その他なんでも

2014年02月16日

二週連続の大雪

先週のも凄かったけど、昨日から今朝にかけての雪は更に凄かった。

ちなみに昨日の金曜日は午後一くらいまで仕事して、強制的に帰らされた。
午後から夕方にかけてかなり風雪が強くなり、会社の判断はよかったと思う。

男子フィギュアを見ながら、BSの映りが悪くなるたびにベランダに出てアンテナの雪下ろしをやったり、玄関先の雪かきをやったり。明け方は霙混じりの暴風雨でした。

そして今朝。11時頃起床して、腹ごしらえしてすぐに雪かきへ。

マンションの中はこんな感じ。20cmは残ってる。雨がなければ40cm近かったのではないだろうか。
雪かきはさほど進んでいない。
IMG_2784

前日の夕方に雪かきしたせいか、車上の雪はさほどでもなかったが、風下はかなり埋まっていた。
1_IMG_2788

愛車の雪かきを終え、マンションの備品のスコップを使っていた女性が丁度ひと段落したところを引き継いだ。先週のようにやりすぎるとまた楽団の練習に行けなくなってしまうから、程々に・・・と思っても、なかなかそうもいかず、今回も3時間ほど必死にやった(とんこさんの8時間には遠く及ばない。バケモノか!?)。

まず先週もやった北側のスロープ。名前も知らない同世代くらいの男性と二人して、クルマが通れるくらいにはしておいた。それで終わりにするつもりが、その方は別の場所をやると行って消えていった。なら自分も終える訳にはいかない、とついつい対抗心。マンション南側、正面入り口のメインストリート。圧雪されて固まったところは樹脂製スコップでは砕けない。鉄製スコップに持ち替えて無心に雪かき。ここでも昨日からずっと雪かきしているという年配の管理人と一緒になったり、中学生の可愛らしいお嬢さんが自宅の塵取りを持って手伝いにきたりと、やめるタイミングをすっかり失った。でもコツを多少つかんだりして、身体はキツイが気持は朗らか。
IMG_2783

丁度マンションの入り口付近の雪かきをやっていた。そこからは愛車がちらりと見える。隣に大きなジープが止まっているのだけど、それが轍の深い道へ出ていったのが見えた。すると直にスタックし、前進後退を繰り返して体勢を整えていた。前から対向車も来て、結構大変そう。ぶつからないといいな・・・なんて思っていたら、キュルキュルーっと音が。大きく切ったステアリングのせいで、ジープの左前輪が愛車と接触している!? 慌てて見に行くと、はやり接触していて、バンパーカバーおよびナンバーに傷。そしてナンバーステーが曲がって、バンパーカバーにナンバーがめり込み気味で、取り付け角度も曲がってしまった。あーあ。私の指摘に、外に出ていた助手席の女性がすぐに気付いてくれて(運転手はぶつけたことに気付いていなかった)、弁償すると言ってくれた。連絡先を交換してその場は終了。キャンディオートに見積もりを取ってもらわなきゃ。
IMG_2797

夜になり、スポーツ新聞を買いに駅前まで散歩。コンビニに立ち寄るも、全く新聞が無い。売り切れなのか、届いていないのか確認しなかったが、恐らく届いていないのだと推定。

しかしまぁ・・・酷い状況だ。雪国のように除雪車があるわけでもないから、普段そこそこ交通量がある道も轍が酷いまま。これはしばらく大変そうだ。
IMG_2793

駅前ロータリーは、タクシーの待機場の雪が完全に放置状態。そこに留まることができないほどの回転なのだろう。スタックして動けなくなったコンビニトラック、坂道を上れなくなってバックするトラック(後ろから車が来てなくてよかったね)、ピザ屋はこういう時稼ぎ時なのに、こう雪が深いと宅配できないということか休業。とまあ、かなりの麻痺っぷり。
IMG_2794

先週ので飽きたのか、今回はあまり雪だるまは見られなかった。こんなに積もったのにね。
かまくらの作り方を動画で確認していたので、作ってみたかったけどな。

また水曜日に雪の予報。オープンドライブを満喫する日は遠い。


dakacchi_j at 01:07|PermalinkComments(0)

2014年02月10日

大雪

凄い雪でしたね。河津桜の下見ツーリングに行けなかったことが残念。来週行こう。
河津のB級グルメフェスティバルに人が集まらなかっただろうことが気がかり。

昨日、2/8の状況。雪下ろしした夕方も、かなりの吹雪状態でした。
1_IMG_2664


そして今朝。6時半くらいに目覚め、坂道でこける人が多発するかもしれない・・・自分も夕方通る場所だし、ってことで、管理棟でスコップを借りていざマンション北側通路へ。敷地外すぐのところにある急坂も含めて人が歩ける幅を除雪。厚いし重いし、結構大変だったけど、中途半端で終わらせるわけにもいかないので、頑張りました。ありがとう、と言ってそこを通って下さる方も多く、達成感あり。
1_IMG_2642


今日の愛車の状況。
1_IMG_2643

雪かきで頑張りすぎた結果、腰がバキバキに。。。(+o+) 体ほぐしと、路面状況確認を兼ねた散歩に行きました。

マンション内では子供たちが大はしゃぎ。まさか敷地内でそりすべりとはね(^_^;)
1_IMG_2661

こちらは近所の赤いロードスター。ずっと動かされていないようで、幌にも大きな破れがあります。可愛そう。。。
1_IMG_2660

近所の様子。積雪の中、梅が咲いていた。屋根の雪を下ろす老人。落ちないでよね。駅前は落雪の危険があるところに仕切りが。路面の雪は少ないものの、バスはチェーン巻いてました。
1_IMG_2663

幹線道路でも、除雪されていないところもあって、クルマを出せない。腰の状況から、楽団の練習を休むことにした。何とか行きたかったのだが。

自分が朝除雪したところは、夕方になっても状況が変わっていませんでした。チェーンを巻いた郵便のバイクもわざわざそこを走る始末。頑張って良かった。
1_IMG_2662

明日も足元に気を付けて。


dakacchi_j at 00:14|PermalinkComments(0)

2013年05月06日

大桟橋なう

image
大桟橋から世界一周へ行ってきます(・ω・)ノ

dakacchi_j at 16:42|PermalinkComments(0)

2013年05月04日

今日はコレ

image
新横浜に来ています。

dakacchi_j at 15:00|PermalinkComments(0)

2013年05月02日

五色沼、こんな感じでした(ーー;)

image
時よりあられに降られました。

dakacchi_j at 13:08|PermalinkComments(0)

五色沼

image
赤沼なう。あられ悪し。時折あられ。

dakacchi_j at 11:13|PermalinkComments(0)

五色沼

image
五色沼寒い((((;゚Д゚)))))))

dakacchi_j at 10:12|PermalinkComments(0)

寒い

image
今日は五色沼散策と思ってたんだけど、最高気温4℃だって。どうしようかな(・・;)

dakacchi_j at 06:39|PermalinkComments(0)

2013年05月01日

磐梯山ゴールドラインその二

image
磐梯山ゴールドライン、少し雪がちらついてた!(◎_◎;)

dakacchi_j at 17:11|PermalinkComments(0)

鶴ヶ城

image
立派だね。

dakacchi_j at 11:42|PermalinkComments(0)
プロフィール

だかっち

最新コメント
記事検索