今週のみや

■四季おりおりの釣りを実釣を通じて自分勝手にお届けいたします。 ■『公私混同』 仕事と遊びを同時に楽しむことを生きがいにしています。 常に『輝く自分』を目指して切磋琢磨。 ■『楽しく!真剣に!』が座右の銘です。 →何事もワイワイ楽しく。ただし、同じやるなら真剣に!真剣にやるから本当の楽しさも見える! ■四季折々カワハギ・マルイカ・アオリイカ・ワカサギ・アユから金魚まで。型狙いより数狙いが好きです! ■本業はグローブライド(株)フィッシングマーケティング部所属

新玉ねぎは最高です!

特にバリバリサラダ!

甘さが引き立ちます
IMG_4240


カレーも
IMG_4241


油壺マリンパークが閉園!


9月までに行っておきたいです。
FullSizeRender




日曜日、ちょっとやばいね。


なんか週末ごとによくないです…


釣りに行かれる方は気をつけて!
IMG_4236

ご無沙汰しています。
FullSizeRender
ご無沙汰しております!

ちょっと間が空いてしまい申し訳ございません!

とりあえず再開のご挨拶からよろしくお願い致します。

関東は産卵前のデカハギ狙い、関西は和歌山も徳島も順調に釣れてます!

そのあたりの現状報告と!

あと今季のダイワの新製品は!?

clubhouseならではの内緒の会話ができるかな?

GW、誕生日や母の日などで外食もありましたが、こんばんはお家ご飯!

ちょっと家族が多いので、当然山盛り!

餃子だってハンパない!
IMG_4212


あと、ごはんですよ!

虹色のごはんですよ
IMG_4211


最近、こんなカラフル・マーブルカラーは!


SDGsを連想しちゃいますよね。

FullSizeRender

持続可能な開発目標

恒例行事

母の日の家族食事会

■予約して、

■車で行って車で帰る

■食事中以外はマスク

■検温、消毒

■家族だけのスペース確保
IMG_4192
IMG_4193
IMG_4194
IMG_4195
IMG_4199


過去、アカムツチャレンジした時に効果のあったカワハギ用集寄、『寄せ玉カワハギ』に12mmが追加になったなので、これは間違いなく効果あるだろうなぁ。

匂いもカラーもサイズもいろいろあるからね!

IMG_4103


オススメパターン
IMG_4102

  • ただし、これは

師匠が肺を患い入院。

なんとか治療の甲斐あり、先日退院された。
IMG_4082

退院祝いと自分の誕生日祝い

なんとか入手できてよかった。

師匠曰く、「今、ほんとに病院はてんてこ舞いだから本当に身体には注意しないとダメだぜ」と!

みなさまも自分ごとでコロナに対してください。

長い休み、いろんな気づきがありますね。


近所にお買い物
IMG_4062


なんか肌で感じてしまう?
FullSizeRender 

コロナ禍で空前のペットブームとか!

お家時間が増えたからね

犬、猫、うさぎ、ハムスター、ハリネズミなど小動物、鳥、金魚、メダカまで

あまり在庫が間に合わないから、かなり値段高くして、買いにくくしてるらしいが、買う人にはお構い無しとか…

たしかに3割は高いね
IMG_4064


今年も関東マルイカ釣りは豊漁で、苦手意識克服にはもってこいの年です!
IMG_3307
IMG_3300
昼間にライトタックルで個人的にもイカ界のクイーン「ケンサキイカ(マルイカ)」(→キングはやはりアオリイカ)が釣れる!

竿頭狙いは意識から外し、『20杯を目標』に繊細なアタリと甘くて抜群の食感を楽しみましょう!

マルイカ20杯を釣るための【マルイカ5原則】をご紹介いたします!

1、チャンスを逃さない→船長の『ハイ、やって!→投入の合図』ですばやく投入はイカ釣りの基本ですねー

2、ツノに迷わない→オススメ仕掛けがダイワから発売されています。ピンク、ケイムラ、ライトブルー、ギョクロ(濃い緑)、グリーンの5つを並べておけばまず大丈夫!悩まない!

ちょっと上級者向け・直結6本仕掛け→自分は大概1本外して5本で使用。残ったツノは予備にします。
IMG_3167


入門者には最適!→これはオールマイティに乗る配列ですから間違いないです!

IMG_3156


個人的な宮ちゃんスタメン仕掛け

FullSizeRender


3、アタリがなくても【空合わせ兼誘い】をしつこく繰り返す→イカのアタリはすべて竿先に出ません。アタリが読み取れなくてもイカはツノに抱きついている場合も多いです。
・叩いて→少し弛ませて→オモリを持ち上げる
これをしつこく繰り返してみてください。
あまり強くしゃくりあげるとイカを散らしてしまうのでソフトに持ち上げる程度に!
だんだんコツを掴んでくるとアタリがわかるようになって、さらにマルイカ釣りが楽しくなります!

4、PEは0.6号、オモリも浅場なら40号ドラゴンシンカーで乗り感度を上げる→小さいマルイカはオモリの重さで乗ったのかわかりにくいです。オモリが軽いと小さいイカでも重みがわかりやすいです。
もちろん仕掛け落下は遅くなりますが、誘いも軽やかになり、合わせも早く決まります。
・投入機を使い、オモリの投入はしっかり船より外して投げたり、糸の方向を見ながらサミングしたりしてオマツリ防止に心がけ、潮の状況で船長の指示に従いましょう。
FullSizeRender

5、釣れない時ほどツノを減らす→たくさんツノをつけていると広いレンジを探れて良いかと思いますが、実は渋い時ほどツノ数を減らして抵抗を減らして、落下スピードと感度を上げるとアタリが鮮明に出てきます。
・このアドバイスは『竿頭をとる』ではなく、『コンスタントに20杯乗せる』です。


今季も7月末までは楽しめそうですので、決して無理をしない範囲でチャレンジしてみては如何でしょうか。

IMG_4055



隔週刊つり情報5月15日号は絶賛発売中です。

宮澤幸則さんの好評連載「令和も釣りは楽しく真剣に!2」のダイジェスト動画も公開しました。
ご視聴よろしくお願いします!



55回目の誕生日を迎えました! 

四捨五入すると60歳が見えて来ました。

現状のポジションではあと2年がリミット!

昨今の「変化する環境」の中で、次なる『常に輝く自分』の方向性を決める歳になりそうです。

自分や家族を省みず、会社よりアングラー様、すなわち【現場第一主義】で『魚釣り』に打ち込み、向き合ってきた30年余りを振り返り、「得たもの・失ったもの」・「先人への感謝」の気持ちを忘れず、これからの違うステージに向け、はっきり行動を起こしていきます。

日頃からご指導・ご鞭撻を頂戴し、お世話になっているみなさま、船宿様、応援賜っているみなさま、これからも大変お世話になります!

そしてこんな自分(オヤヂ)を支えてくれている家族のみんな!
IMG_4048
IMG_4045
IMG_4040

引き続きよろしくお願い致します!

このページのトップヘ