都島区大東地域掲示板

大東地域(大阪市都島区)の情報発信ブログです。

2012年09月

“敬老の日”心豊かな人生を…

9月17日大東社協主催による「大東地域敬老大会」が大東小学校講堂で開催されました。
台風の影響で天候が心配されましたが、朝から晴天に恵まれました。
70歳以上の方が対象になっており、300人を超える地域の皆さんが参加されました。

大東地域には70歳以上の方が1,461人おられ、最高齢は女性が
101歳、男性が96歳です。
また、今年金婚を迎えられたご夫婦は17組おられ、6組のご夫婦が出席され、記念撮影も行われました。

rsrs

rsrs

講堂入口で、小学生の手作りのお祝いのうちわが配られ、第1部の式典が始まりました。
小学校児童のお祝いのことば、くす玉割りに引続き、前田社協会長から記念品と色紙が金婚ご夫婦に、70歳以上の敬老対象者に対する記念品の目録が藤井老人クラブ会長にそれぞれ贈られました。

rsrs

rsrs

rsrs

rsrs

都島区長はじめ府市会議員、小中学校長、PTA会長など多数の来賓が臨席され、祝辞があり、最後に藤井会長から代表謝辞で第1部は終了しました。

rsrs

第2部が始まるまでに、子供会や地域の有志が午前中に餅つきをして作った紅白餅が配られ、お祝いに花を添えました。

rsrs

rsrs

第2部のオープニングとして淀川中学校吹奏楽部の演奏があり、リズムを取りながら楽しく聞いていました。
続いて地域の有志の皆さんから、踊りや歌が披露されました。
中学生のヒップホップダンス、新舞踊、歌謡曲、フラダンス… 見ごたえのある、楽しい第2部でした。

rsrs

rsrs

rsrs

rsrs

rsrs

敬老大会が皆さんの若返りと、ますますのご健勝につながれば嬉しいものです。

図書室がリニューアル(^o^)

大東小学校図書室の床がカーペット敷きになりました。
従前は土足のままのフローリング仕様でありましたが、絵本などを座ったまま自由に、好きな格好で読めるようにと、小学校図書館ボランテイアや地域の人たちから要望も出ていました。

51

36

24

昨年、図書室で行った「えほん展」で使用したカーペットの有効活用を図り、部屋の残り半分のカーペットを大東友の会の寄付により購入し全面敷きとなりました。

811

107

912

学校の先生、管理作業員や地域、ボランテイアの皆さん、そして子どもたちが本や机の移動などを手伝い、2学期が始まるまでに作業も終わり、子どもたちはこれから図書の時間が楽しみになっていくでしょう

攻走守バツグンの中学生チーム!

9月2日に都島区スポーツ大会の一環として、中学生男子ソフトボール・女子キックベースボール大会が友渕小学校で開催されました。
大会に向けて毎週土曜日にそれぞれ練習をしていましたが、女子はケガ人も出て人数が集まらずやむを得ず欠場となりました。
淀川中学校の長谷川校長先生も来られ、大東連合、淀川連合の子どもたちを応援していました。

rsrs

rsrs

rsrs

ソフトボールは5チーム(連合)の出場で、大東連合は1回戦を勝ち進めば決勝という優位な組合せとなりました。
1回戦は中野連合と対戦し、余裕を持った試合展開でしたが、最終回に1点差まで追い上げられ、かろうじて勝利しました。
高倉連合との決勝戦は、同点で迎えた最終回の攻防が明暗を分け、惜しくも優勝は逃しました。

rsrs

rsrs

rsrs

rsrs

今年は3年生主体のチームで臨みましたが、とてもチームワークが良く、攻守にバランスもとれており、優勝は叶いませんでしたが立派な準優勝でした。

rsrs

rs
記事検索
livedoor プロフィール

daitomiyakojima

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ