3歳長男『チビtaku』
生まれたばかりの長女『イチゴ姫』

夫婦2人きりの生活を覚悟していたのに、
4人家族になりました・・・

毎日がてんやわんや。
でも、幸せです。育児には不向きな私(イチゴ)の
ドタバタ育児日記です。

春休み突入

image

昨日は幼稚園の修了式でした。
懇談会も兼ねていて、担任の先生から、
一年を振り返り、色々とお話がありました。
先生は、途中から、涙がポロポロ…
『優しい子が集まったクラスで…解散がつらい』と。
こちらまでウルウル来てしまいました。

しかし、ウルウルもここまで…

イチゴ姫が、またまた『あたちも!』的な
行動を( ̄▽ ̄;)
園児と同じことがしたいようで、園児が座れば、
あたちも座りたい。でも、イスがない!
『にぃ!!!(どいて!)』と、にぃをイスから
降ろそうとします。

ひとりひとりが、前に出て発表するときは、
あたちも前に行きたい!行っちゃうもんね!

でも、なんか、この子が気になる。

『ねぇ、ねぇ~』とチビtakuのお友だちに
話しかけて、肩をトントン…
『わー!』っと驚かせていますが、2歳児が
やることですから、お友だちも驚かず(苦笑)

でも式の途中も静かに、園長先生の話を聞き、
『きをつけ、れい!』をして、待つことができ
ました。笑

チビtakuは、年少組の時に比べて、体が強く
なり、欠席が減ったこと。
これが一番良かったです。

さっ!4月から最高学年。

ひとつひとつの行事を大切にしながら、
少しずつお勉強もしつつ、
小学生に向けて、頑張っていきましょう。
引き算が苦手なチビtaku。
春休みに頑張りましょう…

お久しぶりです

image

写真は、叔父からのものです。 
富士山です。

久しぶりのアップになります。
皆さんには、ご心配をおかけして、
申し訳ございません。
応援していただき、ありがとうございます。
痛みが、かなり落ち着いて参りました。

チビtakuは明日、修了式です。
明日で、年中組が終わります。
明日は、親も幼稚園へ出向き、
懇談会があります。
イチゴ姫が、また、前に行かないことを
願いつつ…笑
(前回、参観日の際、先生の横にいましたので(^^;)

そう言えば、イチゴ姫は、私と病院に行ったとき、
『やまださん、やまだたろうさん!』などと
呼び出しがある度に、
はいっ!と元気にお返事をしていました。

誰の名前でも構わずに返事をするため、
他の患者さんが笑っていました。ハズカシイ(/-\*)

今日で2歳2ヶ月。

手術!?ヾ(゜0゜*)ノ?

火曜日にお尻が痛み、朝より昼、昼より夜

という感じに痛みが増し、水曜の朝も痛む為、

病院へ行きました。

検査をしましたら、細菌が入り、膿が溜まっていて

このままだと、発熱(39℃くらいらしいです)する

のと、敗血症になるかも!とのことで、すぐに

切開手術!という話になりました。

チビtakuは、幼稚園が卒園式の為、休園で、

私は子供二人を連れての受診でした。

麻酔をするし、切開するから、術後二時間は、

病院にいてもらうし、帰宅時の車の運転は、

しないでほしいと言われ、

『手術はできません』とお断りしました。

私はすごくビビりですから、話を聞いてるとき、

ドキドキしましたが、途中から、あー、もう、

しなくていいや!大丈夫じゃん?みたいな

訳のわからない開き直りをしてしまいました(笑)

ドクターが高圧的で、なんか嫌かも…と思ったり。

それより、チビtakuやイチゴ姫が、大丈夫?

大丈夫?と言ってくれて、たまらなく切なく

なりました。

切開手術をしなくても、午後になり、自然に

膿が出まして、痛みがほぼ無くなりました。

ただ…完治するには、手術は避けられないとの

ことで、私の悩みは続きます。必ずしなくては

ならないそうでして…(苦笑)

そんなこんなで、更新をしないままで申し訳

ありませんでした。

お尻以外は。げんきです(*^ー^)ノ♪

理由

少し自分のことを記します。

昨年、働こうと思ったきっかけは、父の

還暦祝いでした。父は一生懸命働く人でして、

ならば娘の私も頑張って働いて、お祝いしたいと

思いました。(主人のお金を使うのは簡単ですが、

そうではなく、自分でやりたかったのです)

働く中で、いや、面接の時から、感じたのは

幼い子がいると、雇用側が、敬遠するということ

です。

近くに頼れる親は、いますか?

この質問は、必ずされました。正直にいないと

答えるしかないので、採用されませんでした。

(いくつか応募しました)

私の中に、預けるという選択肢は、ありません。

あまり公になっておりませんが、近くの託児所で

大きな事件がおきています。

そこで考えたのが、書写の指導者でした。

私が今回所属する団体は、子供を側に置いたまま

でも良いことになっています。(書道にも、様々な

団体が存在します。)

今、お仕事へ出るときは、子供を主人が見て

くれていますが、これは、相当な負担です。

彼もまた、父と同じように、外で一生懸命真面目に

働いています。

今回、このような理由だけで、あっさりと

指導者の道を選び、それに向かい、頑張って

参りました。

ただ、最近、思います。最初の理由は、

子供のことだったかもしれないけれど、

少しずつ、少しずつこの団体(協会?

会社というべき?)を好きにならなくては

ならないと。

ご縁をいただき、先生として仲間入りさせて

もらえること、感謝しています。この感謝の

気持ちが、ゆくゆくは、愛社精神に繋がれば、

良いなぁと思います。

長くなりました。読んでいただき、ありがとう

ございました\(^o^)/

プレイボール!

image

ロッテの試合の録画を見ているイチゴ姫。

審判のプレイボール!を真似しています。

いつまでも、手を上げていますが、

とっくにゲームは始まっています。笑

あたち、プロ野球せんちゅは、無理よね、

女の子だから。

ならば、審判には、なれるかちら。

ストライーク!!!って、言いたいわ。
ギャラリー
  • 春休み突入
  • お久しぶりです
  • プレイボール!
  • かぁいい♡
  • かぁいい♡
  • 最近のこと
  • 大好きなキティちゃんと♡
  • ひなまつり②
  • ♡ひなまつり♡