色んなクラブが、マスコットを使ったLINEスタンプを発売するようになりましたね。


個人的な意見ですが、
LINEスタンプのリリースは、マスコットの新たな表情を(イラストですが)見せてくれる良い機会だと思うのです。

ふつう、一般的に使用されるマスコットのイラストと言うと、
笑顔だったり、元気でかっこいいポーズだったり。
すごくポジティブなものが基本になりますよね。

でも日常のコミュニケーションに使うLINEスタンプは、ポジティブな内容の画像だけでは足りません。

「いいえ」や「ごめん」などの、ネガティブなメッセージを伝えるスタンプも必要になります。

マスコットが、普段は見せないネガティブな表情を見せてくれる
というのも、LINEスタンプの醍醐味のひとつだと思っているのは僕だけでしょうか。



そんなわけで、今日は現在発売されているJリーグマスコットのLINEスタンプから、
「NO」「NG」などの、否定・拒絶系のスタンプを抜粋して、そのなかなか見られない表情を堪能してみましょう。
スタンプショップにリンクを貼っておきますので、気に入ったらぜひ購入してみてください。


スタンプの内容によって、いくつかのパターンに分けてみました。


バツと大きく腕で書いた系



アルビくんファミリー・アルビレックス新潟

IMG_5860
まずは新潟から。
人気サポ絵師のえすさん(@x_esu)によるアルビくん。
ちょっと控えめなバツですね。





浦和レッズ 公式スタンプ

IMG_5847

続いては浦和。太陽がまぶしいのかと思うくらい大げさなバツです。
このスタンプ、レディアさんがすごく立派なお父さんに見えるイラストが満載なので妙に面白いですよ。




横浜FC公式フリ丸スタンプ

IMG_5846
すごく申し訳なさそうなフリ丸。



川崎フロンターレ公式ふろん太スタンプ

IMG_5851
わりとスタンダードな感じのバツを見せるふろん太。
なお、川崎は既にマスコットスタンプを4種類も出しています。すごいな。




サンフレッチェ広島公式スタンプ

IMG_5856

腹立つ




セレッソ大阪スポーツクラブ チビー stamp
IMG_5853
チビー(ロビーの子どもの頃)をフィーチャーしたスタンプ。
すごい勝気な子どもだというのが伝わってきます。




FC町田ゼルビアのマスコット・ゼルビー
IMG_5843

そんな渋い顔せんでも





マリノス君&マリノスケ (横浜F・マリノス)
IMG_5844
人気イラストレーターのたるぞーさん(@taru_soccer)によるスタンプ。
口の形がいいですね。



栃木サッカークラブ 「トッキー」スタンプ

IMG_5841
口の前でバツするのは「言わざる」的なアレでしょうか。




手でアクション系


北海道コンサドーレ札幌ドーレくんスタンプ

IMG_5840

大きな羽根で静かに拒絶するドーレくん。
個人的にこのスタンプ、茶目っ気ではJリーグ最高峰じゃないかと思います。オススメ。




松本山雅FC公式 豆ガンズくん
IMG_5842
松本はデフォルメ版のガンズくんを持ってきてます。
本当に嫌そうだな。



グランパスくんファミリー


IMG_5849
断る時は断る大人のグランパスくん。
ダメダメ。



小道具系



湘南ベルマーレ公式キングベルⅠ世スタンプ

IMG_5864
注目イラストレーター、りおたさん(@riota2gaoe)によるベル爺スタンプ。
キングベルというキャラクターの新たな扉を開いた感のあるスタンプだと思います。




ヴィヴィくんのスタンプ 1

IMG_5859
ヴィヴィくんにこんな塩対応されたら、興奮しちゃいますね(突然の変態)




徳島ヴォルティス公式マスコットスタンプ
IMG_5855
すごく申し訳なさそうに謝るティスちゃん。





ミナモ ~がんばれFC岐阜!~

IMG_5852
ミナモはちゃんとサッカー専門のスタンプも出してます。えらい。
この一枚だけだと全くサッカー感ないけど。



愛媛FC公式キャラクタースタンプ
IMG_5854

能田先生描きおろしのスタンプ。
ミカン箱で拒絶。



「NO」に該当するスタンプがない系


大宮アルディージャ

大宮のスタンプには「NO」がないんですよね。
というわけで、
IMG_5850
激怒したアルディを代わりにどうぞ。
誰がこんなに彼を怒らせたのか…。




鹿児島ユナイテッドFC ゆないくースタンプ


最近発売された鹿児島のスタンプにも「NO」はありません。
代わりに
IMG_5858
必死に謝るクーをどうぞ。
うん、許す。



アビスパ福岡 公式2016マスコット


すごくかわいらしい福岡のスタンプにも「NO」はないので、

IMG_5862
ビビーちゃんに蔑まれてみましょう。ううう…



ゲンゾー(ツエーゲン金沢)

金沢にも、「OK」のスタンプはあるのに「NO」はないのです。

IMG_5861
こんな謎のスタンプはあるのに。




以上、拒絶・否定形スタンプまとめでした。
なかなか壮観でしたね。

マスコットの喜怒哀楽をより深く掘り下げる、素敵なスタンプの登場を今後も歓迎したいと思います…。





【おまけ】
引き分けの時どんな顔していいか分からない



この前、ゆないくーのスタンプについて取り上げた時に、


IMG_5826

引き分けの時のスタンプが悔しそうで、とても負けず嫌いな性格が伝わる
みたいなことを書いたんですけど。


他のスタンプの「引き分け」絵を見てみたらですね。


IMG_5863

IMG_5838
すごい白けてた。



えっ?引き分けってそんなドン引きするようなものなんでしょうか…。
そりゃ勝ちたいのは分かるけど。


ただひとり、

IMG_5865

ヴィヴィくんだけやたら力強い。



どういう考え方の違いがあるんでしょうかね…。
今後も注目していきたいテーマです。





にほんブログ村