嶽(だけ)は青森県弘前市の岩木山のふもとに位置し、糖度が高く甘みの強い最高のトウモロコシ「嶽きみ」の産地として知られております。 嶽開発は、嶽高原に自社農園(みはる農園)を営み、本物の嶽きみの美味しさを全国のお客様にお届けしています。

2023年08月22日

嶽きみ収穫始まりました!

あっつ〜〜〜〜い!!ですね。
皆様おげんきでしょうか?
水分とりすぎてお腹がちゃぽちゃぽしてませんか?
岩木山麓も暑い!!
そんな中朝4時過ぎから収穫してきたキミを拭きながら虫がいないかチェック!!

469334469040931126










真ん中にあるのがとうもろこし。
対面の人が見えなくなるくらい山が高くなります。
これはだいぶふきふき作業後半です。

その後冷蔵庫に入れてサイズ分けして箱詰めです。

きみ写真3きみ写真                  
 きみ写真

わが社の女性社員は元気に和気あいあいとやってま〜〜〜す。
遊びに来てくださいね、お待ちしておりま-----------す。
遊びに行けね〜〜〜という方!!発送いたします。
私たちの元気とともにトウモロコシをお届けします!




dakekaihatsu at 16:06|Permalink

2023年08月03日

お祭り〜〜〜

皆様大丈夫ですか〜〜?
青森県はお祭りで各所にぎわってます。
このお祭りがなければ「夏〜〜〜!!」って感じがしなくてコロナのころは太鼓やお囃子の音がしなくて
いつの間にか夏が終わり静かに秋が来てびっくり!!してました。

そろそろ早いところではトウモロコシの収穫が始まります。
しかしみはる農園は8月下旬に収穫ができるように種を植えているのでまだ皆様のところにはお届けできません。ごめんなさい。
販売してますか?と、お問い合わせをいただきますがまだなんです。
なぜ早く植えないか。
メインが建設会社のためお盆休みがあるんです。
農園部のスタッフはお休み返上してきみのお世話をしてくれています。
                 が!
       お手伝い社員がお休みなんです。ごめんなさい。
と、いう会社の事情でお休みしてフル充電したら8月下旬ごろ収穫始まり次第スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。







dakekaihatsu at 16:45|Permalink

2023年07月25日

今のところいい感じです。

IMG_6218
あっち〜〜〜〜ですね。
風があってもぬる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。
だる〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。
事務室から廊下に出るとモア〜〜〜〜〜と。
皆様〜〜〜暑さにやられてませんか?

しか〜〜し!いまのところとうもろこしは順調です。
8月の末には皆様のところに随時お届けできる予定です。
脇芽をカットしているスタッフは日焼けで焦げて真っ黒クロスケ
頑張っております



dakekaihatsu at 14:14|Permalink

2023年07月11日

お久しぶりです

 皆様お元気におすごしでしょうか?
嶽(だけ)のきみたちはすくすくと成長しております。
この炎天下およびじめじめしている中みはる農園のスタッフはきみの脇芽をカットしたり、
間引きしたり。「おいしくな〜れ」と願いながら日々作業に勤しんでおります。(感謝)
昨年もここまでは順調に育ちましたがそのあと線状降水帯がとどまり、トウモロコシの成長を止めてしまい思うように収穫ができずに終わってしまいました
皆様には本当にご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
今年は去年のようなことのないようにたくさんの方々に丹精込めて育てた甘い甘〜いきみをお届けできたらと思っています。

 色々と高騰しているため今年も料金に変動があるかもしれません。
できるだけ夢何とかの専属歌手の方のように「しゃちょぉ〜〜〜〜もう少しお安くなりませんくゎぁ」
と、頼んでみますが私の色気がどこまで通用するか・・・
頑張ってみます。ご期待に添えなかったらごめんなさい。

初めてみはる農園のホームページを見てお問い合わせくださったお客様、ことしは注文まだですか?
と、お問い合わせくださったお客様ありがとうございました。
7月20日に会議を開きその後ネット販売いたしますのでもうしばらくお待ちくださいますようにお願い申し上げます。

遅くなりましたが水害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
TVの映像は去年の弘前よりもひどい状態でいたたまれません。
何もあんな大きな岩を転がさなくても!!あんな大木をながさなくても!!と、神様に言いたいです。
農家の方の作物は?お家を流されたり壊されたり、仮設住宅で大丈夫?たくさん心配事はつきませんが何もできない私、ごめんなさい。
片付けしんどいですがどうぞお体を大切にお過ごしください。
・・・・本当はなんて言ったらいいのか・・・。悲しすぎます。

             では・・・また・・・・










dakekaihatsu at 17:06|Permalink

2022年08月23日

お待たせしております

猛暑のところ、雨が異常に降り続くところ、コロナの新規感染者の増加・・・・・。
どうなっちゃってるの日本???
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、3年ぶりのねぷた祭り、花火大会と、いつもの夏がもどりつつある弘前でした。
そして高校野球!!仙台育英高校の優勝初の東北勢の優勝おめでとうございます。
育英高校の選手の中には弘前出身の選手も活躍していました。うれしいですね。応援に力が入りました。

さてさて皆様の気になるトウモロコシですが
みはる農園のきみたちは、あの大雨にも負けずに倒れなかったのですが
今年の夏の低温のため実の入りが今一つでこれから気温が上がってくれることを願うばかりです。
いつもならば収穫が始まっているのですが後2,3日後に収穫が本格的始まる予定です。
あまり様子を見ているとトウモロコシが年老いてしまうので見極めはこの道のプロにお任せしております
土日祝日限定でオープンするお店も
8月27日(土)から始める予定です。
いつもの方々、初めてのお客様お待ちしておりま〜〜〜す。
お気をつけてお越しくださいませ。




dakekaihatsu at 12:49|Permalink