2009年11月26日

何事も経験です・・・・

皆さん、ごきげんよう。
昨日の勝ちで気を良くしているDAIです。

さぁ、今日も調子にのって謙虚に張り切っていきましょう。

まずは、一目均衡表から。
itimoku091126





赤い○の部分で、頭打って下降し、転換線も下抜きました。
雲の上ではあるんですが、転換線より下ということで売り目線でよさそうです。
そこを考慮しつつ、EUR/USD左から1分、5分、1時間です。
trade091126-1e






まず、1時間足を見てみると、まだミドルバンドの上ですが、
陰線に転換して、下げの流れが出てるんで、まぁ、売りですね。

次に5分足では、一瞬、転換線を上抜きましたが、
青い○の部分を見ると、すぐに反転し下降してきていたので、
ここも大丈夫だろうと判断して、1分ボリンの1σを割り込んだところで
エントリーです。
まずは、手堅く5分ミドルバンドを目標に
ストップは転換線のちょい上1.5107です。

すると・・・・

trade091126-1k





ミドルバンド、-1σをすんなり下抜き、バンドウォーク
1分足の値動きが怪しくなったところで決済しました。
出だしから超ラッキーです。

+30pips


trade091126-2e





1分足の青○の部分で、この辺で上げ止りかな?と思い、
1分足陰線が1σを明確に下抜いたのを確認してエントリーしました。
ストップは5分足サポートラインのちょい上1.5095です。

結論から言いますと、ストップにかかっちゃいました。

うーん、なんで1分足で判断しちゃったんだろ?
エントリーは5分足で判断すべきなのに…
これは反省しなきゃね。

ということで、初黒星。

-11pips

気持ちを切り替えて3回目。
trade091126-3e





先ほどストップがかかったところから、陰線転換したので
すかさず、エントリー。
ストップは転換線のちょい上1.5103です。
順調に下がっていったんですが、陽線に変わったので
先ほどのことが頭をよぎったので、ほぼ同値撤退で逃げました。
その直後、また陰線に変わり目標だった、下バンドにタッチ(涙)
今、画像を見返すとミドルバンド明確には超えてませんね…
ここらへんがメンタルの部分でまだまだだなぁ…
仮にまたストップにかかってもまだ+なのに。

さて、最後です。
trade091126-4e





5分足にひいた黒いラインの直近の高値を上抜けなかったので、
このへんが押し目かなぁと判断して陰線に転換したところでエントリー。
ストップは黒いラインのちょい上1.5100です。
今度もまた逆行したんですが、黒いラインがちょうど1時間足の
ミドルバンドにあたるので、ここは上抜かないだろうと思ってましたが、
やっぱりヒヤヒヤしますね。
まぁ、これで今日は止めるつもりだったんでストップにかかっても
+で終われるしね。
結局、粘って粘って下バンドにタッチしたところで決済です。

+11pips

あ~疲れた。


本日の成績:2勝2敗
獲得pips:30pips
現在の口座資産:54,727


ポチッと応援していただけると今後のトレードの励みになります。
為替ブログランキング
人気ブログランキング



daitrade at 21:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)トレード結果 

2009年11月25日

上々の滑り出し♪

皆さん、こんばんわ。
週明けからトレードする予定だったんですが、一昨日は祝日だったこともあり、友人から連絡があり予定が入ってしまったのでトレードできませんでした。
昨日は本業がありましたのでもちろんノートレードでした。

てな訳で、本日が実質初トレードになりました

では、早速参りましょう。

まずは、一目均衡表から。
itimoku091125-1





ローソク足が雲の上で、なおかつ転換線の上なので買い有利なんですが
黒いライン付近で頭打ってたのでどうかなぁ…という感じで見てました。

続いて、EUR/USD
左から1分、5分、1時間です。
trade091125-1





思った通り、黒いラインを上抜けずに下降してきたので、
転換線に引き付けて1分足の-1σを明確に上抜いたところで
買いエントリーしました。
ストップは転換線のちょい下1.4978です。
途中、逆行してきたときは若干焦りましたが、仮にストップに掛かっても
ほとんどダメージうけないので、それほどストレスを感じずに待てました。

そして、5分ボリンのミドルバンドにタッチしたところでもう少し様子を
見ようかとも思ったんですが初エントリーということもあり
ここは欲張らずに決済しました。

+6pips

結論からいうとこの後、黒いラインを上抜いたんですが、
ここは落ち着いてアセンディングトライアングルの状態になるまで
待とうと思い、見送りました・・・・


いや、すいません。ウソつきました。


ホントは入ろうと思ってたんですが、初エントリーがプラスで終われた
ことに舞い上がって入り損ねただけですw

まぁ、すぐに反落してきたので結果オーライですw

気を取り直して次のトレードです。
trade091125-2





5分足の赤○部分を見ていてミドルバンドは下抜きそうにないなぁと
判断したので5分足ではまだ陰線でしたが、1分足が陽線に転換し、
なおかつ、-1σを明確に上抜いたのでエントリーしました。
ここもストップは転換線ちょい下の1.4978です。
目標を5分ボリンの上バンドに置いて、直近の高値を上抜くかどうか
見ようと思ってたんですが、上抜いた瞬間、ストンと下がったので
条件反射的に決済ボタン押してしまいましたw

+11pips

この後、30分ほどPCから離れてる間に高値更新してました。
あちゃーヽ(TдT)ノ
これは獲れてたね…
まぁ、しょうがない。

そして最後。trade091125-3






ここはもう単純に、高値更新後、下降してきて5分ボリンのミドルバンドに
タッチして陽線に転換したので素直にエントリー。
ストップも同様に転換線ちょい下の1.5000です。
trade091125-3'





目標を5分ボリンの上バンドまで見てたんですが、
直近の高値を上抜けずに反転して1分ボリンの1σを割り込んだので
ここで決済しました。

+6pips

いやぁ、3回しかトレードしてないんですが、初めてだったからか
終わってみるとめちゃくちゃ疲れました。
それでもトレード中はストップをしっかり置いていたので、焦ることもなく
できたのでよかったのかなと思います。
まぁ、少々のミスはありましたがw

なんにせよ、初トレードをプラスで終えられたことは
少し自信になりました。
また、明日から気を引き締めて頑張りたいと思います。


本日の成績:3勝0敗
獲得pips:23pips
現在の口座資産:52,033


ポチッと応援していただけると今後のトレードの励みになります。
為替ブログランキング
人気ブログランキング



daitrade at 21:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)トレード結果 

2009年11月21日

祝!?FXデビュー?

こんばんわ~
今日の午前中、ついにFXトレーディングシステムズからIDが届きました!

早速、入金とチャートの設定を済ませ、昼飯食ってから気合を入れて
いざ、参戦

まずは、兎さんの教えに従って一目均衡表のチェックですが…

あちゃ~、雲の中かよ(;´Д`)

これではどうしようもないね。

それから待つこと2時間。
itimoku091120-1 

 




雲を上抜いて黒のライン(1時間足直近の高値)も上抜いたら
買いでエントリーです。
しかし、雲を一瞬上抜いたんですが、すぐさま反転してしまいました。

その後また1時間ほど様子を伺ってたんですが、急用が入った為、
本日のトレードはやむなく終了することに。

う~ん… 華麗にデビュー戦を飾る目論みだったのに、
結局ノートレードに終わってしまいました(苦笑)

でも、無駄にエントリーしないっていうマイルールはしっかり
守れたんで、その点では良かったかな?
途中、なんとなくエントリーしたい衝動に駆られることが
何回かあったんですが、これが俗にいう『ポジポジ病』てヤツですね。
あぶないあぶないw

何はともあれ、また週明けから仕切りなおしですね。

最後に、このブログを読んでいただいてる皆さんにお願いが
あります。
今後、今日のように画像付きでエントリーした理由なども
なるべく書いていきたいと思ってるんですが、
なにぶん、まだまだ勉強不足で見当外れなこともあると思います。
その際には、それは違うよとか、そこはこうした方がいいよとか
ご意見がございましたら気軽にコメントしていただけるとありがたいです。

もちろん、誹謗中傷はガン無視しますけどね。

それでは今日はこのへんで。


ポチッと応援していただけると今後のトレードの励みになります。
為替ブログランキング
人気ブログランキング 



daitrade at 00:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)トレード結果 

2009年11月19日

トレードにおいて重要なこと~マイルール

こんにちわ。
昨日は本業のため、ブログ更新できませんでした。
それでも合間に勉強する時間は十分にありますので
本を読んだりブログを見て回ったりすることはできます。

さて、タイトルにもあるようにトレードにおいて重要なことが
さまざまなところで謳われていますが、大きく分けて

①メンタル
②リスク管理
③資金管理


といったところでしょうか。

まず、①のメンタルについてですが、まだ実際にトレードを
経験していないので、正直あまりピンときませんね。
ですので、今後、気が付いたことや思うところがあれば
あらためて記事にしたいと思います。

次に、②のリスク管理。
これは本業にも通ずることですので重要性はよく解ります。

最悪の事態に備え最善の処置を施す

トレードでいえば、ストップを置く、予測が外れたと思ったら
即座に損切りするなどですね。
まぁ、超初心者ですので知識もまだまだですし、
予測が当たることの方が少ないでしょうから、
分からない相場状況ではエントリーしないことですね。

あとはですねぇ、自分の性格上、負けが続くとついつい熱くなって
冷静な判断が出来なくなると思うので3連敗したら、
その日は終了ということにします。
あ、これはメンタルの部分に当たるのかな?
まぁ、いいや。

最後に③資金管理ですが、初期投資は5万円でスタートしようと思ってます。
これは自分にとって、パチンコで負けてもぶっちゃけ凹むけど、
生活には支障をきたさない程度の金額だからです。
仮に0になったとしてもパチンコで負けるよりは有意義だしね(笑)

続いて、1トレードのリスクを本来なら総資産の5%に抑えたいんですが、
先日申し込んだFXトレーディングシステムズでは10000通貨からの取引なので当面(10万円到達するまで)は例外とします。

以上を踏まえて、マイルールをまとめると…

①分からない相場状況の時はエントリーしない
②必ずストップを置く
③予測が外れたと判断した時点で即損切り
④3連敗したらその日は終了
⑤1トレードのリスクは総資産の5%以内
(10万到達までは例外)

こんな感じですかね。

さぁ、明日?からのトレードに備えてまた勉強します!
それじゃ、また。


ポチッと応援していただけると今後のトレードの励みになります。
為替ブログランキング
人気ブログランキング

daitrade at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)トレードを始める前に 

2009年11月17日

ひとつの指針

2度目まして。
FX超初心者のDAIです。

いやぁ、いろいろあるんですねぇ。FX業者って。
正直どこがいいのかさっぱり…

とりあえず、各社ホームページを見て回ってるうちに
ふと、一つの疑問が浮かんできたんですよ。

口座作ったとして、それからどうすりゃええねん!

当然です。まだ何も自分のトレードスタイルってもんが決まってないんですから。困りました。

考えること10数秒。
なんだ、儲かってる人の手法を参考にすれば…

つーか、まんまパクればいいんじゃね?

はい。問題解決ですw

そこで、成功されてる方のブログを数十箇所チェックしてみることに。

う~ん、これはちょっと難しそうだなぁ。
これだったらできそうな気がするけど…

あ、これだ!

てことで見つけたのが、こちら為替兎さんのブログです。

こちらのブログは日々のトレードを自分みたいなズブの素人でも解り易く丁寧に説明されており、読み物としてもおもしろいなぁと思います。

なにより、自分の生活スタイルにあってるなぁと。
というのも、本業の勤務体系が変則的で24時間勤務の三交替制なんです。要するに丸一日働いたら丸二日休みみたいな。

基本、裁量トレードってチャートに張り付いてなきゃダメっすよね?
ですから、仕事以外の日はそれができるんじゃないかなってピンときたんですよ。
てことで、自分のトレードスタイルはめでたくスキャルピングに決定いたしました!

あ、そうそう、取引業者は為替兎さんも利用されてるFXトレーディングシステムズで口座開設しました。
利用できるのは今週末あたりからになるのかな?
それまで勉強あるのみですね。


ポチっと応援していただけると励みになります。

為替ブログランキング
人気ブログランキング



daitrade at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレードを始める前に 


月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック