初めてのTOEIC受験、無事終了しました。


本当はガチで勉強していい点数取りたかったのですが、とりあえず今の自分の実力とやらを数値化してみようということで、まったく勉強せずに受けてきました。(完全に言い訳・・・ではなくポジティブシンキング!)


社会人になってからもTOEICにはお世話になるので経験値を積んでおかねばなりません。





 
こういう試験でよくありがちなのが、試験会場の冷房が効き過ぎて・・・ってやつですね。


今回はちょっといい場所(シーガイア)だったせいもあるのか、試験会場は非常に快適でした。 


だがしかし、今回は別な心配がありました。



時をさかのぼって・・・



準備を整えていざ家を出発しようというときに、まさかの鼻血w


試験前に血を失うとか・・・幸い貧血になるほどのレベルじゃありませんでしたが結構な量でましたね。 


まぁ、試験中に再発するのが一番怖かったのですがなんとか乗り切れました。どっちかというとリスニングテスト中に咳を我慢するのがマジキチレベルで辛かったw マジで。


肝心な試験の方ですが、まぁ、思ってたよりは難しくなかったと思います。


高校生をちらほら見かけたんですが、高校生にはちょっと難しいかな?と思います。


企業関連とか社会的な英文が多かったのでそのためです。高校生にはちょっとイメージしにくいかも。


リスニングは結構難しい。これは練習しないとどうにもなりませんね。


リーディングの方は、問題数が多いので時間との勝負でした。あと集中力が途中で切れそうになるw


試験自体は13時開始15時1分終了なので、大学の試験時間+30分て感じです。


試験開始前の説明や休憩、答案と問題用紙の回収の時間を入れてTOEIC受験にかかる時間は大体3時間くらい。 それ+移動時間ですね。今回は駐車場に余裕があったので楽でした。


今回は自分の力試し+仕組みを知るという目的でしたので、もちろん次回のTOEICも受けます。すでに申し込みました。


次は9月・・・


ちゃんと勉強しようとは思ったんだけど、よく考えたら8月蝶忙しいんだよな・・・