Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ

Jリーグマスコットを中心に、プロ野球やBリーグなどのスポーツマスコットの話題まとめなどを取り扱っていきます。

2015年07月

僕がJリーグと、Jリーグマスコットに興味を持ち出した頃、「マスコットに会ってみたい」と思い、スタジアム足を運んだ最初の時期は、全然マスコットに会えませんでした。なぜ会えなかったか。単純な話です。試合開始時間ギリギリに来ていたから。↓マリノスケに会いたかった…
>>続きを読む

一般的なスポーツファンのイメージとして、「広島は、プロ野球とサッカーがうまく共存している」というものがある気がします。カープとサンフレッチェ。どちらも、それぞれの分野において、非常に深い歴史を築いてきた両クラブ。その2つのクラブがともに仲良く、「広島」と…
>>続きを読む

今日7月29日はアルビレックス新潟の3つ子、アーくん、ルーちゃん、ビィくんの誕生日。僕はまだ新潟に行ったことがないので、当然この3人に会ったこともないのです。ということで、写真とかを上げる代わりに、この絵本を手に入れたので、感想を書いてみたいと思います。「ア…
>>続きを読む

あざと・い [形][文]あざと・し[ク]1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。「―・い商法」2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。「考え方が―・い」Jリーグマスコットの中でも、随一の人気を誇るV・ファーレン長崎のヴィヴィくん。彼の代名詞として「…
>>続きを読む

マスコットにはいろいろな設定があります。その中でもわかりやすいのが「誕生日」。誕生日が決まっているマスコットは、その日の周辺で誕生日祝いなどのイベントをやったり、様々な話題作りに利用することができます。(せっかく誕生日が決まってるのに、全くそういうことを…
>>続きを読む

一応僕はファジアーノ岡山サポーターを自称しているので、とりあえず最初の記事はファジアーノのマスコット、ファジ丸について取り上げたいと思います。ファジ丸しかしこのファジ丸、「雉」という以外に、今一つマスコット好きに伝わっている情報が乏しい気がします。今やマ…
>>続きを読む

「Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ」です。みなさんこんにちは。管理人のだじゅうるです。このブログは、わりと最近JリーグとJリーグマスコットにズブズブにハマった管理人が、色々撮りためた写真やら動画を整理するために作られました。基本的に、写真を撮っ…
>>続きを読む