2004年11月28日

ダモン武勇伝 その1

 第4回目の旅行でバンコクからチェンマイ行きの寝台列車に乗っているときのこと、午後10時過ぎくらいにoilの携帯にバンコクにいるダモンから電話がかかってきた。電話を代わるとものすごく疲れた声で「つかれたよ〜。。」と。なんと、セントラルワールドプラザ(チットロム)から宿泊しているロイヤルリバーホテル(チャオプラヤー川を渡ったところ)まで歩いたのである!

 距離はよくわからないが歩いて3時間かかったそうだ。普通歩く距離では絶対ない。しかも初海外の旅行中のよく治安とかもわからない中で。。

 日本人というのはよく歩く傾向があると思う。歩いていけそうであれば歩く。道がわからなければその方向へとりあえず歩く。僕も海外ではよく歩く。2時間散歩で歩き回るというのはざらである。それに対してタイ人はあまり歩かない。。「地球の歩き方」(僕はこれを使っている)、やっぱり地球は歩くべきなのかな。。

この記事へのトラックバックURL