2014年12月27日

お詫び

長らくご無沙汰しております。

実はmixiやFacebookの更新は行っていたものの、こちらへの反映はできておりませんでした。
継続したいところなのですが、連携がなかなか面倒なもので、こちらの更新は基本的に今後行いません。 
大変勝手ではありますが、ご了承ください。
たまに覗いて下さっていた方々もいらしたようで、申し訳なく思っております。

本投稿時点で、メインはmixiです。つぶやき、日記、アルバム等更新しています。
つぶやきについては、Facebookの近況投稿として載せています。
まれにみんカラ(CARVIEWの“みんなのカーライフ”)も。
IDをお持ちの方は、そちらをご覧ください。
友人以外非公開のものも多くあります。もしよろしければ、リクエストください。
(但しお会いしたことが無い方は基本的にお断りしておりますので、ご了承願います)

ツイッターやLINEは未経験です(^_^;)

mixi(プロフィールページ)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7386145&from=navi

Facebook(プロフィールページ)
https://www.facebook.com/takehiko.hidaka

みんカラ(プロフィールページ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/527447/profile/


2014年11月16日、母校(高校)の野球部OBチームがマスターズ甲子園へ鹿児島県代表として初出場! 後輩たちと応援してきました。
1_R0050173

2014年12月13日、よく行く箱根大観山からの富士山と我が愛車です。この半年で結構変わりました。
 1_IMGP9656

今まで有難うございました。引き続き別の場所で宜しくお願いします<(_ _)>

dakacchi_j at 02:22|PermalinkComments(0)

2014年03月17日

河津桜TRG(早朝ツーリング#154)

3月2日に行って参りました。

総勢18台。。。だったかな? 自分史上最多台数でのロードスターツーリングだったかも。

天気以外は全部よかった!

西湘PA、5時半集合。ほぼ定刻に到着したらビリだった(-_-;) 残念ながら雨。
1_R0017763

途中伊東マリンタウンで静岡組らと合流し、ほぼ予定通り8時過ぎに河津へ到着。ちょっと1列では並びきらなかった(^_^;)
IMG_2985

傘を差しながらの散策となりましたが、お蔭で比較的空いてます。
1_R0017767

桜のトンネルが続きます。
1_R0017769

はい、こっちを見ないでーパチリ!
1_R0017773

河津の写真でよくみる風景。
1_R0017777

来宮橋から。
1_R0017779

原木は満開を過ぎていました。
1_R0017780

来宮神社の神木の大楠。パワースポットです。毎度のことながら、とてつもない生命力を感じます。
1_R0017782

その後は40分ほど戻ったところの伊豆高原の『高原の湯』へ。河津を出た時は雨が止んでたので開けて走ったけど、途中からは雨がポツポツ。50km/hも出せば雨には濡れないのですがね。

温泉は、ランチを予約していたので、ちょっとあわただしかった。先にお金集めておけば良かったな。
1_IMG_3006

ランチは温泉のお隣で。具が山盛りの丼。
1_R0017787

自分はこちら。大振りの刺身がてんこ盛り!美味い!
IMG_2999

皆で食べると美味しいね~\(^o^)/
1_R0017789

名残惜しくも、帰らなければいけません。渋滞路を回避しつつ、小田厚大磯PA。
1_IMG_3010

楽しかったなぁ・・・・しぶきに煙るテールランプが、祭りの後の淋しさです。
1_R0017801

ご参加くださった皆様、有難うございました! また次のツーリングも宜しくお願いします。


dakacchi_j at 23:58|PermalinkComments(0)ロードスター&クルマ | グルメ&お酒

2014年02月16日

二週連続の大雪

先週のも凄かったけど、昨日から今朝にかけての雪は更に凄かった。

ちなみに昨日の金曜日は午後一くらいまで仕事して、強制的に帰らされた。
午後から夕方にかけてかなり風雪が強くなり、会社の判断はよかったと思う。

男子フィギュアを見ながら、BSの映りが悪くなるたびにベランダに出てアンテナの雪下ろしをやったり、玄関先の雪かきをやったり。明け方は霙混じりの暴風雨でした。

そして今朝。11時頃起床して、腹ごしらえしてすぐに雪かきへ。

マンションの中はこんな感じ。20cmは残ってる。雨がなければ40cm近かったのではないだろうか。
雪かきはさほど進んでいない。
IMG_2784

前日の夕方に雪かきしたせいか、車上の雪はさほどでもなかったが、風下はかなり埋まっていた。
1_IMG_2788

愛車の雪かきを終え、マンションの備品のスコップを使っていた女性が丁度ひと段落したところを引き継いだ。先週のようにやりすぎるとまた楽団の練習に行けなくなってしまうから、程々に・・・と思っても、なかなかそうもいかず、今回も3時間ほど必死にやった(とんこさんの8時間には遠く及ばない。バケモノか!?)。

まず先週もやった北側のスロープ。名前も知らない同世代くらいの男性と二人して、クルマが通れるくらいにはしておいた。それで終わりにするつもりが、その方は別の場所をやると行って消えていった。なら自分も終える訳にはいかない、とついつい対抗心。マンション南側、正面入り口のメインストリート。圧雪されて固まったところは樹脂製スコップでは砕けない。鉄製スコップに持ち替えて無心に雪かき。ここでも昨日からずっと雪かきしているという年配の管理人と一緒になったり、中学生の可愛らしいお嬢さんが自宅の塵取りを持って手伝いにきたりと、やめるタイミングをすっかり失った。でもコツを多少つかんだりして、身体はキツイが気持は朗らか。
IMG_2783

丁度マンションの入り口付近の雪かきをやっていた。そこからは愛車がちらりと見える。隣に大きなジープが止まっているのだけど、それが轍の深い道へ出ていったのが見えた。すると直にスタックし、前進後退を繰り返して体勢を整えていた。前から対向車も来て、結構大変そう。ぶつからないといいな・・・なんて思っていたら、キュルキュルーっと音が。大きく切ったステアリングのせいで、ジープの左前輪が愛車と接触している!? 慌てて見に行くと、はやり接触していて、バンパーカバーおよびナンバーに傷。そしてナンバーステーが曲がって、バンパーカバーにナンバーがめり込み気味で、取り付け角度も曲がってしまった。あーあ。私の指摘に、外に出ていた助手席の女性がすぐに気付いてくれて(運転手はぶつけたことに気付いていなかった)、弁償すると言ってくれた。連絡先を交換してその場は終了。キャンディオートに見積もりを取ってもらわなきゃ。
IMG_2797

夜になり、スポーツ新聞を買いに駅前まで散歩。コンビニに立ち寄るも、全く新聞が無い。売り切れなのか、届いていないのか確認しなかったが、恐らく届いていないのだと推定。

しかしまぁ・・・酷い状況だ。雪国のように除雪車があるわけでもないから、普段そこそこ交通量がある道も轍が酷いまま。これはしばらく大変そうだ。
IMG_2793

駅前ロータリーは、タクシーの待機場の雪が完全に放置状態。そこに留まることができないほどの回転なのだろう。スタックして動けなくなったコンビニトラック、坂道を上れなくなってバックするトラック(後ろから車が来てなくてよかったね)、ピザ屋はこういう時稼ぎ時なのに、こう雪が深いと宅配できないということか休業。とまあ、かなりの麻痺っぷり。
IMG_2794

先週ので飽きたのか、今回はあまり雪だるまは見られなかった。こんなに積もったのにね。
かまくらの作り方を動画で確認していたので、作ってみたかったけどな。

また水曜日に雪の予報。オープンドライブを満喫する日は遠い。


dakacchi_j at 01:07|PermalinkComments(0)その他なんでも 

2014年02月10日

大雪

凄い雪でしたね。河津桜の下見ツーリングに行けなかったことが残念。来週行こう。
河津のB級グルメフェスティバルに人が集まらなかっただろうことが気がかり。

昨日、2/8の状況。雪下ろしした夕方も、かなりの吹雪状態でした。
1_IMG_2664


そして今朝。6時半くらいに目覚め、坂道でこける人が多発するかもしれない・・・自分も夕方通る場所だし、ってことで、管理棟でスコップを借りていざマンション北側通路へ。敷地外すぐのところにある急坂も含めて人が歩ける幅を除雪。厚いし重いし、結構大変だったけど、中途半端で終わらせるわけにもいかないので、頑張りました。ありがとう、と言ってそこを通って下さる方も多く、達成感あり。
1_IMG_2642


今日の愛車の状況。
1_IMG_2643

雪かきで頑張りすぎた結果、腰がバキバキに。。。(+o+) 体ほぐしと、路面状況確認を兼ねた散歩に行きました。

マンション内では子供たちが大はしゃぎ。まさか敷地内でそりすべりとはね(^_^;)
1_IMG_2661

こちらは近所の赤いロードスター。ずっと動かされていないようで、幌にも大きな破れがあります。可愛そう。。。
1_IMG_2660

近所の様子。積雪の中、梅が咲いていた。屋根の雪を下ろす老人。落ちないでよね。駅前は落雪の危険があるところに仕切りが。路面の雪は少ないものの、バスはチェーン巻いてました。
1_IMG_2663

幹線道路でも、除雪されていないところもあって、クルマを出せない。腰の状況から、楽団の練習を休むことにした。何とか行きたかったのだが。

自分が朝除雪したところは、夕方になっても状況が変わっていませんでした。チェーンを巻いた郵便のバイクもわざわざそこを走る始末。頑張って良かった。
1_IMG_2662

明日も足元に気を付けて。


dakacchi_j at 00:14|PermalinkComments(0)その他なんでも 

2014年02月02日

なりゆきTRG in 葉山あたり(早朝ツーリング#153)

箱根に行こうと思ってたけど

三崎にしない?という提案を受けて変更するも

連絡の仕方がわるく

待合せ予定場所では一人ぽつん

ロド海苔とおっしゃる方に声を掛けられ談笑していたら

コンビニで200円の駐車場代をとられる

三崎へむかうも電話で呼び戻され

富士の見えない立石でぽつん
1_R0017298

スズメが防波堤の上で楽しげにしていると
1_R0017302

デカいのがオラオラと
1_R0017305

ほどなくカッパーレッドと合流し、新規開拓の地へ
1_R0017318

洒落た店内と
1_IMG_2466

オーガニックな食事に舌鼓
1_IMG_2468

佐島の漁協へ似つかわしくない二台
1_IMG_2479

ちょっとした段差がヤバいよヤバいよ
1_IMG_2473

朝市の日じゃないけど新鮮でお買い得な魚がお店にならぶ
1_IMG_2475

葉山に戻ってプリンの名店マーロウへ
1_IMG_2480

スイートな店内に居場所を見出せず そそくさと2個購入
1_IMG_2483

葉山マリーナで最終的には3台となり そしてお開き
1_IMG_2489

お初のお店二か所に行けて 楽しいなりゆきTRGでした


dakacchi_j at 22:11|PermalinkComments(0)ロードスター&クルマ 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索