2016年11月14日

2016年度 行政書士試験、記述式問題解答速報

行政書士試験受験生の皆さん、お疲れ様でした。

昨日の本試験、記述式44番から、46番の解説を、フェイスブックにアップしています。

是非、ご高覧下さい。

受験生の方で、フェイスブックで、僕と繋がっていない方は、友達申請をお待ちしております。


記述式問題の解説付きの試験速報は、毎年のことですが、本邦初だと思います(⌒▽⌒)

取り急ぎ、アイフォーンで撮ったものなので、見にくいかもしれないです。

正式なものは、後日、受講生限定動画として、配信します。

※新時代の教育システム!
※不合格なら、受講料全額返金!
※お金より、あなたの情熱を下さい!
⭐︎受講生大募集中!  
Posted by daizo_3 at 04:09行政書士試験

2016年11月12日

2016年行政書士試験本試験を控えて

ブログ読者の皆様

おはようございます。

大変、ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新で、恐縮です。

明日は、いよいよ、行政書士試験の本試験ですね。

皆さんの健闘を心から祈っています。

ネット塾の動画では、お話していますが、
行政書士試験の合格のイメージは、
一般知識でバントを打って、
法令の択一でヒットを打つ
40字記述式でホームランを打つ。

こんな感じです。

一般知識で、バントを打てなければ(足切りになってしまったら)、
身も蓋もありません。

その為には、例年、第58問〜第60問は文章理解ですが、
試験が始まったら、この3問からやっつけましょうね!

時間に余裕がある状態で、じっくり取り組んで欲しいのが文章理解です。

3問中2問は正解しておきたいところです。

そして、次は、時事問題ですね。

今年は、次のテーマが予想されます。

今年はアメリカの大統領選挙でしたので、大統領選挙の仕組みや、
TPPや安保条約あるいは、パリ条約等はしっかりおさえておきましょう。

また、AIや自動運転絡みの問題も出るかもしれませんね。

さらに、領土問題は、尖閣諸島、北方領土、竹島、沖ノ鳥島、
格別に肢を作りやすいので、注意が必要です。

昨年、成立した、安保法制も危ないです。

個人情報保護法、情報公開法、行政機関個人情報保護法等を復習しておくのは、言うまでもないですね。

しっかりと、一般知識で足固めをしてから、
法令に臨んでください。

試験まで、ジタバタしても始まらないですから、
今まで説いた、問題をおさらいしながら、頭をアイドリング状態にしておく事が重要です。


さて、当塾では、40字記述式の解答速報を明日アップします。

アップは、こちらのブログでするか、フェイスブックページで行うかは、
まだ決めておりませんが、FBのアカウントをお持ちの方は、是非、友達申請をお願いしますね(^O^)

みなさんが、ベストを尽くされんことを心から祈っております。



***この国の教育のあり方を変える!完全合格保証!!!不合格なら、受講料、全額返金!****
    
    +++行政書士合格ネット塾・半サラ起業ネット塾 2017年度受講生募集中+++  
Posted by daizo_3 at 08:56行政書士試験

2015年06月08日

当職の電話番号が変わっています^_^;





ブログ読者のみなさん、ご無沙汰しております

それから、7日の日曜日は、財務専門官、国税専門官の試験でした。
東京アカデミー高松校の受講生の諸君はお疲れ様でした。
来週の14日は国家公務員一般職の試験です。
梅雨に至り、体調を崩しがちですが、体調管理も仕事のうちですから、
万全の期して臨んで頂きたいと思います。

ところで、一年以上、ブログの更新をサボってしまいました^_^;

どうも、lineとか、facebookにばかりアップして、
ブログは後回しになってしまいますね・・・。

これも時代の流れでしょうか・・・。

ところで、先日、某サムライ業※の某先生から、数年ぶりにお電話を頂きました。

※行政書士、弁護士、司法書士、弁理士、税理士、公認会計士、土地家屋調査士などの、
いわゆる士業を総称してサムライ業と言ったりします。


「森江先生の携帯に電話したんだけど、何度電話しても繋がらないから、
ご実家にお電話を差し上げて、この番号をお聞きしたんですよ。」とおっしゃるではありませんか!!

すいません・・・。

ずっと、スマホとガラケーの二個持ちだったんですが、
ここ最近は、ガラケーは放置されています・・・。

ガラケーにお電話頂いた方にはこの場において、
お詫び申し上げます。

普段、持ち歩いているスマートフォンの電話番号は、
080−4138−5462です。

お急ぎの方は、こちらへお電話下さい。

お急ぎで無い方は、facebook、lineから、
ご連絡を頂ければ幸甚の極みであります。

以上、宜しくお願いします。  
Posted by daizo_3 at 01:55Comments(0)TrackBack(0)ダイアリー

2014年03月05日

公務員試験におけるプチ模試の効用について

年度末に至りつつある今日この頃、多忙を極めておりますが、
頑張ってブログの更新をします(^^)v

さて、公務員試験受験生は必読です。

僕は東京アカデミー高松校の講義の中で、
「プチ模試」というアウトプットの講義形態を採用しています。


ちなみに、この講義形態は、伊藤塾の伊藤真先生も、旧司法試験対策の講座で採用されていました。
かなり実践かつ、実戦的な講義形態です。


その概要は、国家公務員旧2種試験、及び国家公務員一般職の試験の過去問を、
所定の時間的制限の中で解くものです。


受験生諸君は、既に所定の過去問集(出たDATA問)を配布されておりますが、
それは、いわゆる知識問題を中心に各自で検討して下さい。

論理問題は、講義でも丁寧に解説します。


ところで、自分で過去問集を解いていると、
過去問集の中には、稀に奇妙な問題とか、納得のいかない解説が掲載されていますが、
それは、弱点補強ゼミで各自、遠慮なく質問して下さい。


僕はこの「プチ模試」を取り入れることによって、僭越ながら多くの合格者を輩出してきました。

しかし、このプチ模試の導入時期においては、各方面からの圧力があったことも事実です。

中でも教科書を読むだけ、解説を読むだけの、講師の先生もいる中で、
他の先生が取り入れていないことを導入するのは、如何なものか?という批判には参りました(^^;

何故、「教科書読むだけ、解説読むだけ講師」に足並みを揃えないと行けないのか?

行政学における、いわゆるホーソン工場の実験を目の当たりにする感じでしたね(^_^;)

今では、今までの合格者の皆さんの支持や、
教務の方々のご協力もあって、かなり定着して来た感があります。

しかし、今年初めて、僕の講義を受ける受講生諸君は、戸惑いを感じるかもしれません。

それは毎年のことです。

よくある戸惑いが、

「自分は、市役所や県庁に行きたいのに、何故、国家公務員の試験を解かされるのか?」というものです。

確かに、その戸惑いは一理あるかもしれませんが、
県庁や市役所の法律の問題よりも、国家公務員試験の方が、若干難易度が高いです。
従って、「プチ模試」で8割程度の正答率が得られるようになれば、
当然、市役所や県庁の試験にも対応できます。


「プチ模試」で8割の正答率が得られた受講生が、
僕の担当する、憲法、民法、行政法などが原因で不合格となることは原則としてありません。

僕の長年の受験指導から断言できることです。

受講生諸君には、「プチ模試」をペースメーカーにしながら、
日々の勉強の質と量を調整することを望みます。


 屮廛遡六遏廚
▲廛遡六遒鮗損椶垢襪泙任離ぅ鵐廛奪箸旅嶌臓
『出たDETA問』を用いた自習、
そして、前回のブログで述べたぜ綸席箒ゼミ
これら4つを有機的に結合させて、受講生の皆さんを合格へ、いざないたいと思っています。

しっかり、付いて来て下さい(^^)  
Posted by daizo_3 at 04:20Comments(0)TrackBack(0)公務員試験

2014年01月07日

明けまして、おめでとうございます。

ブログをご覧の皆様、今年も宜しくお願いします。

2013年はどのような年だったでしょうか?

僕の場合、年賀状には書きましたが、
2013年、東京アカデミーティーチャーズユニオンという、
労働組合を立ち上げ、執行委員長に就任致しました。

(しかし、決して左翼ではありません(^^; 思想的には中道です。念のため・・・)

昨年は、会社側と協議する中で、
‥豕アカデミー高松校の受講生に、新聞、受験ジャーナルを開放し、その閲読に供すること
⊆綸席箒ゼミという受講生の弱点を補強するための時間枠を設けること、等が実現しました。

ここでは、△砲弔い峠劼戮燭い隼廚い泙后
東京アカデミー高松校の受講生諸君は熟読されることを望みます。

僕は街の法律家、行政書士として、或いは行政書士合格塾の塾長として、業務に精励する傍ら、
東京アカデミー高松校の講師として、公務員試験の受験指導に従事している訳ですが、
大教室での講義が主流で、講師による個別の質問対応や、
受験指導は、講師の多忙を理由に、片手間になされていると長年感じておりました。


そのような反省の下で、会社側との協議の結果、
弱点補強ゼミ(オアシスアワー)という制度が設けられた次第であります。


まず、弱点補強ゼミの対象になった受講生諸君は模試の成績表を持参して下さい。
模試の成績表が無ければ、無いで構いませんし、センター模試の結果でも大丈夫です。


公務員試験においては、科目数が多いので、捨ててもいい科目、勉強しなくてもいい科目があります。
因みに、捨ててもいい科目と、勉強しなくてもいい科目は同義ではありません。
詳しくはゼミで個別にお話しますが、両者は人によって、大きく異なります。


今までの人生であまり勉強してこなかった人と、
人並み以上に勉強してきた人、
文系の人、
理数系の人、
英語が得意な人、
数学が苦手な人、
日本史が得意な人、
地学なんか勉強した事ない人、
暗記が得意な人、
論理的思考力のある人、
それぞれによって、勉強計画は自ずと異なります。


人はそれぞれ得手、不得手がありますから、
みんなが決して卑屈にならないような、
日々の勉強が楽しくなるような勉強計画を作っていきたいと思っています。


僕は今までの人生で、旧司法試験第二次試験短答式試験や、行政書士試験、宅建等、
多くの試験に合格してきました(もちろん、某大学院の院試など不合格になった試験もあります(^^;)が、
そういった僕の人生経験から得たものを惜しみなく開陳します。


もちろん、私が担当している、
憲法、民法、行政法、刑法、商法、教養政治、専門記述式試験についての、
勉強の進捗状況のチェックや質問についても受け付けますよ(^O^)

公務員試験の受験勉強は、
時として、砂漠のように辛く厳しいものですが、
我々、講師は受講生の皆さんにとってオアシスのような存在でありたいと思っています。


僕が主宰する行政書士合格塾では、
当たり前の事として行われている事が、業界大手の東京アカデミー高松校で、
今まで行われて来なかった事を猛省しつつ、受講生の皆さんが社会人として、
公務員として、有為な人材となり、この社会に大いに貢献できるよう、
今年も頑張って参りたいと思います。

宜しくお願い致します。



  
Posted by daizo_3 at 02:35公務員試験

2013年12月08日

行政書士合格塾〜中上級講座、新設開講!もちろん、基礎講座も〜

12月に入って、もう8日ですね(^_^;)




僕は冬は嫌いです(ToT)




寒くて、その上、年末で忙しくて、
それが終わると、年度末でさらに忙しいから(ーー;)




しかし、寒さや、忙しさに負けずに、タイトルの通り、
僕の塾では、中上級講座を新設開講致します(^O^)v



もちろん、従来通りの基礎講座も開講しますよ〜(^O^)v


中上級講座の対象者は、

^貳銘亮韻如足切りに遭ってない方、

∨椹邯海韮隠隠掬世麓茲譴討い詈、

K椹邯海濃間が足りない方、

に佑量銘未如◆屬△覆燭蓮記述が出来ていれば、合格する!」と言われた方、

ス埓書士試験の過去問や、他の関連する国家試験の過去問を丁寧につぶしたい方、

将来的に、半サラ起業塾を無料で受講されたい方、

以上の方々が対象です。


一方、基礎講座の対象者は、

^貳銘亮韻蚤切りに遭っている方、

∨椹邯海韮隠隠掬戚にの方、

K[Г鯤拔するのが初めての方、

じ務員試験の受験も検討されている方、

ゲ饉勸として、自営業者として、将来への不安を恒常的に感じている方、

将来的に、半サラ起業塾を無料で受講されたい方、

以上のような方が対象です(^O^)

因みに、基礎講座から公務員試験に最終合格されたが、複数名いらっしゃいます\(^o^)/


皆さん、脱サラの方です!



ところで、中上級講座、基礎講座共に、新規に入塾を希望される方はもちろん、
元塾生の方の最入塾も大歓迎です!



全ての講義を動画に収録して、ユーチューブにアップしますので、
欠席された場合のフォローも万全です!

もちろん、動画にパスワードは掛けますが・・・(ーー;)



一緒に楽しく、勉強して行きましょう♪

腹を括って、行動しないと、
自分の人生は変えられませんよ〜(^O^)




****************************


平成26年行政書士試験合格目標講座 受講生募集中



無料体験受講受付中!

早期受講割引あります!

 12月20日までに、入塾された方は、正規受講料年間210,000円が180,000円に!!

さらに、他校の行政書士試験講座を3年以内に受講されていた方に関しては、受講を証する書面などをご提示頂くことによって、5,000円の商品券(JCB等)を進呈!(月謝払いの場合は除く)



元塾生の方には、12月28日までに、再受講を希望される場合には、年間受講料が正規受講料の半額105,000円に!


※いずれの受講料も平成25年度に試験に合格されていた場合は謹んでご返金を致します。


※受講料は、月謝払いも承ります。毎月21,000円です。


※その他、行政書士合格塾のお申し込み、お問い合わせは、

行政書士合格塾、香川事務局 087−835−2808

daizo-3@nifty.com


090-9694‐3031 塾長 森江まで。


****************************************



  
Posted by daizo_3 at 05:32Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

2013年11月11日

行政書士試験 解答速報(択一、穴埋め問題編)



試験が終わってから、塾生の方の答案を見てあげたり、

記述式試験の解説動画の収録にエネルギーを割いておりましたので、

他の問題の速報が遅くなってしまいました。

すいません○┓ペコリ

問題を解いたり、塾生の答案を添削していたりする中で、

改めて思いましたが、行政書士試験は300点満点。

そのうちの実に220点分が憲法、民法、行政法からの出題です。

割合的には、73%です。

商法、会社法は出題割合から言えば、6%。実務的には、重要な法律ですが、

受験勉強的には、重要性は低いということを改めて実感しました。

さて、さて、

1問目から。これは、オーソドックスな問題を、切り口を変えて聞いてきていますね。

三段論法とか、二段論法とか言われて、混乱した人もいるんじゃないですか?

答えは、3ですね。

2問目は、司法制度改革の問題ですね。常日頃から新聞を読んでいれば、アが正しくて、

イが誤っている事は分かると思います。ウについては、民事訴訟においても・・・公判前

整理手続の精度が導入された。というのは可笑しいですね。民事訴訟は公判とは言わずに、

口頭弁論ですから。街の法律家である行政書士になるためには、訴訟の用語についても基

本的なことを押さえておいて欲しいということなのでしょう。答えは3です。

続いては、3問目。国籍法違憲事件、日本人の奥さんがいるのにフィリピン人女性と浮気

をして、子供が出来てしまった日本人男性の話ですね・・・。僕の講義でも面白おかしく

取り上げた判例です。答えは5です。

続いて、問題4。ここからは答えだけで許して下さい。実は朝から何も食べていません(;_;)

講義では、じっくりと解説をして参りたいと思います。機会があれば、その模様を動画配信して頂きます(^^;)

問題4は、4ですね。

問題5は4

問題6は3

問題7は1

問題8は4

問題9は1

問題10は1

問題11は3

問題12は5

問題13は5

問題14は4

問題15は2

問題16は4

問題17は3

問題18は2

問題19は4

問題20は3

問題21は2

問題22は5

問題23は2

問題24は2

問題25は3

問題26は1

問題27は5

問題28は1

問題29は4

問題30は2

問題31は5

問題32は2

問題33は5

問題34は2

問題35は5

問題36は3

問題37は4

問題38は1

問題39は2

問題40は4

次は一般知識です。先に択一を終わらせておきましょうね(^^;)

問題47は2

問題48は5

問題49は4

問題50は3

問題51は1

問題52は2

問題53は3

問題54は3

問題55は1

問題56は4

問題57は2

問題58は5

問題59は5

問題60は4

次は、穴埋めです。

問題41 ア・・・10 イ・・・20 ウ・・・17 エ・・・7

問題42 ア・・・7  イ・・・19 ウ・・・4 エ・・・12

問題43 ア・・・7   イ・・・15 ウ・・・20 エ・・・18

以上です(^^;)

記述式は昨日、既にアップしたからいいですよね。

お疲れ様でした。



****************************


平成26年行政書士試験合格目標講座 受講生募集中



無料体験受講受付中!

早期受講割引あります!

 12月20日までに、入塾された方は、正規受講料年間210,000円が180,000円に!!

さらに、他校の行政書士試験講座を3年以内に受講されていた方に関しては、受講を証する書面などをご提示頂くことによって、5,000円の商品券(JCB等)を進呈!(月謝払いの場合は除く)



塾生の方には、12月28日までに、再受講を希望される場合には、年間受講料が正規受講料の半額105,000円に!


※いずれの受講料も平成25年度に試験に合格されていた場合は謹んでご返金を致します。


※受講料は、月謝払いも承ります。毎月21,000円です。


※その他、行政書士合格塾のお申し込み、お問い合わせは、

行政書士合格塾、香川事務局 087−835−2808

daizo-3@nifty.com


090-9694‐3031 塾長 森江まで。


****************************************






  
Posted by daizo_3 at 22:05Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

平成二五年(2013年)行政書士試験本試験 記述式問題 分析&解説

他の大手予備校に先駆けて、行政書士試験記述式 分析&解説を

アップ致しました(^O^)

本動画についてのお問い合わせは、下記の当職の携帯電話までお願いします。


























****************************


平成26年行政書士試験合格目標講座 受講生募集中



無料体験受講受付中!

早期受講割引あります!

 12月20日までに、入塾された方は、正規受講料年間210,000円が180,000円に!!

さらに、他校の行政書士試験講座を3年以内に受講されていた方に関しては、受講を証する書面などをご提示頂くことによって、5,000円の商品券(JCB等)を進呈!(月謝払いの場合は除く)



塾生の方には、12月28日までに、再受講を希望される場合には、年間受講料が正規受講料の半額105,000円に!


※いずれの受講料も平成25年度に試験に合格されていた場合は謹んでご返金を致します。


※受講料は、月謝払いも承ります。毎月21,000円です。


※その他、行政書士合格塾のお申し込み、お問い合わせは、

行政書士合格塾、香川事務局 087−835−2808

daizo-3@nifty.com


090-9694‐3031 塾長 森江まで。


****************************************





  
Posted by daizo_3 at 19:06Comments(4)TrackBack(0)行政書士試験

2013年行政書士試験解答速報(記述式)



受験生の皆さん、11月10日の本試験、お疲れ様でした。


ざっと、問題を検討してみましたが、

一般知識については、去年より簡単だったのではないでしょうか?

それに比して、記述式は、去年より、難化している印象を受けました(^^;

やはり、記述式の出来具合が合否を分ける試験である事は、多言を要しませんね。


ということで、記述式試験の僕なりの解答を載せておきます。

まずは問題44行政法から、

建築工事を適法に行わせるものであるため、訴えの利益が消滅し、訴えの却下判決が下される。


次に、問題45民法は、

Aが制限行為能力者でなく、Cの追認もなかったときは、履行又は損害賠償請求することが出来る。

こんなのでもいいですよ(^O^)

Aが行為能力者であり、Cの追認がなかったときは、履行又は損害賠償請求をすることが出来る。


では、問題46!

AはDが支払った代価を弁償することによって、盗難の時から二年間返還請求をすることができる。


取り急ぎ、記述式試験の解答速報です。

今日の日中に、上記3題についての、詳細な本試験分析動画を動画閲覧サイトにアップします!

こういうふうに、正解を導き出すんだということを、肌で感じて頂ければ、嬉しいです。

ところで、大手のレップ?レッポ?の解答速報には誤りがあります(  ̄▽ ̄)v

また、佐藤塾?いや加藤塾だっけ?は未だ解答速報を出せていません(´▽`*)アハハ


ヒューマンパワーに欠ける証ですね・・・。講師を大切にしない資格予備校は衰退して行くんでしょうね・・・。

受験予備校のオーナーは肝に銘じて頂きたいですね。


と思いつつ、僕は自分の所属する学校から大切にされているんだろうかと、自問自答してみる(^_^;)


では、また後ほど、動画でお会いしましょう\(^o^)/


****************************


平成26年行政書士試験合格目標講座 受講生募集中



無料体験受講受付中!

早期受講割引あります!

 12月20日までに、入塾された方は、正規受講料年間210,000円が180,000円に!!

さらに、他校の行政書士試験講座を3年以内に受講されていた方に関しては、受講を証する書面などをご提示頂くことによって、5,000円の商品券(JCB等)を進呈!(月謝払いの場合は除く)



塾生の方には、12月28日までに、再受講を希望される場合には、年間受講料が正規受講料の半額105,000円に!


※いずれの受講料も平成25年度に試験に合格されていた場合は謹んでご返金を致します。


※受講料は、月謝払いも承ります。毎月21,000円です。


※その他、行政書士合格塾のお申し込み、お問い合わせは、

行政書士合格塾、香川事務局 087−835−2808

daizo-3@nifty.com


090-9694‐3031 塾長 森江まで。


****************************************




  
Posted by daizo_3 at 07:30Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

2013年11月09日

行政書士試験(記述式)オリジナル問題

先日の問題は、検討して頂けましたでしょうか?



受験生の方は、次の問題も検討してみて下さい(^O^)



解説動画は、9日中にネクフルにアップしますね(^^;


皆さんが、試験に臨んでベストを尽くされる事を祈っています(^O^)






事実行為ではない処分についての異議申立てに理由があるときは、
処分庁は、決定で当該処分の全部若しくは一部を取消し、又は、処分を変更することになる。
この取消しや変更については、処分庁がすべてその自由裁量によって
できるわけではなく、法律で一定の制限がかけられているが、それは何か。
制限の内容を、 「当該処分の取消し・変更をすることはできない。」
で終わるように、40字程度で記述しなさい。
なお、「当該処分の取消し・変更をすることはできない。」は字数には含めない
  
Posted by daizo_3 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

2013年11月07日

記述式試験のオリジナル問題を作ってみました

本試験も残すところ、数日となりました。

行政書士試験において、配点が高い記述式問題ですが、
オリジナル問題を教え子のN君に手伝ってもらいつつ、作ってみました。

受験生の皆さん、さぁ、考えてみましょう!



解答は、9日までに、僕のHPにて解説動画をアップします!

http://www.daizo3.com/




行政法記述問題

XはA県において、県知事としてその職務にあたっている。内閣総理大臣Yからの処分に違反していたため、Yから期限を定めた改善勧告がなされたが、期限を徒過しても勧告に従わなかった。Yは代執行を目的として、Xを被告に訴訟の準備をしている。このような訴訟を行政法学上何と呼ぶか、又その内容について記述しなさい。





民法記述問題

 XはY所有の超薄型テレビ20台を買い付ける契約を2013年9月22日に締結したが、同年11月1日現在YからXへ目的物の引き渡しは行われていない。Xは今後どのような対応をとることができるか記述しなさい。尚、本契約には期限の定めはない。





 A、B、Cの3人は時価1億円のマンションを共有し、それを目的とする賃貸借契約をXとの間で結んでいる。Aは一身上の理由により、Xとの契約を解除したいと考えているが、B、Cと相談したところ、B,Cは反対の意見であった。本契約はどのような根拠でいかなる結果になるか記述しなさい。尚、各持分はA、B、C=3:1:1である。





  
Posted by daizo_3 at 21:50Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

2013年11月04日

平成二五年度行政書士試験まで一週間を切りました(^^;

久しぶりの更新です(^^;

次の日曜日に、試験を受ける方は、
3時間、60問のペースに慣れるよう、
毎日60問から180問解いて下さい。

過去問と、新作問題のバランスを考えて下さいね(^_^;)

近日中に、行政書士試験、記述式試験問題の、予想問題をアップします(^^;


乞うご期待!  
Posted by daizo_3 at 02:07Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

2013年09月22日

半沢直樹観てますか?

元銀行員の僕です(^O^)v

半沢直樹を観ていると、つくづくサラリーマンは可哀想だなと思います。

僕が銀行員の時も、直属の課長いろいろ、意地悪をされました(;_;)

直属の女性係長からも、仕事で嘘を教えられたり同様でした(ーー;)

一方で、素晴らしい上司や先輩、同期の仲間にも恵まれました。

今でも飲みに行ったり、街で出会った時には言葉を交わしたり、
年賀状のやり取りをさせて頂いている方は沢山います。

まぁ、良いことも悪いことも、良い思い出です(*゚▽゚*)v


時代は、脱サラではなくて、半沢でもなく、半サラだと思います(  ̄▽ ̄)v
収入の口を一つに限定するのは非常に危険です!


倍返し、100倍返しですね\(^o^)/

以上、今日が誕生日の、半サラの森江大蔵でした(ーー;)



****************************


平成26年行政書士試験合格目標講座 受講生募集中



無料体験受講受付中!

早期受講割引特典延長!
 12月23日までに、入塾された方は、正規受講料年間210,000円が180,000円に!!

さらに、他校の行政書士試験講座を3年以内に受講されていた方に関しては、受講を証する書面などをご提示頂くことによって、5,000円の商品券(JCB等)を進呈!(月謝払いの場合は除く)

塾生の方には、12月28日までに、再受講を希望される場合には、年間受講料が正規受講料の半額105,000円に!

※いずれの受講料も平成24年度に試験に合格されていた場合は謹んでご返金を致します。

※受講料は、お月謝払いも承ります。毎月21,000円です。


※その他、行政書士合格塾のお申し込み、お問い合わせは、
行政書士合格塾、香川事務局 087−835−2808
daizo-3@nifty.com
090-9694‐3031 塾長 森江まで。
****************************************



  
Posted by daizo_3 at 03:34Comments(0)TrackBack(0)ダイアリー

2013年09月21日

憲法41条 政治的美称説

今日は行政書士合格塾の徳島教室で講義をしていました。

今は、塾生の宮本さんと打ち合わせしています。

宮本さんは、鳴門市のシーガル病院でお仕事をされているからです。

この後は、離婚協議書作成、遺産分割協議書作成について相談に乗ります。

朝から何も食べていないので、お腹が空きました(^^;

さて、明日(9月22日)は地方公務員試験のC日程です。

受験生の皆さんにおいては、試験前に憲法の条文を一読される事をお勧めします。

時間が無ければ、41条から99条だけでもいいよ(^^;)

国会の権能と議院の権能の違い、
内閣と内閣総理大臣の権能の違い、
10日以内、30日以内、40日以内、
出席議員の3分の1とか、総議員の4分の1とか、いろいろあったよね。

因みに、以下は憲法41条の政治的美称説の講義動画です。

受験生の皆さんが、ベストを尽くせるように祈っています!




  
Posted by daizo_3 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)ダイアリー

2013年08月26日

イチロ−と行政書士試験

久しぶりのブログ更新です(^^;


先週は、ヤンキースのイチロウさんが4000千本安打を達成しました\(^o^)/

同じ世代の男として、嬉しい思いでいっぱいでした。。。

しかし、何より共感出来たのは、その後のインタビューでした(^^;


「4000本安打の裏には、僕の場合、8000本の失敗がある。失敗を忘れずに、日々努力をしてきた。」

という趣旨の発言でした。うろ覚えなので、多少記憶違いもあるかもしれません(^_^;)

しかし、この発言を聞いて、行政書士試験や、人生も同じことが言えると思います。

僕は旧司法試験の択一式試験や、宅建試験、修士論文や、行政書士試験等の試験に合格して来ました。

しかし、その裏には、多くの失敗があります(´;ω;`)

でも、その失敗から、その原因を探り、反省し、再度のチャレンジを重ねて来たからこそ、今があります(^O^)v

行政書士試験の受付が始まっています!

受験生の皆さん、去年の失敗から、その原因を探り、反省し、再度のチャレンジを重ねて下さい!

差し支え無ければ、一緒にその失敗の原因を探ってあげますよ(^O^)  
Posted by daizo_3 at 04:15Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

2013年07月09日

参院選と憲法改正

参院選が近いですが、誰に、どの党に入れるか決まりましたか?

僕は考えあぐねています。

外国為替研究センターのセンター長として、アベノミクスの恩恵をわずかながら、
頂いている身としては、このまま安倍さんに経済の舵取りをして欲しいですね。

しかし、このままの流れで、憲法九十六条が改正される事を危惧しています。

北朝鮮や中国など、傍若無人的国家に対峙している我が日本は、速やかに憲法九条や前文を改正して、国家としての体裁というか、尊厳を確固たるものにするべきでしょう。

しかし、国家とは一方で最大で最強の権力、すなわち暴力装置でもあります。

その暴力装置は時として、国民に牙を向けた事があるのは歴史を勉強すれば自明であります。

だからこそ、我々人間は、国家権力をガチガチに縛る事を発明しました。

それが法の支配です(^O^)

行政書士試験や公務員試験にはよく出題されますね。

国家権力や、権力の担い手である政治家や公務員を立法府が作った法律ではなく、高次の法たる憲法で縛って、人権侵害を未然に防止しようとしています。

特に九十六条は憲法が権力者に課した重い足かせであります。

憲法九十六条の改正を唱えるのは、捕らえられた殺人鬼が、猫なで声で監獄の看守に、解錠を求めるが如しであります。

最近では、あの橋下さんとか、その取り巻きは、言動とか行動が、どうも殺人鬼に見えて仕様がないです囧

選挙に行っても何も変わらないでしよ!って、僕の受講生の方の中には、おっしゃる方もいます。

しかし、選挙に行かなかった事で、変な輩が政治家になったら、困るのはあなたや、あなたの子どもや孫です。

現に私たちは困っているではありませんか‼  

2013年06月03日

アベノミクスか、アベノバブルか?

画像1









今年二度目のブログ更新です(⌒-⌒; )

去年の秋からずっと忙しい日々が続いていますが、2011年に設立した、四国外国為替研究センターのセンター長として、鋭意日々のトレードも頑張っています(^_-)

先月の為替のトレードの収支はこんな感じでした;^_^A

株はこの半分くらいです(⌒-⌒; )

行政書士資格と外国為替証拠金取引の相性はかなり良いですよ(≧∇≦)

会社なんぞ、いつ辞めても良い感じですね(((o(*゚▽゚*)o)))

行政書士合格塾を経て、行政書士起業塾に入って頂いた方には、無料で教えてあげます(^ν^)
  
Posted by daizo_3 at 01:03Comments(0)TrackBack(0)半サラ人生

2013年01月21日

新春の候、いや大寒の候。。。

2013年賀状









「謹賀新年」的なブログを更新しないままに、時間が過ぎて、もはや大寒に至りました。

大寒の日の朝に汲んだ水は一年中腐らないといいますが、
今年は寒くて、水道水でさえも、雪解け水かと間違うほどの冷たさです。

このブログを書いている最中も寒くて、エアコンをフル稼働させつつ、
机の下には、石油ファンヒーター設置して、二重に暖を取っています。

さて、左にアップした写真は、私の今年の年賀状です。

この10年を振り返るような年賀状にしてみました。

10代の頃は、高校、大学受験勉強に、
20代の頃は、旧司法試験の勉強に、明け暮れていましたが、
30代は、起業、創業が楽しくて仕方がないという感じで終わりそうです。
40代は、どのような10年になるでしょうか?

今年の誕生日で40歳を迎えます。
しかし、気持ちはいつも少年の心を忘れずに、
場の空気は敢えて読まずに、時代の空気は的確に読みながら(笑)、
両親や兄弟、そして、多くの仲間、同志の皆さんへの感謝を忘れずに、
誠心誠意、精進を重ねて参りたいと思います。

今年も宜しくお願いします。














  
Posted by daizo_3 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)ダイアリー

2012年12月09日

予想的中???

師走に入り、バタバタしております。

行政書士試験が終わってから、はじめてのブログ更新です(^_^;)

試験後より、多くの受験生とお会いし、試験の出来、不出来や、今後の勉強スケジュール、
果ては、会社を辞めるとか、起業したいとか、転職した等の相談にも乗らせて頂いております。

その中で多くの行政書士試験受験生の方から頂いたお声が、

「平成24年度の行政書士試験本試験の問題48は、行政書士合格塾の講演会で配布された、(半サラ人生、半サラ世帯の勧め)の4頁を読んでいたから、出来た!」

というお声と、


「平成24年度の行政書士試験本試験問題の問題50は、行政書士合格塾の予想問題の経済の問題を事前に読んでいたし、講演会で解説してくれたから、出来た!御陰で足切りを免れた!」

というお声を異口同音に頂きました。

もしも、このブログをお読みの方で、講演会で配布させて頂いた小冊子や予想問題をお手元にお持ちの方は、
今年の本試験問題と照合して頂ければと思います。

今年の一般知識は、例年より、地味に難しくなっていたような気が致しますが、
アンテナを高く高く張っていた方は、無難にクリア出来た印象を持っています。

ところで、僕は子供の頃、少林寺拳法を習っていましたが、
少林寺拳法で、アッチコッチに目を配り、敵の攻撃に対処することを、八方目(はっぽうもく)と言いますが、
行政書士試験にも将に、この八方目が要求されますね!

いや、行政書士試験だけではなく、ビジネスでにも八方目は重要です。

多くの方と、一緒に起業的八方目を涵養して参りたいと思います。


※当職は、9日から海外主張に行かせて頂きます。よって、ご連絡を頂いても迅速な対応が出来かねますので、
宜しくお願いします。

 なお、お急ぎの方は、当職の携帯電話番号にショートメールを頂くか、下記のティ‐チングアシスタントの、
渡邉奈美さんにご連絡を頂ければと思います。

 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。



****************************************

平成25年行政書士試験合格目標講座 受講生募集中

第一回 講義 香川教室 12月15日 土曜日 
於)高松テルサ

徳島教室 12月16日 日曜日
於)徳島県文学書道館


無料体験受講受付中!

早期受講割引特典延長!
 12月23日までに、入塾された方は、正規受講料年間210,000円が180,000円に!!

さらに、他校の行政書士試験講座を3年以内に受講されていた方に関しては、受講を証する書面などをご提示頂くことによって、5,000円の商品券(JCB等)を進呈!(月謝払いの場合は除く)

塾生の方には、12月28日までに、再受講を希望される場合には、年間受講料が正規受講料の半額105,000円に!

※いずれの受講料も平成24年度に試験に合格されていた場合は謹んでご返金を致します。

※受講料は、お月謝払いも承ります。毎月21,000円です。


※その他、行政書士合格塾のお申し込み、お問い合わせは、
行政書士合格塾、香川事務局 087−835−2808
daizo-3@nifty.com
090-5278‐9953(ティーチングアシスタント 渡邉)まで。
****************************************




  
Posted by daizo_3 at 03:35Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験

2012年11月12日

平成24年度 行政書士試験本試験解答速報と記述式問題解説

受験生の皆さん、お疲れ様でした。
以下に、解答速報をお示しします。
ちょっと体調を崩しており、仮眠してしまいました。アップが遅くなってすいません(^_^;)

問題1・・・2
問題2・・・3
問題3・・・5
問題4・・・1
問題5・・・1
問題6・・・3
問題7・・・2
問題8・・・3
問題9・・・2
問題10・・・5

問題11・・・1
問題12・・・2
問題13・・・2
問題14・・・5
問題15・・・3
問題16・・・2及び4 出題ミスだと思料されます。数年ぶりの出題ミスです(笑)
問題17・・・4
問題18・・・5
問題19・・・4
問題20・・・4

問題21・・・2
問題22・・・4
問題23・・・4
問題24・・・5
問題25・・・4
問題26・・・1
問題27・・・5
問題28・・・3
問題29・・・2
問題30・・・4

問題31・・・4
問題32・・・1
問題33・・・2
問題34・・・1
問題35・・・5
問題36・・・4
問題37・・・2
問題38・・・5
問題39・・・2
問題40・・・3

問題41・・・ア10 イ3 ウ9 エ4
問題42・・・ア19 イ8 ウ17 エ11
問題43・・・ア19 イ16 ウ10 エ15


問題44 B市を被告として、収用金額の増額を求める訴えを提起する。これを形式的当事者訴訟という。43字

※若干の解説を加えますと、行政救済法からの出題、それも行政事件訴訟法四条の当事者訴訟からの出題となりました。問われている事は、誰を被告とするか、どのような訴訟か、訴訟の名称は何か?の三つです。三つ全て書けて満点です。


問題45 Bに弁済する資力があり、かつ、Bの財産に対する執行が容易であることを証明する。39字

※問題文の一行目の後ろの記述から、Cは連帯保証人ではなく、単なる保証人である事が分かります。単なる保証人と連帯保証人の違いは何でしたか?
単なる保証人には催告の抗弁権、検索の抗弁権があって、絶対効がない事が重要でしたね。
そして本問は検索の抗弁権の内容を問うものです。453条に沿って書く事が求められます。
書く内容は、資力がある事と、証明が容易である事の二つですね。一つしか書けなかった人は部分点はもらえるでしょう。

問題46 遺留分減殺請求権を行使する事によって、遺留分を侵害する遺贈を失効させることが出来る。40字

※本問については、身分法からの出題は珍しいとか、奇問であるとの評価がなされているようですが、
相続や遺言の相談を年間で100件以上は受けている自分にとってはごくごく普通だという印象しかありません。
民法1031条ですね。遺留分の算定の問題が出ればもっと難しくなるでしょうね。
行政書士試験は実務とは乖離しているとの批判を交わすために、今後はこういう問題が増えてくるでしょう。
当塾でも、練習問題的に、このような形式の記述問題を何問か、出題した事があります。

問題47・・・4
問題48・・・4
問題49・・・2
問題50・・・4
問題51・・・1
問題52・・・4
問題53・・・3
問題54・・・3
問題55・・・1
問題56・・・1
問題57・・・2
問題58・・・3
問題59・・・5
問題60・・・1

****************************************

平成25年行政書士試験合格目標講座 受講生募集中

第一回 講義 香川教室 12月15日 土曜日 
於)高松テルサ

徳島教室 12月16日 日曜日
於)徳島県文学書道館


無料体験受講受付中!

早期受講割引特典延長!
 12月23日までに、入塾された方は、正規受講料年間210,000円が180,000円に!!

さらに、他校の行政書士試験講座を3年以内に受講されていた方に関しては、受講を証する書面などをご提示頂くことによって、5,000円の商品券(JCB等)を進呈!(月謝払いの場合は除く)

塾生の方には、12月28日までに、再受講を希望される場合には、年間受講料が正規受講料の半額105,000円に!

※いずれの受講料も平成24年度に試験に合格されていた場合は謹んでご返金を致します。

※受講料は分割払いも承ります。毎月21,000円です。


※その他、行政書士合格塾のお申し込み、お問い合わせは、
行政書士合格塾、香川事務局 087−835−2808
daizo-3@nifty.com
090-5278‐9953(ティーチングアシスタント 渡邉)まで。
****************************************





  
Posted by daizo_3 at 02:14Comments(0)TrackBack(0)行政書士試験