無題1


今から10年前、2009年に多くのJリーグマスコットがデビューしました。

スタジアム内外でのマスコットの存在感がかつてなく高まった、それからの10年間。
登場当時初々しかった彼らも10年の時を経て、それぞれ独自の味を持つオンリーワンの存在になっています。


そんな今年10周年を迎える皆さんを、デビュー当時にマスコット情報が数多く掲載されていたJ's GOALのアーカイブを参照しながら見ていきましょう。


※ここで言う「デビュー」とはスタジアムでの3次元デビューのことを指します(2009年以前からイラスト等が存在していたマスコットも含みます)。




東京ドロンパ(FC東京)

10年前

2009年3月7日 J's GOAL

1
[ J1:第1節 F東京 vs 新潟 ]
満を持して登場したF東京のマスコット「東京ドロンパ」が味スタに登場!得意のパフォーマンスを見せる。



現在

満を持して登場したFC東京のマスコットは、その愛らしさとハイクオリティなパフォーマンスであっという間にJリーグを代表するマスコットの一人に。





フォーレちゃん(甲府)


10年前

2009年3月22日 J’s GOAL
2
[ J2:第3節 甲府 vs 札幌 ]
ヴァンくん(右)のただの友達・フォーレちゃんも小瀬に初登場。女の子なのにヴァンズーカ砲をガンガン撃ちまくる攻撃的なキャラク
ター。2人の仲を進展させるのは難しそうだ。時東ぁみさんの来場に合わせてメガネっ子バージョンになっている。



現在


初登場時からコスプレしてパフォーマンスするという衝撃のデビューを果たしたフォーレちゃんは、今やJリーグの女性マスコットの象徴的存在に。単独でのイベント参加も数多くこなしています。
ヴァンくんとの「ただの友達」関係になんら変化はありません。



フリ丸(横浜FC)

10年前

2009年1月18日 J's GOAL

3
[ 横浜FC:2009シーズン始動! ]
横浜FCの新しいマスコットが正式に発表された。名前は「フリ丸」。命名者の2人も壇上に登場した。



現在


宇宙からやってきたフリ丸も10周年。
ずいぶん堂々とした初登場の様子ですね…。




ヴォルタくん&ティスちゃん(徳島)

10年前

2009年7月21日 J's GOAL

4
[ 徳島:マスコットの名前を発表! ]
7月20日、四国ダービーが行われる鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、徳島のマスコットの名前が発表されました。
たくさんのファン・サポーターから応募していただいた注目の名前は…
男の子:ヴォルタくん
女の子:ティスちゃん
に決定!



現在


男女同時にマスコットが登場した珍しい例として挙げられるヴォルタくん&ティスちゃん。
今ではスタジアムを縦横無尽に駆け回る2人ですが、さすがにデビュー時は初々しいですね。




ゼルビー(町田)

10年前

※当時町田はJリーグ所属ではなかったため、町田ゼルビアの旧公式サイトのアーカイブをご覧ください。

2009年8月16日
5

現在

JFLマスコットとしてデビューしたゼルビー。その登場に至るまでのマスコット投票も話題になりましたね(他の候補が)。
その後は物腰柔らかでお茶目なイケメンカワセミとして、人気を拡大し続けています。



ファジ丸(岡山)

10年前

2009年6月7日 J's GOAL

5
[ J2:第20節 岡山 vs C大阪 ]
岡山のマスコット、ファジ丸がついに桃太郎スタジアムに登場!緑と赤のカラーリングと、優しげな瞳が印象的です!



現在



イラストはそれ以前から存在したファジ丸ですが、初登場は2009年でした。
ここ最近は様々なグッズも展開され、人気拡大の機運が高まってきているのを感じています。



伊予柑太(愛媛FC)

10年前

2009年5月2日 J's GOAL

6
[ J2:第12節 愛媛 vs 甲府 ]
一平くんで肩透かしを食らいましたが、ようやく愛媛FC・第3のキャラクターが登場!伊予柑太です!!



現在

颯爽とバスの前に表れた伊予柑太。今では愛媛マスコット集団に欠かせない存在になっています。
なおこの年の3月には、一平くんが愛媛のホームゲームにゲストキャラクターとして初登場しています…。





以上、10周年を迎えるマスコットの皆さんでした。
どのマスコットも、今なお進化を続け、ファンを拡大し続けている存在ばかり。
アニバーサリーイヤーの活躍も期待しましょう。




にほんブログ村