打鼓音の和太鼓ブログ

和太鼓好きな方々がワイワイと楽しめる場です。お気軽に掲載してください。 太鼓教室開催中!初心者大歓迎! お待ちしてます。

エリトリア遠征メンバーは現在ドバイまで戻ってきました。

4時間後、飛行機に乗って日本に戻りますが、その前に…遠征恒例 電車クイズを出題します‼︎

今回の遠征、基本飛行機、現地ではミニバスでの移動でしたが、一度だけ電車に乗りました。
IMG_1237

IMG_1238

さて、これはどこの電車でしょうか⁈

皆様の回答、お待ちしております!

ジュニアと華音のライブも近づいてきて、練習も力が入ります

ジュニアを指導するスタッフも、練習前にはしっかりミーティングや引継ぎを行っています
IMG_20170519_204916


練習前に自主練もして、振りの確認もしています
14957882797312081328706


「たくさんの方が会場に見に来てくれると嬉しいです!」
14957892520761896653370


「応援よろしくお願いします!」
打鼓音ジュニア

エリトリアに来て一週間です。最後の晩にシネマローマと言うエリトリアで一番大きなホールで演奏しました。衛星中継も入りました。
FB_IMG_1495756268923

世界こども財団と同行させていただき、とても良い経験が出来ました。
最後のステージは最高の演奏となりました。
多くのお客様に演奏を聞いていただき、驚くほどの歓声をいただき、メンバーも嬉しかったことと思います。
FB_IMG_1495756261750


演奏後には宮澤会長が舞台上に立ちスピーチと記念に太鼓を贈呈しました。熱く語る心を揺さぶるスピーチは賛同するお客様から盛大な拍手と歓声をいただきました。
FB_IMG_1495756252126

FB_IMG_1495756290705

このような機会をいただき、心からエリトリアに宮澤会長に感謝です。
ありがとうございました。
これから夜通し梱包とパッキングをして日本に向かいます。
FB_IMG_1495756235946

FB_IMG_1495756229655


打鼓音-エリトリア遠征組

昨日はエリトリアの独立記念日の式典に出席させていただきました。
FB_IMG_1495671958839

本当に国中の招待状を持った人たちがスタジアム(競技場)に集まりました。私たちもIDカードを作ってもらい、中に入らせていただきました。厳重なセキュリティを通り、荷物検査を行って中に入ると客席はすでに満杯の人でした。
FB_IMG_1495671901844

何千人いるのだろうと思うほどの人でした。客席の最上階に座り式典の開始を待ちました。ライフルを持った軍人が警備にあたっていました。式の始まりはマーチングと兵士の入場から始まり、大統領の挨拶がティグリニア語とアラブ語で話されました。
FB_IMG_1495672019523

挨拶のあとは歌手が歌を歌いながらエリトリアの歴史をCultural Showで様々な場面を描いていました。後半には何百人もの小学校から高校生までのこどもたちがエリトリア国旗のカラーの旗と服を来て躍りやマスゲームのような表現でフィナーレまで飾りました。とにかく客席のお客様も総立ちで盛り上がります。本当に国中の方がお祝いを大切にしていることが感じられました。
FB_IMG_1495671992165

FB_IMG_1495671985504

大統領の話の中にエリトリアは独立を勝ち取ったことから新しい国を作っていこうと力強いメッセージを国民に贈っていました。
本当に素晴らしい機会に参加させていただいたことを心から感謝です。
果たして日本人にここまでの愛国心があっただろうか?とも思いましたが、勉強になりました。
FB_IMG_1495672027763

FB_IMG_1495672012123

打鼓音-エリトリア遠征組

received_627108820822185

エリトリアの現地の新聞に打鼓音が載りました✨
received_627108797488854

received_627108800822187


代表の名前が…「Akinonu Watanabe」になってる❗

こんなに大きな記事で載せていただけるとは、嬉しいです🎵

打鼓音-エリトリア遠征組

FB_IMG_1495554194715

今日は独立記念日を祝う市民祭に参加させていただきました。
エリトリアは人種が9もあります。それぞれの部族でお祝いの仕方が異なりますが、基本的には美味しいものを食べてお祝いして楽しむお祭りです。
我々も2ヶ所の市民祭にうかがわせていただきました。
そこで出たみたこともないようなローカルフードにメンバーも驚きです。
FB_IMG_1495554168040

インジェラ?という名前の食べ物は写真の通り巨大な円形のそば粉と小麦粉とお酢を合わせて練ったものを蒸し焼きにし、その上にカレーのような煮込んだ肉をかけていました。皮を手でちぎって肉をくるんで食べるこの料理には本当にビックリしました。
FB_IMG_1495554175644

宮澤会長の話だと家庭によって味付けがみんな違うそうです。
FB_IMG_1495554182598

食べてみると生地は酸っぱく、肉は普通においしくなんども口に運びます。50cmくらいの巨大な円形のインジェラを四角に囲んだ席でみんなで食べるそうです。
食べたり飲んだりしたあとはダンスタイムでした。楽しかったです。
FB_IMG_1495554188780


打鼓音-エリトリア遠征組

今日の邑教室では「邑」と「鼓響」を練習しました。
img1495548061416

みなさん楽しそうに演奏していました😊

昨日はエリトリアのアスマラ市内の生活感あるマーケットに行きました。
FB_IMG_1495536228698

FB_IMG_1495536255252

民族衣装や市場などを歩きました。生活するために小さなこどもたちが働いています。
我々の生活では理解できない環境の中でも強く生き抜き、明るく楽しく過ごしています。
FB_IMG_1495536239041

危険な要素などはなく、親切で友好的です。
そして日本人と中国人の見分けがつかないようです。
FB_IMG_1495536263178

現地の言語はティグリニア語ですが、英語を話す人もいます。
FB_IMG_1495536247890

物価は高いように思いますが、値段がついていないのでディスカウント交渉から買い物を始めます。
FB_IMG_1495536272660

とにかく巨大なテントの中には所狭しと様々なものが売られています。

打鼓音-エリトリア遠征組

華音は土、日にライブに向けて本番同様に通し練習を行いました。
しかしながら、各自の技術力や演出、表情に至るまで様々な課題が...。
いやいや、まだまだ、こんなもんじゃ終わらない!と華音パワーに火がついた‼︎
華音のミーティングでは「昨日の失敗は繰り返さない!」と心に誓い、そして今日も練習に励みました。
IMG_0407

今日はジュニアと合同で練習時間がありました。
IMG_0410

ジュニアも気合が入ってます。

朱莉先生や虎弥太先生は細やかなところまでポイントを押さえ、指導をして下さいました。
IMG_0409


ジュニアと華音のライブまで残り3週間を切りました!
ライブでは、どこまでジュニアと華音のパワーが炸裂するのか?
乞うご期待!

世界こども財団
小泉 拝様より

Japanese drum performances in the open air
Dako-on’s 2nd concert has started at 7:15 on the evening of Sunday, May 21. All the members have been on the stage tentatively built on the pedestrianized main street of Asmara. The historical town has just started being veiled in the dusk. The message of the “26th Anniversary of Liberation” has become visible clearly in the illumination decorating the street. People have enjoyed walking in the quiet comfortable evening.
Suddenly Japanese drums have sounded through the street. Surprised at unfamiliar big sounds, people have stopped and have getting together around the stage. In a few minutes, Dako-on has had hundreds of audiences. Like the 1st concert, all of them have enjoyed the drum performances and the Japanese culture for one and a half hours. It has been another evening Asmara and Eritrea have felt FGC/SEISA’s activities closer through the Japanese traditional performances.

アスマラ、メインストリートに響く和太鼓
2回目の打鼓音公演は5月21日、日曜日、午後7時15分から始まりました。
FB_IMG_1495436340358

その時アスマラのメインストリートは歩行者天国となっていて、メンバーは、そこに作られた仮設ステージに上がっていました。
FB_IMG_1495436364036

歴史的な建造物が多いアスマラは夜の帳に包まれ始め、「解放26周年」の文字が通りを彩るイルミネーションの中にくっきりと浮かび上がってきました。人々は気持ちの良い静かな宵の散策を楽しんでいるところでした。
FB_IMG_1495436327678

突然そこに和太鼓が響きわたったのです。
FB_IMG_1495436348531

馴染みのない大音響に驚き、人々は立ち止まり、ステージの周りに集まり始めました。数分後には何百人という人々が打鼓音の聴衆となっていました。
FB_IMG_1495436355617

こうして、先日の公演同様、人々は和太鼓演奏と日本文化を1時間半にわたって楽しんだのです。それは、コンサートホールでの公演とは違った形で、アスマラが、そしてエリトリアが世界こども財団・星槎グループの活動を身近に感じた夜でもありました。

昨日の夜はCity parkのステージにて演奏させて頂きました!

DSC_3987


演奏は19:00スタート!
ということで17:30前に搬入しましたが…
搬入や準備はすぐに終わってしまい、1時間程ステージにて待つことに…

「なにが始まるんだろう…」と沢山の方々が集まって来てくれたので…

ジャパニーズコメディを披露!
img1495401763250


打鼓音ではお馴染みの男子によるリズム劇場。
「桃太郎さん」と「木こりと女神様」。意味は通じていないかもしれませんが、最後には…

IMG_20170522_064709


こんなに沢山の方々に囲まれていました!!

そしていよいよ演奏がスタート!
DSC_4015


演奏が始まるとどんどんと人が集まってくださり、本当に嬉しく、演奏している私たちもとても楽しかったです!

「瑠璃」演奏中、突然の停電もあり真っ暗な中での演奏となりましたが、光利くんの「領域」の演奏中に電気が復活!!

会場中から歓声が上がり大盛り上がりでした😁

演奏前後にはエリトリアに住むJICAの日本人スタッフの方や、アフリカの観光事業の手助けをするプロジェクトに参加する日本人の方にお会いし、日本語で自然と会話できることが嬉しく、いい出会いがありました。
DSC_4002



打鼓音 エリトリア遠征メンバー

昨日は現地で私たちの演奏や行動をサポートしてくださっているルーカスさんと一緒に買い物に行かせて頂きました!

しかし、昨日は日曜日。
ほとんどのお店がお休みだった為、買い物は明日にすることにし、まだ回りきれていなかった観光名所へ!
img1495401482166


飛行機のような形で世界でも有名な奇抜な建築物であるフィアット・ティグリロは翼の部分がそれぞれ20メートル!

シナゴークというユダヤ教の施設はなんと中に入れていただくことができました。
IMG_20170521_160604

1905年に建てられたこの施設には古い本や資料が沢山置かれていました。

そしてフルーツの市場や八百屋さん、肉屋にも連れて行っていただきました。
img1495401878078


野菜はほうれん草やオクラのようなものもあり、日本とあまり変わらないのだなと感じました。
お肉屋さんは生の肉がそのまま吊るされている状態に衝撃を受けましたが、命の重さを感じました。

そして一通り回ったあとにはcafeへ♪
img1495401980017


今日は全員マキアートを頂きました!
今まで頂いたアスマラのコーヒーは全て濃いめに作られていましたが、マキアートは甘くクリーミーでした。

お店に飾られている絵(写真右下)を描いた作者の方(写真左下)ともお会いし、代表と意気投合!
とてもいい出会いもあるとても楽しい時間でした!

打鼓音 エリトリア遠征メンバー

昨日20日はいぶき野小学校のスポーツフェスティバルに行って来ました!
MOLDIV

昨年の和太鼓交流で5年生が習った『息吹』にあわせ応援合戦を行うと聞き、それなら是非!ということで応援に行って来ました。
演奏したのは現6年生のみなさん。
演奏も、大きなかけ声も素晴らしく感動しました
晴天の空にいぶき野小学校のみなさんの元気な声が響いていました

社長神に召された編

昨日はエリトリアのアスマラを観光しました。
FB_IMG_1495323288724

訪れたマリア聖堂には神秘の鐘があり、神に召された太田さんが叩いていました。
FB_IMG_1495323280615

そのあとにはらくだに出会ったり様々な場所に連れていって頂きました。
FB_IMG_1495323297217

FB_IMG_1495323306634

今回運転をしてくれたスレイマンと記念撮影です。
FB_IMG_1495323312253


打鼓音-エリトリア遠征組


今日は世界こども財団の活動としてエリトリアのアスマラにある傷慰軍人のキャンプに伺いました。
FB_IMG_1495322869728

独立戦争で傷を負った方々やその家族が暮らすキャンプです。決して裕福なことなどない場所です。サッカーをやるこどもたちが蹴っていたのはボールではなく椰子の実でした。
FB_IMG_1495322890667

教育も医療も行き届かない施設ですが、我々が訪れると目をキラキラと輝かせたこどもたちがたくさん迎えてくれました。
FB_IMG_1495322882291

和太鼓の演奏と体験をしましたが、みんな大興奮で参加していました。
私たちにとっても日頃は見せるばかりの演奏でしたが、ここではなにかをしてあげたいと言う気持ちになるような体験でした。テレビやパソコンで見る絵が現実として目の前にあると言う実感はこれからの若いメンバーには何のために太鼓を叩いて行くのかと言う大きなヒントになったと思います。
FB_IMG_1495322896913

エリトリアに来て心が熱くこれから先ずっと忘れられない経験をしたと思います。
FB_IMG_1495322903436

宮澤会長もエリトリアに来て一番良い笑顔をしていました。「俺がやりたいのはこういうことなんだよ!」と熱く語られた一言が心に残りました。
感謝です。ありがとうございました。
FB_IMG_1495322909839
FB_IMG_1495322915857


打鼓音-エリトリア遠征組


FB_IMG_1495260060293

昨夜はシネマアスマラで二時間のコンサートが終わりました。
標高2300mでの演奏は体力的にきつかったと思います。それ以上に感動多きコンサートでした。演奏の終わりにはお客様がスタンディングオベーションで喜んでいただきました。
FB_IMG_1495260070191

副大統領をはじめとする国の外務省などの方々がたくさん来ていただき、テレビ中継まで入りました。我々にとっても星槎の活動が大きな広がりの役割を持てる結果に繋がったと思います。
本当にありがとうございました。
FB_IMG_1495260076517


打鼓音-エリトリア遠征組

コーヒーセレモニーに参加
エリトリアではコーヒーセレモニーという日本で言うお茶会のような習慣があります。コンサートの始まる前に控え室で星槎の宮澤会長と一緒に貴重な経験をさせていただきました。
FB_IMG_1495259207811

コーヒーの豆を煎ってそのにおいを楽しみ、ローカルなパンケーキやポップコーンなどを楽しみながらしょうがの効いた本格的なマキアートを頂きました。
FB_IMG_1495259198293

FB_IMG_1495259216344

大きなパンケーキはケーキカットもあります。みんなで分け与えて食べる習慣の中にはゲストを優先することが当然ともてなしに感謝しました。
FB_IMG_1495259188433

宮澤会長にたくさんのエリトリア独立からの話を聞かせて頂きながら本番前のわずかな時間を楽しみました。
打鼓音-エリトリア遠征組


エリトリア遠征2日目です!

今日は夜にCinema Asmaraにて2時間のコンサートが予定されています。

その演奏に向け、午前中は太鼓の搬入とリハーサルを行なってきました。
DSC_3858


その途中で現地の女の子が近寄ってきたので…
img1495186488182


チャッパと若葉のダンスを使ってプチ交流♪

他の曲のリハーサルをしているときも舞台袖でノリノリで聞いていてくれました!

そしてリハーサル後は打鼓音が移動するときにバスの運転をしてくださっているスレイマーさんと一緒に現地のスーパーマーケットへ!!
img1495186675511


現地では外からバナナなどのフルーツが見えるように陳列されているところがスーパーマーケットの目印だそうです。

お買いものは現地のナクファという通貨を使用します。
DSC_3865


現地の方々とも交流ができ、とても楽しい時間でした!

このあとは夜7時からの演奏に向けて準備を行います。

日本時間では夜中の1時から演奏が始まります!

頑張ります!

打鼓音 エリトリア遠征メンバー

打鼓音日本組は明日(5/20)「全国都市緑化よこはまフェア」で演奏させていただきます‼️

会場は新しくできた「里山ガーデン」🌷

ステージにて10:30〜10:50演奏です❗

ぜひみなさん聞きに来てください🎵

「里山ガーデン」※よこはま動物園ズーラシア横
img_01


打鼓音-megu

昨日、エリトリアに無事に入りました。
国からの招聘でしたので、とても対応がよく嬉しいです。

きれいなホテルに入り、早速今日の公演会場の下見に行きました。
20170519_090204

今日は2時間のコンサートを行います。
img1495122808504



下見が終わると名産のコーヒーをいただきました。美味しかったです。星槎グループの井上理事長の言うとおりでした。
20170519_090239

戻って太鼓の梱包を開きましたが桶胴が割れてしまっていて、あわてて修理しました。

今日の公演が楽しみです。

エリトリアのみなさんに星槎の打鼓音をしっかり伝えてきます!

打鼓音-エリトリア遠征組

おはようございます
ですがなんと…ドバイはただ今深夜2時です!(笑)
IMG_0940

3時40分にドバイを出発し、エリトリアに6時35分到着予定です。
エリトリアはさらに一時間時差があるので、日本だと…12時35分でしょうか?
IMG_0942

こんな感じです!

初上陸ののアフリカ大陸、精一杯頑張りたいと思います‼︎
それでは、行ってきます

エリトリア遠征組は現地時間の朝6時頃に到着し、空港ないにあるホテルにチェックイン!

そして空港内にある様々なお店を散策してきました。

こちらは只今お昼の12:30です!
日本とは5時間の時差があります。

ホテルにチェックインしたあと、おなかがすいたメンバーは…!
DSC_3840


バーガーキングへ!!
DSC_3842


DSC_3843


IMG_0929

日本のハンバーガーの一回り大きいバーガー、そしてポテトにチョコケーキまでついていました。

さらに飲み物のサイズも日本のMがこちらではSサイズ…!

みんなお腹いっぱいになりました!

そして色々なお店を散策♪
img1495009525383


ホテルの部屋もとてもきれいでとても嬉しいです(*^^*)

また電波が入るところで随時更新していきたいと思います!
お楽しみにしていてくだいっ

打鼓音 エリトリア遠征組

5月の緑区職員研修が昨日行われました。
IMG_0384

今回もたくさんの保育士の方がご参加下さいました!
座学で太鼓についての知識を学び、太鼓の基礎打ちでは元気よく掛け声を出しながら、太鼓を打ちました。
今回から、パーランクーを使った演目練習が始まりました。
夏祭りや運動会で園児の皆さんが楽しく踊ることの出来る演目です。
太鼓を打った事のない方もすぐ覚えられます。
ご興味のある方は是非いらして下さい‼︎

本日の打鼓音食堂のメニューは・・・
メガオムライスでした。
MOLDIV

挑戦者の方たちは皆さん完食でした
IMG_20170517_131139

こんなに量が違うんですよ
(手前からメガ盛り・大盛り・普通盛り)
次回のメガ盛りメニューは・・・
なんと・・・ナポリタンでーす

ドバイに到着!
FB_IMG_1494996624483

トランジットです。時間が長いのでホテルで一泊します。
FB_IMG_1494996614389

エミレーツ航空の食事は良かったです。

打鼓音-エリトリア遠征組

いよいよエリトリア遠征スタートです!
DSC_3825

荷物を預け、搭乗手続きも済ませました。
DSC_3826

今回は10日間の遠征のため、カバンもとっても大きいです!

そして、星槎の太田先生に引率していただきます。

初めての長期遠征にドキドキしているメンバーも多数いますが、星槎の、日本の代表として頑張りたいと思います!

まずはトランジット先のドバイへ向かいます。

それでは行ってきまーす
IMG_0904

1494923191561-606501854

打鼓音のアカリさんのお誕生日プレゼントが届きました。

本当は2月生まれなのですが、お渡しが遅くなってしまいました。

いつもニコニコしていて笑顔がかわいいアカリさん
今年も良い1年になりますように
1494923295677479570935

打鼓音スタッフより

13日にはNPO 法人打鼓音の『第11回社員総会、理事総会』が、若葉台にて行われました。
理事の方々にお集まり頂き、無事終了することができました。

代表より昨年度の報告と、今年度の目標のお話があり、また、理事の方々からは応援のお言葉をたくさん戴きました。

今年度も更に飛躍を目標に、皆様の期待に応えるべく努力して参りたいと思います。

DSC_1837

(注)写真は総会後の様子です
打鼓音スタッフ一同

本日、音楽交流をしている茅ヶ崎保育園で演奏をさせて頂きました。
DSC_0051

園児さんから「S先生頑張って〜」と可愛い声援が!
IMG_0353

保育士から太鼓奏者に変身したS先生!カッコいい!
IMG_0354

今日は「あっぱれ太鼓」も演奏しました!
全力で太鼓を打っているかと思いきや、途中で聞き覚えのある歌に、園児の皆さんから笑いが!
とても喜んで頂けて嬉しかったです。
IMG_0351

茅ヶ崎保育園の皆様や近隣の保育園の皆様、地域の皆様にも和太鼓に触れて頂きました。
茅ヶ崎保育園のメロン組の皆で演奏した「元気太鼓」はとっても上手でした!
今年も演奏会を催して頂き、ありがとうございました。
打鼓音 さかい

サービスエリアでちょっとトイレ休憩。

長篠信楽原サービスエリアです。

なんて読むのかな?と首をひねりながらも、飲み物だけ買って、さぁ!また出発です。

DSC_3817


長旅です。

DVDも「真田丸」から「釣りバカ日誌」にかわりました😃


よしだ



本日は吹田市立千里たけみ小学校・桃山台小学校合同鑑賞会でした


IMG_0868


とてもノリがよくたくさん笑いながら演奏を楽しんでくれました☺︎

IMG_0866


千里たけみ小学校のみなさん、桃山台小学校のみなさん、ありがとうございました!



演奏が終わり昼食timeです!

IMG_1449


IMG_1451



本日は「王将」!


IMG_0877



代表たちの‘シェア食べ’がとても豪華ですね☺︎



DVDを見ながら神奈川県に戻ります!

IMG_1452

昨日は第三回チャッパ講座がありました!

今回は、少し特殊な基礎打ちを行いました(^^)

4種類のリズムを、一人ひとリズムずつ、順番に鳴らしていくというものです!

みなさん、だんだん慣れてきて、自分の入るタイミングがわかってくると、

音も振りも大きくなってきていて、ばっちり大成功でした



そして、今回から、いよいよ演目練習がスタートしました!

今回の演目は「音色」。

打鼓音ライブで見たことがある、という方もいらっしゃると思います。

ライブで演奏させていただいている「音色」は、ライブや演奏に向けてアレンジを加えたもので、

今回講座で練習していく「音色」は、その原曲になります


A、B二つのパートで構成された曲なので、音の絡み合いがとてもきれいな曲です。



今回は、音色の最初の部分をみんなで練習しました!

まずはパートごとに、、、

そのあとみんなで一緒に合わせて練習しました。
IMG_5884



IMG_5885



みなさんとてものびやかに演奏されていて、とても気持ちがよさそうでした!!

相手の音を聞きながらやってみたり、、

ちょっとしたコワザを入れてやってみたり、、、

やはり演目を練習していくと、その曲によって、音の出し方やちょっとした動作が変わってくるので、

基礎打ちとはまた違うところがあって、いいなと思います。

完成に向けて頑張っていきましょう



次回は、今回練習したところの復習から始めていくので、

・今回参加ができなかった

・次回から行ってみようかな

・一週間空いてしまうので少し不安だな

大丈夫です◎

ゆっくりおさらいしながら練習していきましょう

来ていただいたみなさんありがとうございました!

次回も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!


チャッパ講座スタッフ  毛塚花 境江里子


p.s

成田君がマイチャッパをゲットしました!

IMG_5888


新しいチャッパは音がとてもきれいなんです、、、

成田君曰く、「とても使いやすい」とのことでした。

これから使っていくのが楽しみですね!!!

チャッパのご注文も承っておりますので、興味のある方はスタッフにお声かけください(^▽^)/



本日は岡山県にあります、岡山市立吉備小学校で公演してまいりました!
image

とっても子供達の元気が良くて、奏者もノリノリで演奏してきました🎵
IMG_0826

テンションも股引きもアゲアゲな顕さん(笑)
IMG_0805

これから岡山県を出発し、大阪に行ってきたいと思います🚌
image

また次のblogをお楽しみに!!

今日の横浜組はホテル横浜キャメロットジャパンで行われた「横浜たちばなライオンズクラブ結成35周年祝賀会」で演奏させていただきました。
20170509_225633


昨年、大太鼓日本一になった光利さんの「領域」で祝宴がスタート❗「大地の輪」では花さんのチャッパの音色に皆さん聞き入ってくださいました✨

山泉会長をはじめ、ライオンズクラブの皆様、たくさんの拍手をいただきありがとうございました。


打鼓音-Megu

昨日の夜は横浜港で演奏してきました。
20170509_081219

船内演奏は二度目。今回もとても素敵なステージで演奏させていただき、とても貴重な経験となりました。
20170509_081243

演奏終了後にはお客様から質問をいただいたり、記念撮影をしたり…。
喜んでいただけて光栄です!

いつかは船内演奏しながら各国旅したいなぁ…なんて夢も広がります。(笑)

皆様ありがとうございました、良い旅をお過ごしください‼︎

この線路は何線が通過するでしょうか?

DSC_0251


いつも簡単に当てられてしまうので、今日はちょっと難しめに(^O^)


おはようございます!
遠征メンバーは西宮名塩サービスエリアに到着しました。

DSC_3813


みんなで朝ごはんを食べましたっ

岡山まであと少しです!

打鼓音 聡理

打鼓音事務所を出発し、甲南を過ぎました!


IMG_0712



岡山へ向け、まだまだ進みます。


ブログも更新していきますのでチェックしてください☺︎


打鼓音 佳菜子

皆さんこんばんは!
いよいよ芸術鑑賞会の遠征シーズンが始まりました‼︎

先ほどまで横浜で演奏し、ただいま出発しました。
IMG_0709

今回も、後ろの席はくじ引きで席を決めます。
IMG_0706


最初の目的地は…岡山です‼︎
それでは、行ってきまーす

打鼓音 歩海

新年度が始まってから一か月経ち、新しい生活にも慣れてきたころではないでしょうか。

打鼓音和太鼓教室では、ただいま2つのキャンペーンを実施しております!

1つ目は…入会金無料キャンペーン!!
教室
通常は5,000円(キッズ講座は3,000円)かかる入会金。
今ならなんと無料で入会することができます!!

2つ目は…回数券まとめ買いキャンペーン!!
教室2

教室回数券を5枚まとめて購入していただいた方に教室受講1回無料クーポンをプレゼントします。
そしてなんと、購入枚数の制限はありません!!

どちらも期日は5月31日まで。
とってもお得なキャンペーンとなっておりますので、皆様ぜひご利用ください!

興味のある方はぜひ事務局までお問い合わせください。お待ちしております!!
(打鼓音事務局 045-922-1677)

昨日までの打鼓音ジュニアと華音の強化合宿。

太鼓を打って練習するのは夕食前まででしたが、夕食後も全員で集まりました。

初日の夜は練習会!
IMG_0613

演目ミーティングをしたり、不安な演目練習をしたり、振付を決めたり、、、。
えー、もうこんな時間?! なんて声が聞こえてくるほどあっという間の一時間でした。

二日目の夜は、合同親睦会!!
IMG_0693

歌って踊って、食べて飲んで!
普段は中々見ることのない一面を知ることが出来たり、イベントって大事だなぁ、と実感しました。

普段は中々一緒に練習する機会はありませんが、とても充実し、絆の深まる3日間でした。
ライブまで残り約一か月、さらに練習を重ねて頑張っていきましょう!

チケット販売も始まっておりますので、皆様ぜひご連絡ください!

最後になりましたが、星槎高尾キャンパスの皆様、3日間お世話になりました。ありがとうございました。
打鼓音ジュニア・華音の皆様、お疲れ様でした。

昨日までの合宿備品の残りを取りに行きました!
IMG_4968



たくさんの太鼓を運び、ワゴン車2台がパンパンになりました。
人数も少なく何往復も何往復も。今日の暑さの中だったので汗で全身がビショビショになってしまいました。
さてここでクイズです!!

クイズ
合宿で太鼓を何台使ったか分かりますか?

正解者には好田さんがミニストップのアイスを買ってくれます(^^♪

考えみればもう暦の上では初夏なんですね。
汗もかいて喉もかわいたので好田さんはミニストップでアイスを食べていました( ´-ω-)σ

IMG_4965


歩海さんはイチゴ味が美味しいと言っていましたよ(T▽T)
IMG_4969

MOLDIV


5月5日のこどもの日
若葉台では『みんなあつまれ』を開催しています!

晴れて、風の気持ちいい日に、みんなで集まって楽しい一日を過ごしませんか?
お待ちしています‼
MOLDIV

MOLDIV

合宿は色々な事が起きます。

壁にぶつかったり、進むべき道を間違えたり、なかなか殻を破れなかったり…。

この2泊3日、太鼓と自分とチームと向き合う時間をもらえた事に感謝でいっぱいです。

そんな訳で、ジュニアチームは青空の下全員で筋トレです。

PhotoGrid_1493904853157


キツかったけど、楽しかった。

PhotoGrid_1493905029376


明日も頑張ろう✊

合宿2日目の練習を終えました!
IMG_0617

IMG_0619

写真が少なくてすみません…。
でも充実した練習となりました!

明日はいよいよ最終日です!
頑張ります‼︎

お昼ご飯食べてから練習がスタートしました😋
image

image

練習風景はこんな感じです!
image

image

image

大ホールと小ホールに分かれてみっちり練習しております💪
この後もまだまだ練習は続きます!!
頑張れ、華音!!頑張れ、ジュニア!!


打鼓音 まなぶ

これからGW合宿が始まります!
6月に行われる華音・打鼓音ジュニアLiveに向けてどんな練習が行われるのでしょうか…
随時upしていきますのでお楽しみに✨
image

そしてこのブログを見てLiveに行きたくなった方は打鼓音事務局にご連絡下さい!
チケットはお早めに!!

打鼓音 まなぶ

今日から今年度の芸術鑑賞会演奏がスタートしました!

IMG_0559

第1回目は東大和市立第五中学校での芸術鑑賞会でした。

とても綺麗な体育館で音の響きも最高でした!

IMG_0584

75分のプログラムの中には、演奏だけでなく、太鼓の歴史や太鼓に関する知識、太鼓クイズなどもあり、今日も太鼓に詳しい牛太郎くんは大人気でした。

太鼓体験コーナーでは「○○ちゃんがんばれ〜!」と応援エールが飛び交い、大盛り上がり!

みなさん楽しんでくださっていて、こちらもうれしくなりました。

東大和市立第五中学校の皆さん演奏させて頂き、ありがとうございました!


打鼓音:山路

IMG_0316

星槎北斗校の選択授業がいよいよ始まりました。
今年の参加者は30名!
今日は学校行事の後だったので数名、代休の生徒がいましたが…。
こんなにたくさんの生徒の皆さんが和太鼓を選択して下さいました。ありがとうございます。
皆さんと一緒に、太鼓が打てることを嬉しく思っております。今年度も宜しくお願い致します‼︎
打鼓音スタッフ 吉冨 境

6月のライブのお知らせです‼‼

友の会・後援会先行で観覧チケットの販売申込が開始しておりましたが・・・

お待たせしました!今日、5月1日より一般販売が開始します!!!!!
(イエーイ♪ パチパチパチパチ

今回の会場は長津田駅近くなのでアクセスも良く、

親子席も完備していますので、小さなお子様連れの方も是非お越しください。

打鼓音ジュニアも華音のメンバーも、ライブは久しぶりなので、とっても盛り上がっています

随時、練習風景などもブログにアップしていきますので、応援よろしくお願いします。

LIVE2

↑このページのトップヘ