「ふるさと納税」
という制度があります。

もうかなりの人が体験していますよね。




ふるさと納税とは、好きな地域(都道府県・市区町村)への寄附のことを言います。寄附をすると、税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには寄附した地域からお礼の品として美味しいお肉やお魚などがもらえることがあります。寄附の仕方は通販などと一緒で簡単です。
(ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」)




この「ふるさと納税」には、地域と密接に関わるJリーグクラブも大きく絡んでいます。

自治体ごとに、使い道を選択肢の中から指定できることが多い「ふるさと納税」。
その中には、Jリーグで使用するスタジアムの整備費用への寄附だとか、クラブそのものへの寄附としてお金を投じることができるケースもあります。



例えば千葉市フクダ電子アリーナの整備が寄附先にちゃんと入っていますね。

鳴門市に至っては 「ヴォルティスへの応援」というそのものズバリな寄附先が用意されています。

吹田サッカースタジアムも、この「ふるさと納税」制度を活用して建設された例として有名ですね。

ふるさと納税で好きなクラブを応援するということも可能なわけです。




そして、寄附に対するお礼、返礼品にも、その街のJリーグクラブからグッズが提供されている例が数多くあります。
応援グッズとか、ユニフォームとか、観戦チケットとか。




というわけでここでは、Jリーグ関連のお礼が貰える自治体をいくつか紹介したいと思います。
これを利用すれば、お得に試合観戦ができるかもしれませんね。


ただ、なにぶん日本中の自治体を調べることはできなかったので、今回はおおまかに主要なJリーグホームタウンをざっと調べるに留まりました。
他にもこんな自治体があるという情報があればぜひ教えてください。

あと注意したいのが、年末(シーズン終了後)というタイミングもあり、現時点で受付準備中や受付終了のものが大半ということです。
新しいシーズンが近づけば、また情報が更新されるのでしょうけど…。
とりあえず今は、この自治体はふるさと納税でJリーグと深く関わってるんだといったイメージを頭の片隅に留めておいていただければ幸いです。


それでは南から順番にどうぞ。
(同じ自治体で複数のJリーググッズを出しているところが大半ですが、ここではその中から各自治体一つずつだけ紹介します)





熊本市
(ロアッソ熊本)

【3万円以上寄附】
ロアッソ応援グッズ (ミニフラッグ・ミニピンバッジ(エンブレム) ・ ミニタオル・英国製フットボールマフラー)

roasso


なんと返礼品の半分近くの選択肢がロアッソグッズで占められる熊本市。
額によってもらえるグッズの種類もどんどん増えていきます。



大分市
(大分トリニータ)

SS指定席2枚、コンフィットTシャツ(希望選手サイン入り)、サインボール(全選手サイン入り)

202

サイン入りの貴重なグッズが貰えるプレミア感いいですね。



鳥栖市
(サガン鳥栖)

【1万円以上寄附】
全長17cmの
ウィントスぬいぐるみとサガン鳥栖エンブレム入りフラッグのセット
pd_0ab629a9d2ceebb1e079472a639c99bff41f1e57

他にもタオマフとかなりきりウィントスとかがラインナップに入っています。
寄附先事業もサガン鳥栖関連がちゃんと選べる。


福岡県宇美町
(アビスパ福岡)

アビスパ福岡2016レプリカユニフォーム(2枚セット) 井原監督サイン入り
073
福岡市じゃないので注意。





北九州市
(ギラヴァンツ北九州)

【5万円以上寄附】
ウィンドパーカー(Lサイズ)、メッシュキャップ(メッセージ)、マスコットぬいぐるみ、ネックピース


pd_4aa06f0bf70f2d5aacdc10f73b12ffec76157184


リンク先の「目指せJ1昇格!」のフレーズが若干気になりますが、来年はどうなるか。



山口市

(レノファ山口)

【3万円以上寄附】
2017 レノファ山口FC レプリカユニフォームとタオルマフラー、レノ丸ぬいぐるみ(M)のセット

pd_b9286bf7f53da9943f0fbbd3ca860046a97509f5
個人的にはかなりイチオシです。
手ごろな値段でちゃんと応援できるセットが貰えるわけですからね。
早くも2017シーズンを用意してくれてるのも嬉しい。


鳥取市
(ガイナーレ鳥取)

【1万円以上寄附】
ガイナーレ鳥取グッズ詰め合わせ、ガイナーレ鳥取ホームゲームペアチケット(バックスタンド自由席大人2枚)
kUAKEH

えっ…額のわりに豪華すぎない…?
ちなみに米子市でもガイナーレグッズが手に入ります。



鳴門市
(徳島ヴォルティス)

【1万円以上寄附】
観戦セット、マスコットセット

鳴門

ヴォルタくんかティスちゃんどっちかを選んでね。



奈良市

(奈良クラブ)

【1万円以上寄附】
奈良クラブサイダー3本詰合せ化粧箱セット

pd_f38cd219efda3ac409a6da9c05a370901f8b2ba8


なぜか近畿ではJグッズが見当たらなかったので、JFLの奈良クラブより。
かっこいいサイダーですね。


桑名市
(ヴィアティン三重)

【1万円以上寄附】
いつでもヴィアくんセット

pd_91c91b6ecfa25ef5ad9cb42228ebe225a6b128d5

JFLに来年から舞台を移すヴィアティンのグッズです。
マスコットのヴィアくんのぬいぐるみは質が良いと評判。



岐阜県笠松町

(FC岐阜)

【5000円以上寄附】
FC岐阜応援セット(ペア観戦チケット※バック自由席 &ハンドタオル)

jpg
岐阜市ではないので注意。


磐田市
(ジュビロ磐田)

【1万円以上寄附】
レプリカTシャツ(好きな選手の直筆サイン入り)、ハンドタオル


pd_c88ec653560e8e5093662213f99ffad37d3a568c
これ以外にも人気殺到のアイテムがいっぱい。



静岡市
(清水エスパルス)

【1万円以上寄附】
ホームゲームチケット(Aゾーン席1枚)、オリジナルタオルマフラー1枚


12161602_56710c92a28fb
なんとふるさと納税オリジナルデザインのタオマフ。気合入ってますね。





神奈川県伊勢原市

(湘南ベルマーレ)

【3万円以上寄附】
湘南ベルマーレホームゲーム観戦チケット5枚(回数券)

pd_a8cc3756408261e948892173161cec86916f9ad7
期間限定の回数券。



町田市
(町田ゼルビア)

【50万円以上寄附】
・ふるさと納税限定!サンクスカード
・ふるさと納税限定!タオルマフラー
・ビュッフェ付きVIP席ペアご招待
・全選手・監督のサイン入り!公式試合球(使用済、特製台座付き)
・キックオフセレモニー特別出演

pd_8a3f17a9eb0ac979fbd2addd755061411029db1a

町田市はゼルビア関連の返礼品を多種用意しているのですが、一番豪華なやつがこれ。
まさしくVIP扱い。




府中市
(FC東京)

【2万円以上寄附】

FC東京ユニフォーム型ピンバッジ・エンブレムキーホルダー・スウェット地ナップサック・タオルマフラー 各1点
pd_168155e78171ff110c994f20a3ca8fde6868c332
他にもいろいろなセットがあります。



さいたま市
(浦和レッズ)

【10万円以上寄附】
レプリカユニフォーム(希望の選手の背番号とサイン入り)、タオルマフラー

052

さいたま市
(大宮アルディージャ)

【10万円以上寄附】
・12ナンバータオルマフラー
・バンダナ
・マフラータオル
・チャージコットンTシャツ
・2017ユニフォーム
051
さすが、市内の両チームとも返礼品として並べるさいたま市。



前橋市
(ザスパクサツ群馬)


【5万円以上寄附】
レプリカユニフォーム1枚/タオルマフラー1本/メイン自由席ペアチケット1組


pd_adcb64ae2b56f330dd6d2b808c9b2bc0cad4de05
実は結構ザスパ関連の返礼品が充実している前橋市。
既に2017年の受け付けも開始しています。



宇都宮市
(栃木SC)

【15000円以上寄附】
栃木SC観戦チケット1枚

pd_04a9d9d7e15fe61b2253402b068a6e0f021b8f24
希望すると、いつの試合がいいか栃木SCから電話がかかってくるらしいです。



水戸市
(水戸ホーリーホック)

【5万円以上寄附】
水戸ホーリーホック 2016レプリカユニフォーム1st半袖バージョン
※希望選手の番号と名前をプリント。選手直筆サイン入り。


pd_88a9eac13b2064345057ff4bab9f510c53e90ae4

直筆サイン入りは嬉しいですね。



鹿嶋市
(鹿島アントラーズ)

【300万円以上寄附】
スタンド中段の7名まで観戦可能なボックスシートを2017シーズンの年間シートとして提供

pd_4bf62abf118dcb4d4c02523b746371f64a202ebe

鹿嶋市はここで取り上げた自治体の中でも頭一つ抜けている超Jリーグ推し自治体。
額に合わせて色々な返礼品がありますが、一番高いのがこれ。
まるまるひとブロック(7人用)の観戦シートを年間パスでプレゼント。
豪華ですなあ。




天童市
(モンテディオ山形)


【100万円以上寄附】
モンテディオ山形1日社長体験



sd1_ca8558e1d5fff1bbd409722cb2b623c61c5c97c0

最後はやはりこれ。
たぶんJリーグ関連で一番有名なふるさと納税返礼品。

「普段は入ることのできないクラブハウスやロイヤルボックス、スタジアムツアーに1日社長としての選手とのふれあい、オフィシャルスーツもついた、まさにプレミアムな商品です。」

まさにこの機会でしか成しえない体験型プレゼント。
こういうのがもっと増えるといいですね。






というわけで、ふるさと納税返礼品にJリーグ関連のものを出してる自治体ピックアップでした。
色々ありますね。


繰り返しになりますが、ふるさと納税では好きなJリーグクラブ(スタジアム)を直接的に支援することが可能です。
返礼品がない自治体もけっこうありますけど、見返りがなくても色んな形で支援したいという気持ちがあるサポーターの人は多いはず。


これを機会に、クラブ愛の表現の形として、ふるさと納税もぜひ試してみてはいかがでしょうか。




















あと、最後にこんなのもあるということで。


file_85fe10fc8f9fcaf1501904602a0fc726
長崎県島原市
【5万円以上寄附】
川崎フロンターレ大久保嘉人選手直筆サイン入りユニフォーム(先着30名)


島原市の「ふるさと納税大使」を務める大久保選手が返礼品を提供。
こういう形の関りもあるんですねえ。



にほんブログ村