• 12/2(月) 夜Zwift: ZA Tri 2020 TT Race - Open A
23時スタートのTT。以前も走りました。
このイベントは一斉スタートなので、順位がわかってモチベーションが保ちやすくていいです。リアルの世界では一斉スタートのTTなんてないけども。
けっこう長い期間このイベントをやってるのせいか、前回より参加者少なめ。

前半の平坦は、前回より少し高めの4倍ちょいの255Wくらいを目標に。でも実際は、平坦区間は平均258Wくらいだったような。最近あんまり乗ってないので疲労が抜けてるのか、脚がわりと軽い。
平坦終わって、5位。20秒前と15秒前に二人。
アップダウン区間でペースを上げます。登りは270W以上を目安に。下りは少し休む。すると、前の人たちが少しずつ近づいてきた。
1人は突然止まったので抜けました。通信エラーかな。もう1人は、アップダウン区間で一番長い登りで抜く。そのままペース落とさず、引き離す。これで3位。
後ろからもう1人、平坦ですごい勢いで追いついてきた人がいたけど、アップダウンでは詰められず少し離せた。

残り3km弱、後ろは20秒差。前半の平坦で追い上げてきた人に追い付かれないか気が気でなかったけど、逃げ切れました。残り1kmくらいで自分も通信エラーになり数秒止まったのでヒヤヒヤものでした。

3位/25人
0:33:16
Av 262W(4.1W/kg)
NP

前回より30秒近く短縮、パワーも7Wくらい高かった。


  • 12/4(水) 夜Zwift:3R Volcano Flat 50k Race (50km/31mi 202m) (B)
22:25スタートのレース。50kmと長いので気が進まなかったけど、他にいいのがなかったので仕方なく。
いつもの30-40分くらいのレースなら、スタート後10分もたずに千切れますが、今回のは距離が長いせいかハイペースな時間はそれほど長くなく、ペースが落ち着くまでついていけました。
コースは、短めの登りが何ヵ所かある他は平坦。その登りはもれなくペース上がってきついですが。平坦はそれほどは上がらず。12kmちょいの周回を4周。

なんと、3周目まではなんとか耐えて先頭集団に残りました。30人くらいいたかな。しかし3周目の一番長い登りで力尽きて千切れた。
残り18kmくらい。前からこぼれ落ちてくるひとはもういなかった。後ろは、20秒くらい離れて1人。グループっぽいのが2分半くらい後方。
後ろが近づいてくるかと様子を見てたけど、差はほとんど縮まらなかったので最後まで1人で行こうとSSTペースで淡々と走りました。
最後は詰められましたがなんとかそのままゴール。
いやー長い。50kmはきつい。オケツが痛くなりました。

B12位/58人
1:12:32
Av 247W(3.9W/kg)
NP 251W

  • 12/6(金) 朝Zwift:KOA Sports Warrior Race (B)
8時スタートのレースを。
いつもなら無理な時間ですが、この日は久しぶりのテレワークだったので大丈夫。テレワークってほんといいな。
前夜遅くまで2歳児が寝てくれなかったので起きられず、寝坊してアップは10分もできず。
これだとやっぱりアップ不足で、いきなりの高強度に耐えられず。
コースは水曜に走ったのとほとんど同じだけど、今回は距離が短いのでやっぱり強度が高い。
2周中の1周もたず、千切れました。
千切れた人たちで集団を作って最後まで。ゴール5kmくらい手前で後続集団に追いつかれ。大きな集団に。
あんまり脚が残ってなかったので大したスプリントもできず、ゴールしました。

B22位/63人
0:28:48
Av 255W(4.0W/kg)
NP 265W


  • 12/7(土) 夜Zwift:DIRT DADurday Chase Race (B)
珍しく、子どもたち二人とも20時くらいに寝てくれたので、自分としては超早い21時スタートのレースを走れました。アップも、たっぷり20分ほど。
コースは、YorkshireのQueen's  Highwayという周回。1周が3kmないくらいの短い周回。そこを8周。
アップダウンばかりで平坦がなく、休みどころがない感じ。下りもそこそこ踏んでないと置いていかれるし。
クラス別で時間差スタート。周りはみんなBなので、スタート直後の高強度はなんとか耐えられた。
でも半分くらい過ぎた頃、ふと油断したら遅れかけ、追走に脚を使ってその後の登りで力尽きて千切れました。まあ遅かれ早かれ千切れてたろうけど。
後ろもわりと離れてたし、残り距離もそう長くないのでそのままゴールできるかなーと思ってたら、ふと気づいたら後続のB集団に追いつかれた。あれ、いつの間にそんなに近づいてたのか…
最後は集団で登りスプリント。が、イマイチな集団内順位でゴールでした。

B25位/97人
0:38:08
Av 258W(4.1W/kg)
NP 265W

この時間なら翌朝も早起きできるし、早いっていいな~。
ちなみに、この日Zwiftアプリのアップデートが入って、
Fixed bug where event distance estimations were wrong
と書いてあったのですが、今回もゴール前距離はバッチリ間違ってました。
このことじゃないのかな。今回はダマされなかったですがw
いつ直るのだろう。。。


  • 12/8(日) 朝のシクロ練
M地先生と久しぶりに朝のシクロ練へ。6時半発。最近は日の出がもうちょっと遅いのか。早起き朝練してないのでよくわかりません。
確か天気予報では朝の気温は7℃くらいと見た気がしたのでそれくらいのウェアで出たら、なんか寒い!サイコンの気温はみるみる下がって、コースに着いたら0℃とか。ぜんぜん体が温まらん。
コースは一部霜柱が立ちまくり。前日に雨降ったのでけっこうぬかるみ多し。スリッピーで難しい。久しぶりなのもあるし、ウェット状態で走ることはあまりないのでどれくらいグリップするのかよくわかりません。いい練習になりました。最後の方になってやっと感覚がつかめた感じ。
DSC_0310
けっこうドロドロになった。
DSC_0314
霜柱がサクサク。
DSC_0316
8時半に帰宅。
なんだか体調がイマイチ。また風邪ひいたのか。。。
 

久しぶりに虫日記。
カブト幼虫のマットを久しぶりに替えました。フンだらけ。サボってごめん。
18匹くらいいたのを長男の友達にあげ、うちには8匹残ってました。全員生存確認オッケー。
だいぶ大きいです。
DSC_0268