*ご訪問ありがとうございます*

今日はキッチンをご紹介します。
収納の中身はまた別の記事にしますが、とりあえず全貌を!
P_20180626_095624
キッチンは、[LIXIL]の Shiera<シエラ>スムースイエローです。

私がいちばん好きな黄色をメインカラーにしています。
好きな色や好きなものに囲まれているだけで、家事をするときの気分がちょっぴり上がります。
汚れたら、キレイにしてあげなくちゃ!っていう気持ちになります。
気分を上げるのって大事だなぁと思うのです。
P_20180626_142340
ウチのキッチンは、食洗器なしのタイプを選びました。
ついてない分キッチン価格が安いのはもちろん、今までずっと自分で洗う生活をしていたので、そのままでいいかなぁと思いました。
シンクの高さを自分の身長に合わせたことで(170cm用の高さになってます)腰も痛くなりづらいし、それだけで前より快適!

しかも食洗器、使った食器をいきなり中に入れるのではなく予洗いがいると。
食洗器自体のお手入れもしないとならないし。面倒くさい。。w

友達が、食洗器から常に水が漏れてて部品を交換したんだけど、数百円の部品交換に出張修理費何万円も払ったそうで、家電量販店で食洗器買ったほうが良かったと聞いたのもありました。
食洗器については、リフォームできる機会にまた検討してみます。
P_20180626_142253
昔は、コンロ周りにキッチンツールをかけてみたり、調味料や雑貨をずらっと並べてみたりしてたんです。

でもね、
油が飛び散るし。。ホコリが積もるし。。

それらをひとつひとつ拭くのがほんと面倒くさくてw
やがて汚いまま放置してしまうのだけれど、それはそれで気持ち悪くて耐えられない。

それ以来、
*汚れたらサッとすぐ拭けるように。
(→すぐ拭けば、簡単に落とせるので)
*毎日物をずらさずに掃除ができるように。
(→物をずらすのが面倒で掃除をサボりだすので)
なるべくコンロやシンク周りに物を置かなくなりました。
P_20180702_110504

P_20180626_095913
ここは、唯一物が並ぶカフェコーナーとなっています。
みんなすぐ何か飲みたがるので、ここでコーヒー・ココア・紅茶・麦茶など、セルフで作って飲んでます。

上に飾ってあるのは、LED 壁掛けペンダントライトです。
音感センサーで反応して電気がつくので、付けたいときは手を叩いたり叫んだり。
これだけで明るくするような使い方はできないけれど、いい雰囲気になってとても好きです。
  

以前はここに、電動ミルとコーヒーメーカーを置いていたのですが。。お察しの通りですw
価格がすっかり安くなったので、最近バリスタi]に替えました。
インスタントなんだけど、泡立つだけでこんなに美味しいと思えるなんて。
買うまでしばらく悩んだけれど、もっと早く替えとけばよかった!
キャラメルラテなどのフレーバーもあって、カフェメニューももっと楽しめます。
  



最後までお読みくださりありがとうございます!

読んだよ!と、応援クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


こちらもチェックしてみてくださいね。
ブロガーさんたちの暮らし 参考になります^^


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし