*ご訪問ありがとうございます*

かつて、冷蔵庫の収納でストレスがありました。
P_20180719_084556
こう、パッケージだる~ん状態のまま使っていくのとか。
なんなら納豆はもうないのにパッケージだけ冷されてたりとか。

卵も一緒。
冷蔵庫の卵ケースが空になると、補充せず新しいパックから直接使っていくんですよね。そして空きパックがそのまま放置。何度言っても、補充したり捨てたりやってくれません。

うちの家族、納豆と卵の消費量がすごくてたくさん買っておくのですが、うまく重ならないし食べてほしい順番に食べてくれないし、もういろいろ キーーーーッ ってなってました。


そこで、今はこのように収納しています。
P_20180719_084824
キャンドゥで買った収納用品、重ねられるレタートレーがどちらにもピッタリだったのです。

納豆はレタートレーの引き出しのみ使用で、ちょうど10個入ります。3パック以上ですね。
ひきわりとつぶ納豆どちらも食べるので、ここまでと分かるように厚紙で仕切っています。

新しく補充するものは後ろから入れていくので、家族には「手前から食べてね」と言ってあるので賞味期限の近い順に食べてもらえるのです。


卵は、冷蔵庫の卵置き場は使わないで、レタートレーを2段に重ねて収納しています。
P_20180719_084812
1段につき、Mサイズだと12個。Lサイズだと11個入ります。
2パック以上入るのです。

こちらも「上の段から食べてね」と言ってあるので、上の段の手前から古い順に並んでいます。
新しいものを、後ろに・下段に、順に補充しています。
上の段がなくなったら、下の段と引き出しを入れ替えるだけなので楽ちん。
省スペースにもなりました。
卵をたくさん使いたいときも、引き出しごと持ち出せて便利なんです。

この収納に変えてから、いつ冷蔵庫を開けても気持ちのいい状態が続いています。
小言を言う方も言われるほうもイヤですもんね。

心もすっきり。


最後までお読みくださりありがとうございます!

読んだよ!と、応援クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


こちらもチェックしてみてくださいね。
ブロガーさんたちの暮らし 参考になります^^


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
すっきり暮らす
住まいと暮らし
家事がラクできる家づくりの工夫♪
スッキリさせた場所・もの
片付けて プチストレスをなくしていく