Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ

Jリーグマスコットを中心に、プロ野球やBリーグなどのスポーツマスコットの話題まとめなどを取り扱っていきます。

2015年10月

「待っているのは最高の週末だ!」という、スカパー!のJリーグキャッチフレーズは有名ですが、Jリーグは週末にだけやるものではありません。J2だとミッドウィーク開催はしょっちゅうありますし、J1でもナビスコ杯の予選はだいたい水曜です。ACLに出場する場合も、平日開催…
>>続きを読む

Twitterで「#Jリーグに行くようになったきっかけを晒す」というタグが流行っています。その通り、自分のJリーグ観戦の始まりについて語るためのタグなのですが、その流れの中で、こんなツイートがありました。マスコット好きの方々のマスコット好きになったきっかけ知りたい…
>>続きを読む

10月24日、僕は神戸のノエビアスタジアムにいました。僕はぼんやりと、ちょうど一年前のことを思い出していました。ちょうど一年前のこと。岡山がホームで山形を迎え撃った試合のこと。その日、とんでもないサプライズがあったこと。全く予告がなかったのに、今日はカン…
>>続きを読む

大分トリニータの人気マスコット、ニータン。彼は登場間もない2008年6月から、ウェブで日記を更新し続けています。1・2・ニータン日記実に7年半の間、668記事もの投稿を行っているニータン(2015.10.26現在)。しかもその1記事1記事の内容が異様に濃い!文字も写真…
>>続きを読む

能田達規という漫画家さんがいらっしゃいます。Jリーグマスコット好きとしては、もうお馴染みでしょう。愛媛FCのマスコットの生みの親です。※愛媛FCサイトよりこのコラボレーションは、週刊少年チャンピオンで「ORANGE」という、当時の国内2部リーグをこれでもかというリア…
>>続きを読む

今日は水戸ホーリーホックのホーリーくんについて。ホーリーくんといえば、Jマスコット屈指の穏やかなキャラクターというイメージではないでしょうか。下がり眉に象徴されるようなおっとり系。なんとなく役所の事務員が似合いそうなマスコット、という印象です(僕の中で)水…
>>続きを読む

※10月10日に熊本で行われた「九州だJ!」まとめ最終回です。ここまで、ビビーちゃんとロアッソくんの動向についてお伝えしてきましたが、今回はそれ以外の皆さんの活躍ぶりを見ていきましょう。この日も大人気のヴィヴィくん。両手いっぱいのなかまたち「うしろのひと は …
>>続きを読む

Honda FCという名門サッカークラブが、JFLにあります。このクラブがJリーグファンから「門番」と呼ばれていることは、ご存知の方も多いでしょう。JFLは、Jリーグ的に見れば「Jリーグに参入するための最終関門」のステージ。ここで好成績を残すことが、Jリーグ(J3)入りの必要…
>>続きを読む

先月の記事「サンチェからの手紙」。サンチェが、広島のエディオンスタジアムに訪れたアウェーサポーターに、隠しきれない自スタジアムへの苦々しい感情を込めつつ、手紙とプレゼントを渡し続けていることをお伝えしました。その手紙は、今もなお、色々なクラブのサポーター…
>>続きを読む