Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ

Jリーグマスコットを中心に、プロ野球やBリーグなどのスポーツマスコットの話題まとめなどを取り扱っていきます。

2016年12月

多くのJリーグのクラブでは、サポーターカンファレンス(サポーターミーティング)という催しを定期開催しています。サポーター、一般のファンの人たちが集い、クラブのフロント・スタッフから現状と方針などの説明を聞き質問する場。クラブとサポの意見交換の場、意思疎通を…
>>続きを読む

当クラブ公式マスコットキャラクターとして「ゆないくー」が決定しました!今後はオフィシャルグッズなどの商品化やクラブ公式ウェブページ、ホームゲームを含むクラブ主催のイベントでの登場を予定しております。※本日12:00より「公式ラインスタンプ」販売開始します!#鹿…
>>続きを読む

今年最後の小ネタ集です。一年間ご愛顧ありがとうございました。ホテルソガインターナショナルフクダ電子アリーナの最寄り駅、JR蘇我駅の前にあるホテル。ホテルソガインターナショナル。ジェフ千葉を応援しているホテルなのですが、 がんばれ! JEFユナイテッド! #je…
>>続きを読む

Jリーグサポーターは、SNS上で不思議な文化を共有することがあります。嬉しいことがあったときに、特定の食べ物を購入して食べる、というのがその例。たとえば川崎の小林悠選手を称えるためにアンパンを食べるとか。そういうの。◆#フロサポあんのパンまつり まとめ ◆【#フ…
>>続きを読む

「ふるさと納税」という制度があります。もうかなりの人が体験していますよね。ふるさと納税とは、好きな地域(都道府県・市区町村)への寄附のことを言います。寄附をすると、税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには寄附した地域からお…
>>続きを読む

2016年のJリーグマスコット界を振り返る。僕の選んだ重大ニュース、7位から1位までを発表します。前編(8位以下)はこちら。7位グランパスくんファミリー、奮闘お面でひとつになる幸せ!みんな、ありがとなも!まだまだお面はあるもんで、よろしくなも! pic.twitter.com…
>>続きを読む

早いもので、2016年も終わろうとしています。みなさんはこの一年、どんな一年でしたか。Jリーグマスコット界でも、そりゃもう色々ありましたよね。パッと思いつくことだけ羅列してみても、本当に様々なトピックスが浮かんできます。 [vs.金沢]京都かしいしょうさんご協力の…
>>続きを読む

撮影:らびもそさん(@kimo971rabimoso)カターレ富山のマスコット、ライカくん。 ライカくんカワエエ( ´∀`) pic.twitter.com/nY1KrhsRwO— よぼぼ (@yobobonn) 2016年5月8日 スタジアムでの人気者です。 今日のライカくん。たこせんべいを販売中 #コミュサカ pic.twitter.co…
>>続きを読む

近年、Jリーグ全体でマスコットグッズを増やしていく流れにあります。色々なグッズが出てきて、とても喜ばしい事だと思います。そんな中で一つのヒットとなっているのが「なりきりキャップ」「着ぐるみキャップ」と呼ばれるグッズ。キャップと言っても普通の帽子ではなく、頭…
>>続きを読む