聖教新聞 一面だけは読んでやる!

無宗教のボクが、なぜか聖教新聞をとっている。 とっている時点での負けは認めよう。 お金も勿論だが、 この紙くずを、毎日ポストから、ごみ箱に入れる作業は、 ホントに無駄だ。 このまま洗脳されるのか! はたまた、その文面に涙するのか! 勝負の 大作 戦だ! 毎日、一面だけ読んでやる!

2014年10月

オペラ「桜の魂」演奏会

10/31
今日の一面

中国大連芸術学院が創作
池田名誉会長の両国友好の軌跡を表現
オペラ「桜の魂」演奏会
300人の大楽団が熱演 1000人が喝采を
王理事長
「友誼の心を万代に伝えたい」

ん~。なんと言ったらいいのやら。

知りもしない人が、知りもしない人を讃えた曲を作って、
演奏した。そして、知りもしない人達が聞いた。

そうか~。としか言いようがない。

他に何と言えと?

何と言うのが、正解なんだろうか?

 
面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村
         

未来を共に!ブラジル2都市から顕彰

10/30
今日の一面

未来を共に!ブラジル2都市から顕彰
10・19「ブラジルの日」を祝福
SGI会長の平和建設讃え


顕彰って、分かってるつもりだったけど、あいまいだったから、
調べてみた。

隠れた功績・善行などをたたえて広く世間に知らせること。 (大辞林 第三版より)

個人の著名でない功績や善行などをたたえて広く世間に知らしめることをいう。(Wikipediaより)

ふむふむ・・・。

隠れた功績...。まあまあ、分かる。確かに、誰も知らない位、隠れている。
善行など...。よく分からない。
たたえて....。なぜ?
広く世間に知らしめる....。宣伝?
そっとしとけよ。善行っつうのはさ、あんまりひけらかすもんじゃぁない。
黙ってやるから、かっこいいんだぜ!


じゃ、いつものヤツを、地面に向かって

「ブラジルの皆さ~ん。聞こえますか~!」



面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村
         

欧州に人間主義の大光

10/29
今日の一面

欧州に人間主義の大光
今月3カ国がSGI会長初訪問50周年
東欧広布の第一歩の地
チェコ ハンガリー で記念総会
北欧 ノルウェー 祝賀の集いを


幸福の科学の大学の認可が、おりなかったらしい。
宗教系の大学で参考にできそうなとこあったのにねぇ~。

だいたい、イケると踏んでから、申請を出すはずだろうに...。
そうでもないのかな?
選挙とか見てると、勝算なしでも、突っ走る様にも感じなくもない。

でも、ボクは意外と、幸福の科学 スキです。
教祖がなんとなく憎めないというか、本気じゃないでしょ?みたいなところとか、
信者の皆さん、よくこんなの信じてんな。みたいなところも。

外から見てる分には、微笑ましい限りです。

どっかとちがって、無理強いしてきませんしね。

 
面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村
         

SGI会長夫妻を名誉市民に

10/28
今日の一面

韓国京畿道 義王市が
SGI会長夫妻を名誉市民に
半世紀超える平和への貢献讃え

キカイダーって特撮ドラマ知ってますか?
人造人間キカイダー - Wikipedia

今から、40年位前に放送されていた、特撮ヒーローです。
もちろん、ボクはリアルタイムでは、見てません。
再放送でよく見ていて、大好きだったヒーローです。

世界征服を企む悪の組織に囚われて、
そのための命令に従うロボットを作らされている博士が、
密かに、悪い命令には従わないように良心回路を取り付けたロボットを
造った。それが、キカイダー。

しかし、その良心回路は不完全で、悪い命令と良心との間で悩みながら、
正義の為に戦うヒーローなのであります。

まぁ、魅力は、まだまだ語り尽くせませんが、長くなりそうなので、この辺で。

なんで、こんな事を言い出したかと申しますと、
実はこのキカイダー、40年たった今も、ハワイで大人気らしいのです。

1974年にハワイで初放映され、平均視聴率26%。

主演の伴大介さんは、
ハワイの名誉市民称号を得て、

一旦ブームが去ったかと思いきや、2001年に再放送され、人気が再燃。
2002年にハワイ州知事によって4/12が「ジェネレーション・キカイダー・ディ」に制定。
2007年にはマウイ島市長によって5/19が「キカイダー・ブラザーズ・ディ」に制定。

そして今年5月、日本でもリメークされた映画「キカイダーREBOOT」は、
10月から現地でも上映され1週間の限定公開のはずが、
ハワイの映画週末興行収入1位を獲得し、上映期間延長が決定したそうです。

大げさに言うな!と感じますか?
うさんくさいと感じますか?
捏造だと感じますか?
ハワイの名誉市民称号なんて、カネで買ったんだろ?って感じますか?

人造人間キカイダー BOX [DVD]

新品価格
¥47,000から
(2014/10/28 20:13時点)




 
面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村
         

関西で新時代第2回全国男子部幹部会

10/27
今日の一面

11・5「部の日」を祝賀 3万の新たな陣列を拡大
関西で新時代第2回全国男子部幹部会
池田名誉会長がメッセージ 原田会長が代表と出席
人類の平和の道を開け

男子部幹部会...。
日々の仕事は、何ですか?
いわゆる仕事と、学会活動と、どっちが大切ですか。
もしくは、どっちに重きを置いて生活していますか?

「私と仕事とどっちが大切なの?」
「そんなの選べるわけないだろ!」ですか?

それとも、幹部になると、日々の仕事なんかしなくても、
十分な手当てが出るのですか?

そんな問題でないと言われるかもしれませんね...。

家族サービスしてますか?
ほとんどのお仕事の場合、土日がお休みの場合が多いと思いますが、
この日曜日は、潰れちゃいましたね。

「お父さん、またゴルフ?」
「しょうがないだろ。仕事なんだよ。仕事。」ですか?

色々、両立するのたいへんですね。
人類みな、寝なくてもいい身体だったらいいですね。

3万3000世帯の弘教を達成されたそうですね。
年3億3000万+新聞代7億超のしめて計10億の増収ですね。
しかも、粗利率も高そうだな。
おめでとうございます。

幸せってなんだろな。
人類の平和の道ってなんだろな。
ムズカシイね。


面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村
         
  • ライブドアブログ