daiwa の社長ブログ

印刷会社2代目社長の日々の出来事

2016年10月02日

Category :

P1180281 
















今年の社員旅行は6月の予定でしたが、4月の熊本地震で暫くの間見送っていました。

行くならば、僅かでもお金を落とすならば熊本だろうと。

まだまだ復興が進んでいない地域も多いと聞きますが、熊本に行くだけでも少しは復興の支援になるとの話を聞きました。早速予約をお願いすると土日はほぼ空きがないらしく、旅行代理店の方からの勧めもあって今回は熊本県の天草本土に行ってきました。

P1180206 
















毎回お決まりのバスの旅。着座するなり缶ビールのプシュって音があちらこちらから。休日でもこんな時しか朝からアルコール頂く機会ってなかなかありませんね。

P1180266
















昼食は好みで海鮮とチキンに分かれます。天草だったら当然海鮮だろうと思っていたら、結構チキンを希望した人も多くてびっくり。
そうそう、天草大王の存在をすっかり忘れていました。勿論、海鮮もチキンも美味しく頂きました。

P1180391 












今回のメインイベントである「イルカウオッチング」でのプチ有明海クルーズ。船って旅気分が味わえてイイんですよねぇ。
あいにくの天候で船が出るか心配していましたが、運よく大きな凪もなくプチ船旅のスタート。

P1180408















桟橋にてイルカに懐かれるT久くん。これくらい女性にも懐かれるとイイんだけどねぇ・・・(笑)

P1180384 












と、油断していたら、沖へ出ると結構な揺れ。意表を突かれ驚いているのもつかの間。かなりの数のイルカくんたちが船を取り囲みます。

イルカウオッチングは初めてだったけど、これほど間近でたくさんのイルカが見えたのは10回に1~2回程度らしい。目の前のイルカに皆興奮。が、復路ではゲロゲロ・・・(汗)。

_MG_4579 














毎回貸し切りバスと畳の宴会場だけにはこだわっています。目的は観光でも食事でもなく、コミュニケーションですから。地方で車通勤だとバスに乗る機会も少なく、朝っぱらからアルコールも入りワイワイガヤガヤと結構新鮮だったりします。こういうのがイイんだよねぇ・・・。

P1180464 
















いつもはニヒルで強面のY執行役員も両手に華で上機嫌のご様子。カラオケでG役員とのデュエットなど艶やかな声を披露してくれました。

P1180491 














部門別の出し物は急きょ打ち合わせとホテルの部屋での練習で会場を沸かせてくれます。

P1180479 















各部門それぞれ異なるキャラとパワーで楽しませてくれました。

P1180481 














今年の新卒、寡黙で有名なK田くんもイイ味出してます。すっかりダイワインクスの色に馴染んでますねぇ。

P1180483












この日一番盛り上げてくれたのは、中央右側のブチ子さん。キャラも髭も濃いT渕さんが、パートさんたちのプロ顔負けのメークでこんなに化けるとは。
どおりでウチの女性社員は粒揃いの美人ばかりだと思っていたら、そういうことか・・・。

天草の美味な海鮮とアルコールをたらふく頂き、皆で大いに盛り上がって腹がよじれるほど笑いました。おかげで部屋に戻り、布団に少し横になったら瞬く間に爆睡して気づいたら朝でした。殆ど寝てない人や朝方帰ってきた人など過ごし方はそれぞれだけど、皆んな楽しんでくれたようです。

社員が楽しく仕事をする、懇親では心の底から楽しもうと工夫し、皆んながお互いに楽しんでもらおうと大いに盛り上がる。こういう仲間って素晴らしいなぁと思います。

社会環境の変化に対応するために勤務形態も変化して、店舗や工場を持つ企業は社員旅行の実施も難しくなってきました。実際、やめた会社も多いと聞きますが、コミュニケーションの貴重な機会。今後もできる限り続けていきたいと思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字