありがとう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
ポチッと応援してね♪