2007年03月31日

新しいブログ

新しいブログを作りました。
こちらになります!
なんかデザインとかめちゃくちゃだし内容の方向性も定まっていないのですが、これから良くなるようにやっていきたいとおもいます。
よろしくお願いします!

daixsky_diary at 07:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!

2007年03月13日

ご無沙汰しています

こんばんは^^

新しいサイトに近々切り替えるとお伝えしましたが、今月の末あたりに立ち上げようと思っています。
こちらにリンクを張りますので是非ともよろしくお願いします。

daixsky_diary at 22:30|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2007年03月01日

いままでご愛読ありがとうございました!

もう3月。僕が日本に戻ってきてから早2週間が経とうとしています。
暖冬と言えど日本はやはり寒いですね^^;
現在の僕は就職活動、そして当面の資金の為に短期のバイトをちょこっとしています。

寒い日本であの暑かったバンコクを今とても懐かしんでいます。
バンコクで過ごした10ヶ月間はかけがいのないものでした。
語学留学ということで英語・タイ語とやってきたわけですが、英語は普通に外人さんと英語で喋る分には問題ないくらいスキルアップできたと思いますし、タイ語は一からのスタートでしたが今ではタイ人とよくタイ語で電話をしたりして それくらいまでもってくることはできました。
でも語学留学というのはあくまで面目上であり、僕の真の目的は外国という知らない土地に行き生活すうことでなにが得られるのか?なにが見えてくるのか??ということでした。
その結果ははっきりと得られたわけでわけではありません。
でも知らない土地・知らない言語のなかに行き 生活してきた経験というのは貴重なものだと実感しています。何十人という友達もつくることができ 小さいながらもバンコクで自分の住む世界・社会というものを構築することができました。日を追うごとに自分のバンコクでの生活が広がっていきそれとともに生活は充実・楽しいものとなっていきました。
なので当初 日本に帰るというのがとても勿体無く思いました。
でも、自分のやりたいことをやっていいのは25歳までで あとは社会の中でしっかりとした地位を築き社会に貢献していこうと決めてましたのでこれでおしまい。あとは自分の将来に見据えた目標・夢に向かって頑張って行こうと思うのです。

もちろん習ったタイ語を無駄にしたくはありません。
タイと関係のある仕事に就きたいと思っています。

このバンコク留学、僕の一生の思い出です。
サソリに刺されたり、お店で服を売ってみたりと様々なハプニングもありましたが無事怪我・病気もなくやってこれました。
現地のみんな・そしてブログを見てくれていた皆様の支えが大きかったこと、強く感じています。(平均して一日400程のアクセス、2月は500以上のアクセスを頂きました。)
ありがとうございました!

そしてこのブログは終わりにしようと思います。
何か書きたいことがあったら更新もすると思いますが、とりあえずは終わりです。

現在タイに関する次のサイト(ブログ)を作成中ですのでそれができたらこちらでお知らせしようと思います。

タイ、好きです。
そして今ちょっとしたことを決心しようかとも・・・

それでは^^

daixsky_diary at 23:00|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!In バンコク 

2007年02月27日

タイで使ったお金

僕のタイで使ったお金について書いてみようと思います。

まず一ヶ月の生活費は1万B(食費・交通費・交際費・電話代)。
これはあくまで目安で1万Bよりも少ないときもあればオーバーしてしまうときも・・・。でもだいたいこの金額でやっていました。英語学校に一日中いれたからそこでお金を使わずに過ごせたというのは大きいかもしれません。

次にアパート代。
僕は2つのアパートに住んだけどそれぞれ1ヶ月13,000B・11,500B(家賃・光熱費・インターネットすべて含む)でした。

学校代はタイ語学校が1ヶ月約6000B。
英語学校が15ヶ月(レベル単位)契約で215,000円程でした。

その他日本への航空券・ビザ等の旅行費などを含め約10ヶ月の留学にかかった費用・・・

約120万円でした^^

バーツが過去数年に比べて上がってしまっていたので2年前と同じレートだったら10〜20万円安くなったのに。

日常生活において一ヶ月にかかるお金は、
タイ語学校・英語学校同時に行っているときは1ヶ月に使ったお金は約36,000B、英語が学校のみのときは約30,000Bという計算になります。

安い! といえる金額ではないとは思いますが、日本での大学の一年間の学費(私立・理系)がこのくらいですから まあ安いのでしょうね^^

daixsky_diary at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年02月17日

帰国しました

本日の朝 成田に到着しました。
暖冬と聞いていたものでそんなに寒くはないかなと思っていましたが、やはりタイとは違って寒いですね^^;

コメントやメールを頂いている方に返信が遅くなってしまって申し訳ありません。更新の方と共に順にしていきたいと思います。

日本料理 辛くない
屋台 ないですね
聞こえてくる言葉 日本語
・・・ちょっとさみしいな

(これは一時的なもので後にちゃんとしめたいと思います)

daixsky_diary at 23:00|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

日本到着〜

エアインディア308便、B747のジャンボなこの機体はインドの航空会社だから…と想像(詰め込んで難民大移動みたいな…、どんだけの偏見だ^^;)していたのとはちょっと違っていて古臭さはあるもののシートピッチ(前の座席との間隔)が他の航空会社よりも広く足を伸ばして休むことができました。

昨晩離陸するとすぐに眠りについた僕は 朝に飛行機の照明の点灯により起こされました。時計を見ると朝の5時。・・・まだ到着まで3時間ある(==")2時間しか飛んでいないし、、、と本当は日本時間7時であと到着まで1時間しかないのに寝ぼけておりました^^;
起きるとすぐに朝食が提供され、まもなく到着。
機内放送で「現地の気温は摂氏1℃です。」と。。
暖冬じゃなかったのかな!?とバンコクの乾季の装いのまま成田に降り立ちました!
でもこの寒さ、きもちいい^^

入国を済ませ出口をでるとわざわざ車で迎えに来てくれた友達と合流。
成田は昔少し住んでいたのでなつかしい場所に寄りつつ朝食を取りにファミレスへ。
・・・あたりまえだけど、みんな日本語〜。hmmmm、hmmmmmm(←嬉しいような残念なような葛藤)

お昼ごろに無事に家に帰ってきました。
24時間前はバンコクのどこで何をしていたなぁと時間ごとに過去を顧みる自分なのでした。。

daixsky_diary at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月16日

帰国の日

今日がタイ留学最後の日。
あっという間に時が経ったような気もするし、いろいろな事があって長かったような気もするこの10ヶ月間。
でもあまり実感はない。
明日は日本・・・そんな気はあまりしなくて 明日も来週もその先もこの地でやっていくような気すらしてしまう。
そんな僕の最期の日のバンコク。

お昼に友達と待ち合わせてカラオケへ行きました。
アソークのBIG-ECHO。
お昼の食事とカラオケが一時間セットになったコースで楽しみました(120B+税)。
でも一時間という短い時間で歌もご飯もとちょっと忙しくご飯は中途半端に残してしまった^^;
自分のカラオケのレパートリーは4曲。Mアッタポン2曲にCLASH1曲,NEKO JUMP1曲♪
次来る時にはタイ語の速読ができて歌詞を知らない曲でも歌えるようになっていたいな。。

その後にエンポリアムに。
ここで英語学校にお世話になりましたと持っていくお菓子を購入。ル・ノートルの洋菓子詰め合わせ。
そして友達と別れ英語学校へ。
今日で最期なのかぁと考えるとこみ上げてくるものがある。
みんなと写真を撮ったりしていた。また友達が今までの写真を合成して大きな写真にしてきてくれたり、アルバムに写真・メッセージなどを入れてプレゼントしてくれた。
でも、なんか、、素直にうれしい気持ちにはなれない自分なのですよね。。

夕方に英語学校を後にし滞在しているホテルへ。
荷詰めをしながらオイル君の到着を待つ。仕事を終えてオイル君がやってきてその後に空港まで送りに着てくれることになっているのだ。
そしてオイル君からの電話
「渋滞でまったく動かないのです。どうして今日なのでしょう?こんなに混むの。。」と泣きながら言ってきました。
そしてオイル君は夜8時過ぎに到着。夕食を一緒にとって夜の10時過ぎにタクシーで空港へ向かいました。

スワンナプーム空港に着くとオイル君ともお別れ。二人とも悲しくならないように頑張って普通に笑顔を作り別れることができました。

空港内では一人。
でもたくさんの人がメールや電話をしてきてくれたのであっという間に搭乗時間になり日本行きのエア・インディアへと乗り込んだのでありました。

バイバイタイランド!とは言わない。
まっておれ、タイランド!!
帰ってきちゃるぞ(`・ω・´)

daixsky_diary at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!In バンコク 

帰国

本日16日深夜(17日)に日本へと帰国になります。

最近ホテル(?)に引っ越して部屋でネットが使えず時間もあまり無く更新が怠ってしまい申し訳ありません m(__)m

帰国次第更新していきます!
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

daixsky_diary at 01:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!In バンコク 

2007年02月15日

2月15日

今日は午前中にプラトゥナームへ。
友達のお土産などをプラティナムショッピングモールやパンティップで買いました。
それからセントラルワールドに行って昼食をとった後に日本人の友達と3階のスターバックスでお話をいろいろ^^

その後英語学校に行き夜からは英語学校の友達とご飯を食べに行きました。
行ったのはトンロー・日本人村にある寅次郎!
トンローの日本食がたくさん集まる地域に行くのって初めてなのですよね。
もちろん寅次郎も!!
居酒屋である寅次郎なのですが平日にも関わらず混んでいました。
僕らはタクシー、車とで別れて行き 10数人の宴会〜(´-`)
同じ英語学校の生徒がここの関係者(昨日のパブも一緒)で僕が日本に帰るというので焼酎のボトルを一本サービスしてくれました^^
それからいろいろと注文・注文!
タイ人は皆ニンニクライスとお味噌汁でいろいろと食べていました。でもなぜ僕にないお味噌汁(=_=" )
アジの開きおいしかったなぁ〜。。
って僕は数日後は日本なのですが・・・。でも食べたいものは食べたいときに食べるのが一番なのです^^;
そんなこんなで3時間くらい楽しい食事をしました!
なんかタイに来てからお酒を一気する癖がついてしまった・・・

ちなみに今日は英語学校でいろいろな人の顔を見れて良かった^^いつもはこんなそろわないのに・・・
なんかうれしかったです。

daixsky_diary at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!In バンコク 

2007年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
ここタイでも日本同様若い人達(?)の間では重要視されているイベントのひとつです。
でも、ここタイでは日本と違い男の子が女の子に花をプレゼントして気持ちを伝える日なのだそう。チョコレート欲しいなぁ(´・ω・`)なんて思ってしまったりもする日本人な僕^^;(一部では日本同様のチョコレートバレンタインが入り込んでいるみたい)

そんなバレンタインデー。
オイル君は仕事を休んで朝にやってきました。
僕もタイの習慣に習いバラの花を一輪+αをプレゼント。
それからプラトゥナームに行っていろいろとお買い物したりご飯を食べたりしてきました。
そして夕方にオイル君は帰宅。

ナン・レンそれから僕は英語学校に向かいます。
夜から英語学校の友達と遊びに行く約束なのです^^
そして行ってきたのはエカマイにある「ナン・レン」というパブ(生演奏のステージがあり飲んで踊れるところ)に行ってきました。英語学校の先生も来たりして10人以上の集団で。
ここ「ナン・レン」というパブはタイ人にとても有名なところだそうで同時にハイソでもあるここ。
さすがにそれだけあってとても混んでいました!時間と共に人が入ってきて10時を過ぎるころには身動きができぬ^^;トイレに行くにも一苦労でした。
でも飲んで・踊って楽しかった(´▽`)♪
お店が閉まる深夜1時までいてそれから車で送ってもらって帰ってきました。
お金は500Bちょっと。僕が1000Bだして「お釣りはいらん(`・ω・´)」と言って友達に渡したら「ダメ!アメリカンシェアね。」といって断固お金を受け取ってくれませんでした^^;
いままでタイ人と一緒にパブ・ディスコに行ったことがなかったのでいけてよかったです

daixsky_diary at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!In バンコク