daiwa の社長ブログ

印刷会社2代目社長の日々の出来事

2016年06月25日

Category :
04
















マスコミの取材や自主制作の映画化によって大反響でかなり有名だったそうですが、僕は本屋でたまたま見かけて手に取って初めて知りました。

しばらく会社の本棚に並べていたのですが、休日にカフェで読み始めたら止まらなくなって最後まで読み切ってしまいました。もう、頭をガツンと殴られましたよ。そして、時には目頭が熱くなることもしばしば・・・。

赤字続きで閉鎖寸前の崖っぷちに立たされたJR系列ホテルアソシア名古屋ターミナルが奇跡的に蘇った感動の実話で、常識外れの経営哲学を愚直に実行し、「日本でいちばん心温まるホテル」をつくった元国鉄職員のGM(ゼネラルマネージャー)柴田さんと従業員の物語です。

柴田さんがJRから派遣された際は設備も老朽化し、従業員は負け癖がついて自信を失い、部門間や労使間の溝が大きく、近隣に大手の大型ホテルが建設中という八方ふさがりの状況。

経営母体のJRからはリストラを言い渡され、柴田さんの最初の仕事はこのリストラでした。

この状況からどうやって奇跡的に蘇ったか。

■当たり前を見直す
(ものごとがうまくいっていないのは「おかしな常識」があるからだ)

■言葉で人を動かさない
(人は言葉で動くのではなく、その人の態度で動く)

■仕事と思うな、私事にしろ
(ホテルアソシアの従業員は、なぜ仕事と仲間が好きと言い切るのか)
 
■ホテルマンをつくるのではない、人間をつくる
(ホテルが乗り越えた課題から学べる大切なこと)

僕は、このホテルに社員旅行で泊まりたいと真剣に思いましたが、残念ながら名古屋駅周辺の再開発で閉鎖されてしまったようです。しかし、このホテルで働いた従業員の方々にはホテルアソシアスピリットがDNAに刻まれていると思います。そのスピリッツは必ずその後の人生に大きな影響を与えていることでしょう。

我が社でも、毎朝の朝礼で「経営理念」や「社員の皆さんへの11のお願い」の唱和をしてくれています。僕を含めて単なる標語になっていないか?真剣に実現させたい、必ず実現する!と思っているかと問われたら、自信がありません。それは、僕の率先垂範力が弱いからでしょう。

人は言葉で動くのではなく、その人の態度で動く

正にその通りです。

再度、思い起こさなくてはなりません。

やはり実行力です。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字