Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ

Jリーグマスコットを中心に、プロ野球やBリーグなどのスポーツマスコットの話題まとめなどを取り扱っていきます。

カテゴリ: しかお家

撮影:タケゴラ @takegola さん ありがとうございます。2018年11月10日。鹿島アントラーズ、初のACL(アジアチャンピオンズリーグ)制覇。日本国内では数多くのタイトルを獲得している鹿島が、ついにアジアの頂点の栄冠を手にしましたね。🕺 チャンピオン 🕺 pic.twitter.co…
>>続きを読む

撮影:タケゴラ @takegola さん ありがとうございます。J1初年度の長崎のアウェイ戦の半分以上で出張しているヴィヴィくん。そこで初めて彼に出会うJ1サポーターも大勢いて、そのたびに衝撃を与えているということは、このブログでもたびたびお伝えしてきたことです。ただ、…
>>続きを読む

撮影:rinoさん @a_ism71224鹿島アントラーズの大ベテランマスコット、しかお。そこまでマスコットを前面に出さないクラブの性質上、彼の活動は場内の短時間のグリーティングや特定のイベント参加など、わりと限られてきた感じがあります。そこまで目立った動きをするわけで…
>>続きを読む

前回取り上げた東京ドロンパもそうですけど、鹿島アントラーズというクラブはマスコットの運用に厳格な部分がありまして。マスコットをピッチ上に入れさせないんですよね。(ピッチ脇にすら出てこない)つまり、しかお、しかこ、アントンの3人のマスコットは、試合日におい…
>>続きを読む