打鼓音の和太鼓ブログ

和太鼓好きな方々がワイワイと楽しめる場です。お気軽に掲載してください。 太鼓教室開催中!初心者大歓迎! お待ちしてます。

今年ももうすぐ夏合宿ですね!

夏合宿で毎年恒例となった高尾山企画に向け、今日は下見に行ってきました。

IMG_2001


あいにくの天候でしたが、合宿企画を盛り上げるためにしっかり考えてきました!

今年はどんな企画になるのかな?
皆さん、お楽しみに!!

おはようございます!
今回は広島で3チームに分かれて営業をしています。

移動中にこんな電車が!!
DSC_0376


広島では路面電車もたくさん走っています🚃

また「青葉台」や「横浜」という看板もありましたが、なんと!!!
DSC_0383


「若葉台」という看板を発見📷
あれ、ここ若葉台?と思ってしまいましたが、
まだまだ広島での営業頑張ります💪

たくさんあった夏の特別講座も残り少なくなってきましたね。

今日は締太鼓講座を実施しました!

第一回は基本的な構え方やバチの持ち方、打ち方等基礎からじっくり締太鼓と向き合いました。
講座のメインである「流星」も、なんと譜面3ページ分も進みました!!

次回は8月4日(金)に行います。曲の完成、そして締太鼓の上達を目指して頑張りましょう!


講師も集中しすぎてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。

代わりに、参加者とスタッフの食事風景をどうぞ!(笑)
IMG_1945


本日は「土用丑の日」ということで、なんと打鼓音食堂でもうな丼が!!
うなぎ

とってもおいしかったです

本日月曜日は青年館教室。
IMG_1930

普段は前半・後半に分かれての講座ですが、今日は合同で練習しました。

体験の方もいたので基本的な打ち方からおさらい。
IMG_1941

小さい音やフチの打ち方までバッチリ意識できていました!!


青年館ではただ今「はじめの音色」を練習しています。

初めてのパートに挑戦するメンバーもいて、一生懸命練習しています。

青年館教室に興味のある方、「はじめの音色」を覚えてみたい方、一度来てみませんか?
お待ちしております!!

青年館教室スタッフ

今日は静岡県にある聖明病院にて演奏させていただきました。
20170723_210922

体験含めて1時間の公演。
お客様にも楽しんでいただくことができ、たくさん声をかけていただきました。

長距離の移動も、演奏の打ち合わせや反省会であっという間でした。
夏の演奏チームはまだ始まったばかり、反省点も良かった点もたくさん振り返って、これからどんどんチームワークを良くしていこう!!

聖明病院の皆様、ありがとうございました!
IMG_1927

昨日は県営長津田団地の納涼祭、汲沢ケアプラザ、鵜の森団地の夏祭りがあり、演奏に呼んで頂きました。
<県営長津田団地>
IMG_0846

<汲沢ケアプラザ>
IMG_1924

<鵜の森団地>
IMG_0850

10年以上前から演奏させて頂いているところばかりです。
演奏の準備をしている時から「今年も楽しみにしているよ」と声をかけてくださり、演奏中も「よっ!日本一!」など威勢の良い声援を送って頂きました。
県営長津田団地では元ジュニアメンバーのチバちゃん、鵜の森団地では元響部員のいがっちょと懐かしいメンバーも応援に駆けつけてくれました。

そして今日も2箇所で演奏に呼んで頂いております。
皆さんに喜んで頂けるよう頑張ります!

今日は野球応援に行かせて頂きました。

PhotoGrid_1500729691338


試合の合間にお昼ご飯

1500730430280


毎回行く毎にSEISA応援団のボリュームも大きくなっている気がして、始まる前からワクワクしました。

ゲームが進むごとに会場が一喜一憂する一体感。
いいですよね。

そして何より同じSEISAグループの仲間が戦ってる姿、応援にも力が入ります。

メンバーの応援歌、歌詞がわかれば歌えるからさらに一体感が味わえるのだけれど(笑)

今日の結果は

1500730617129


明日も試合があります。

こちらも全力で応援します!

野球部の皆さん、頑張ってください!!

今日、打鼓音事務所にタウンニュースの方が取材にいらっしゃいました。
IMG_1914

先日岡谷市で行われた「世界太鼓打ち比べコンテスト」でジュニアの部優勝・準優勝だった二人へのインタビューです。
IMG_1911

時折聞こえてくる会話は真剣だったり、笑い声だったり…。

どんな記事になるのか、今から楽しみです♪

毎日ではありませんが、今日も賑やかです。

PhotoGrid_1500640879710


一週間に一回は必ず一緒にご飯を食べています。
『みんなで食べるご飯は、美味しいね』がいつも必ず出てしまう。賑やかっていいですよね。


そして、夜は
PhotoGrid_1500640962347


仕事が忙しくなかなか会えないけれど、また一緒にご飯を食べようね。山本。


そして、会議が終わってからふらっと立ち寄ってくれたのは、
PhotoGrid_1500643478571


今日は毎食メンバーが違って賑やかな一日でした。

あ〜楽しかった😊

本日は横浜の戸塚区にある大正小学校はまっ子スクールで、演奏と生徒さんの太鼓の体験を行いました!
IMG_0837

演奏では迫力のある演奏に真剣に見入っています、、、
IMG_0838

そして演奏後には生徒さん80名が太鼓の体験に参加!
バチの持ち方・構え方・打ち方から教わり、最初には先生のまねをする「まねっこ太鼓」で楽しく打ちます!
最後にはみんなで元気太鼓を発表! 
とても元気な太鼓で素晴らしかったです!
「もう一回やりたい!」などの声も聞こえたりとみなさんすっかりハマり、太鼓に夢中になる楽しい時間でした(^_^)

昨日は十日市場教室で大太鼓講座を行いましたー!!
2017-07-19-23-19-29

1時間30分大太鼓を打ち続けるなんともハードそうな講座なのですが、そんなことはありませんよー😅

基礎、基本から演目までをみっちり練習するのであっという間に終わってしまいます!←本当(笑)
2017-07-19-23-19-36
2017-07-19-23-19-39

飛び込みで参加しても全然問題ない内容となっておりますので、是非大太鼓に興味がある方はご連絡下さい🙇
皆様のご参加をお待ちしております!!

大太鼓講座担当 境 学

本日は若葉台地区センターにて若葉台保育園の演奏をしました!
IMG_0819

最初の曲は桶胴のパフォーマンスやチャッパ二人の掛け合いによる「祝伝」です!
演奏が始まり、最初の太鼓の大きな音にはみんなとてもびっくり!
今日のチャッパ選手は歩海さんと学くんです。
学くんが歩海さんにどつかれ見せ場を持って行かれて学くんが悔しがっていると・・・園児さん達が「あははは〜!」と笑顔になります(笑)
IMG_0820

演奏後にはみんなで太鼓の体験を行いました!
見本の先生のまねをして叩くまねっこ太鼓もみなさん上手に叩けていました♪

本日はありがとうございました。

今月の16・17日に桶胴講座(全2回)を開催しましたー!!

1講座、2時間30分で桶胴太鼓を知って、打って、学べる講座です💪
image

image


そして今回はなんと「SAZANAMI」という桶胴太鼓のみのアンサンブル曲を練習しました✨

皆さんすごい集中力で、あっという間に習得し、2日目の最後には発表会もしちゃいました!!

※僕も発表会で打ってしまった為写真がないです、ごめんなさい💦

そして発表会後に全員で記念写真をパシャり📸
image


参加して下さった皆様ありがとうございました!!

まだまだ夏の特別講座のたくさんありますのでお申し込みでない方は打鼓音事務局にご連絡下さい🙇

打鼓音 まなぶ

樹脂ねんどをつかって太鼓のストラップを作りました。

小さな太鼓ですから、びょうの部分は相当小さいビーズを埋め込みます。
ピンセットでつままないと取れないくらいの細かい作業。

好田「難しすぎてできないと思うので、好田がやります。ちょっとやってみたいという人は、かなり難しいけどやってみてもいいですよ。」
でもピンセットが少ししかなかったので、順番待ちしてもらっていると・・・

チー「先生。手でもできますけどー。」
好田「うっそー!えー ほんと・・・どうして?」

IMG_3069


後に続けとみなさん、次々と手で作りだし、
ビックリするスピードで自分で作り上げていました。 
講師顔負けです

IMG_3077


IMG_3079

IMG_3081


太鼓は簡単にできてしまったので、ここからは自由制作時間!

本から選ぶもよし、自分で考えるもよし。
個性豊かなストラップができあがりました。

DSC_2060


IMG_3085

IMG_3075


IMG_3078


「いちご大福、おいしそう〜。たべた〜い

神経を使う作業でしたが、気付くともう2時間経過。
夢中になっていると、あっという間に時間がたってしまいますね。

みなさん素晴らしい力作でした。
ぜひ近くで見せてもらってください。

参加して下さった皆様ありがとうございました!

打鼓音 好田

IMG_0776

IMG_0775

みんなで楽しくパーランクーを作りました!
作り方はとても簡単!そして世界に一つだけのデザインに仕上がりました。
そして!太鼓の練習も出来るように、紙を丸めてバチを2本作りました。
そして紙で、バチ収納ケースも作りました‼︎
IMG_0774

そして最後に太鼓のリズムに合わせて「おひさま」を踊りました。
とても楽しい時間でした‼︎
ご参加頂き、ありがとうございました。

本日の特別講座は「華舞講座」でした!

打鼓音の女性メンバー4名しか演奏したことのなかった「華舞」。

そんな「華舞」を覚えよう!と参加者のみなさんが集まってくださいました


img1500133436386



太鼓の打ち方も特殊で、リズムだけではなく動きも歌もある「華舞」を2時間で覚えるということで参加者のみなさんは終始『むずかしい、、』と苦戦していました、、☺︎



ですが無事最初から通して打てるようになり、最後にはミニ発表会も!

img1500133331664



発表会後には『珍しいリズムに打ち方がおもしろかった』『むずかしかったけど楽しかった』とみなさん楽しんでいただけたようでした!



また「華舞」を練習する機会があればぜひ挑戦してみてくださいね☺︎


ご参加いただきありがとうございました


金曜日は十日市場保育園でも夏祭りが行われ、歩海さんと一緒に発表を見せて頂きました!

DSC_4316


DSC_4315


お揃いの法被を来て、捻りハチマキをまいた園児さんはとってもかっこよく、元気一杯!気合い十分!

エア太鼓でリハーサルをしてからいざ本場!

最初はお神輿からスタート!

img1500133645302


自分たちで作ったというお神輿はとても立派でした。

そして演奏!
演奏は元気な声とバチもまっすぐ揃って上がり、本当にかっこいい演奏でした!

あまりに素晴らしい演奏に写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。。

十日市場保育園のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

また次の発表に向けて頑張りましょう!

打鼓音 聡理

すすき野保育園で夏まつりが行われました。
5歳のちょうちょ組の園児の皆さんによる和太鼓とパーランクーの演奏で幕開けをしました。
元気よく「ドンニッサンヤ!」と掛け声が出ていました。
しかも太鼓を叩いているお友だちだけでなく、観ているお友だちからも掛け声が聞こえて来ました。
暑い中でしたが、頑張って演奏する事が出来ました。
ちょうちょ組の皆さん、とても上手でしたよ!
IMG_0707

演奏が終わり、観に来ていたたくさんのお客様から大きな拍手を頂き、園児の皆さんはとても嬉しそうでした。
5歳児の作ったエルマーの恐竜、4歳児の作ったゴリラの形のお神輿をそれぞれ担いで近所を練り歩きもしていました。
お店やさんや、紙芝居コーナーもあり、とても楽しい夏まつりでした!

2週間後の土曜日、7月29日はついに若葉台夏まつりです。

その夏まつりでの発表に向け猛練習しているのが…
DSC_0213

星槎高校和太鼓部響です!!

1年生にとっては今回の演奏がデビュー戦。
2・3年生は自分たちの練習はもちろん、後輩にポイントを教えてあげたりもしています。

みんなで協力して、響きらしさあふれる演奏ができるよう、頑張ります

応援宜しくお願いします!!

和太鼓部響指導スタッフ

本日は若葉台教室にて「初級講座」がありました!


締パートにも挑戦しやる気満々な参加者のみなさんです

初級講座には小学生の子から大人までみなさんで楽しく太鼓を打っています

とても練習熱心な方が多く、太鼓の技術もどんどん上がっています


MOLDIV




夏のビギナーズ合宿には初級講座からも参加します!

きっと更に太鼓が上手になって帰ってきてくれると思います。

合宿後のお教室も楽しみですね!


ビギナーズ合宿中の8月9日(水)にも若葉台教室にて初級講座を実施いたしますので、ぜひご参加ください☺︎

お待ちしております

みなさん、樹脂ねんどって知っていますか?

普通の油ねんどのように簡単に扱えて、乾くと石のように頑丈になる、すごいねんどなんです。

今度の17日(祝)の特別教室「ねんどdeストラップ」で使うので、ちょっと試作品を作ってみました。

金具を付けてストラップにするから、小さくないとね。

全長2.5cm。こんなかわいいものを作ってみちゃいました。

collage-1499867223086


チョココロネはものの10分で完成

パン類はとっても簡単でクロワッサンにメロンパンとドンドン作りたくなってしまいました。

そして。。

ストラップにはどうかと思いますが、どうしても、大好きなソフトクリームを作りたくて。。

collage-1499867049006



うわー。おいしそう ですよね。

磁石を付けてマグネットにいいかも🎵

みなさんもテキスト見ながら、いろいろ作ってみませんか?

特別教室、まだ 申し込み受付けています。



打鼓音 好田知佐子

今日はジュニアの練習日。練習場に入ると……
IMG_1809


筋トレ中でした!

夏のハードな演奏を乗り切る体力をつけるため、日々の練習では筋トレをしています。

夏の特別教室「筋肉育成講座」に申し込んでいるメンバーも多数います!

筋トレ後にはこんな状態になっていますが…笑
IMG_1805

頑張れジュニア!!

今日は秋田市立川尻小学校で演奏させていただきました。
IMG_0694

暑い日が続いている秋田、今日も猛暑日で体感温度はなんと38度!!
IMG_0695

体験前に水分休憩の時間を設けたりと変更もありましたが、たくさんの拍手・歓声をいただけて嬉しかったです。
IMG_0696

メンバーも汗だくになりながらも全力で演奏して来ました。

川尻小学校の皆様、ありがとうございました!!


この後は横浜に戻ります。

回転寿司をたらふく食べ…
IMG_1796

お風呂で汗を流し…
IMG_1800

準備満タンです!!

到着するのは夜中ですが、気をつけて戻りたいと思います!

昨日は営業日でした。

4チームに分かれての営業。秋田県内を営業に回り、今年度後半や来年度の学校公演に向け学校訪問しました。

そして、夜は秋田を満喫!
IMG_1786

月あかりというお店で、秋田の美味しい料理をたくさんたべました。

特に凄かったのは…
IMG_1788

特大きりたんぽ!!
もちろん、とっても美味しかったです♪

今日は川尻小学校で演奏です。頑張ります!!

今日は横浜市身体障がい者団体連合会「福祉の集い」にて演奏をさせていただきました。


collage-1499587650873


聴覚や視覚障がい者の方々へ向けての演奏という事で、和太鼓をからだや心で感じていただきたいという思いで演奏させていただきました。

collage-1499587564043


演奏後には「こころに響きました」と言って下さる方もいらっしゃり、お客様に楽しんでいただけて私たちもとても嬉しかったです



最後に参加賞としてタオルをいただきました!

DSC_2012


大切に使わせていただきます☺︎


ありがとうございました!

遠征組は夜通し走り、なんと9時半頃には目的地付近に到着!

…しかし、宿泊先にチェックインできるのは15時。

ということで最近の遠征では恒例となっている「釣り」で時間調整をしました
IMG_1772
釣りを始めてすぐ、嘉子さんがメバルのこどもをゲット!!
あっという間すぎて写真を撮り損ねてしまいました。。
IMG_1775

それそれに続くように他メンバーも様々な魚を釣り上げていました!
特に毛塚さんはなんと2種類ゲット!とっても調子が良かったようです

そしてなんと、ここで秋田名物「ババヘラアイス」に遭遇!
IMG_1773

夏に食べるババヘラアイスはより一層美味しかったです!


代表も早く釣りがしたいからと途中でゆっくり休むことなく走り続けてくださいました

とっても楽しいひと時でした。

明日は営業日。来年度の学校公演の依頼を掴めるよう、みんなで協力して頑張ってきます!!

ただいま岩手まで来ています、あと少しで秋田に到着です!
image

image

そして朝食に渡邊代表のお母さん特製のお弁当を頂き、メンバー達は元気ハツラツです
image

今日も元気に行ってまいります

打鼓音 まなぶ

皆さん、こんばんは

今夜から秋田遠征スタートです。
IMG_1748

今回の遠征で春からの芸鑑遠征は一旦終わり。

なんと、今回の遠征では演奏だけでなく営業も行う予定なんです!
詳しくは後日報告するので、楽しみにしていてください

それでは、行ってきまーす

打鼓音 歩海

今日の午後は代表セレクトの太鼓ライブ鑑賞講座がありました。
DSC_0333

あっという間の2時間で、8年くらい前の映像でしたが、代表の解説を聞きながらみんな食い入るように見ていました。

今回の講座を受け、太鼓の打ち込みや向かう姿勢を見つめ直し、もっともっと練習が必要だ!筋トレが必要だ!!と思ったメンバーも多いと思います。

とっても刺激を受け、勉強になった2時間でした!

本日、いつも仲町台教室で練習させてもらっている仲町台地区センターで「こどもまつり」が行われました。

様々なイベントが行われている中、打鼓音和太鼓教室にも1時間もらって、「大熊町キッズ・初級」と「仲町台初級」の参加者による演目発表をさせてもらいました。

【プログラム】

‖膩Дッズ「元気太鼓」「パーランクーひまわり」
DSC_1963


大熊・仲町台初級「元気太鼓」
DSC_1965


B膩Ы薺蕁峺欟繊
DSC_1966


ぢ埜櫺擦肇献絅縫◆崑臙呂領悄
DSC_1969


ヂ慮灰魁璽福
DSC_1960


興味を持って見に来て下さる方が多くて、体験がいっぱい!
地区センターの方も驚いていました。

いつも元気でジッとしていることのないこども達ですが、今日はみんなで成功させようと話をして見ている時も応援する気持ちで見ていてほしいと伝えると、最後の最後までしっかり立って見守ってくれていました(^.^)

もちろん演奏はよかったけれど、ちゃんと待っているこども達の姿に何より感動してしまった好田でした。

発表の機会を下さった地区センターの方に感謝です。

参加された皆様おつかれさまでした。
また一緒に太鼓を楽しんでいきましょう!
お忙しい中ありがとうございました。

打鼓音 好田知佐子

今日は10時より特別教室 『餃子作り!!クッキング』がスタート。

まずは挨拶と諸注意から。
餃子の歴史も学べるなんて素敵ですね!!
PhotoGrid_1499486637237


準備を整えグループに分かれて、いざクッキングスタート!!
PhotoGrid_1499486811248


みんなの集中力と手際の良さで時間が余ったので・・・
PhotoGrid_1499487052087


次はいよいよ焼き作業です。
PhotoGrid_1499487177693


どちらのチームもいい焼き加減ですねヽ(・∀・)ノ
PhotoGrid_1499487287647


『うわーっ』『美味しそう!!』『上手く焼けたー!!!』『焦げた・・・』そんな声が色々なところから聞こえてきます・・・。
とにかく、みんなで一緒に・・・
PhotoGrid_1499487381464


自分たちで作った餃子は本当に美味しかったですね。

PhotoGrid_1499487523592


参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
楽しかったですね。

次の教室もお楽しみに!!

打鼓音 中山嘉子

今日は長津田保育園夏祭りが行われ、元気なさくら組さんが和太鼓演奏を発表しました。

sketch-1499410979741

まずは法被を着て、絞りをして撮影会📷
オープニングでは3歳、4歳さんと提灯練り歩きをして、すぐに演奏スタンバイ❗
打鼓音の先生たちも入れてもらって「円陣」を組んでからいざ、演奏開始🎵
_20170707_160515


朝から自分たちで口伝練習をしていたと、先生から聞きました。演奏はとっても上手✨しかも、入退場と移動がすごく揃っていてキレイ‼️5歳でここまでできるのはすごいと思います。

思わず先生嬉しくて涙。思わずもらい泣きしてしまいました。

さくら組のみなさん、よく頑張りました。素敵な演奏でした。

太鼓体験コーナーでは沢山のお友だちが、一生懸命打っていました。そんな中に「元気太鼓」のフレーズをしっかり打つ4歳さんが2人😱これからの交流も楽しみです😊

本日は中級講座がありました!

今晩も打鼓音食堂の夕ご飯を楽しみに集まった中級講座参加者の一部のメンバーです。

IMG_2922


おいしいご飯を食べれば練習にも更に気合いが入りますね!


そして自主練習をしに華音メンバーも集まっていました!

何度も自主練習を重ね、課題を克服しているそうです

IMG_2925


代表にも見ていただき、緊張した様子のおふたりでした、☺︎


打鼓音和太鼓教室に通うみなさん!

また次回の練習もがんばっていきましょう!!

IMG_0622

今日は星槎高校和太鼓部「響」の部活動がありました。
基礎打ちをしっかり打ち込み、演目練習をしました。
3年生の先輩から後輩へ、パートを受け継ぐための練習もしました。
いよいよ「響」も夏の演奏や大会に向け、練習が始まりました。
頑張れ響部員!


三日間続いた浜松学習センターの生徒たちの発表会が行われました。途中、つらくて泣いた生徒もいたし、手の豆がつぶれた生徒もいましたが、最後まで頑張って演奏出来て良かったと言ってくれました。
キラキラと輝く生徒たちの目はみんなで1つのことを達成した満足感を感じます。

FB_IMG_1499261198332


FB_IMG_1499260826215


あっという間のスクーリングでしたが浜松の生徒たちにとっては大きな成長が出来た太鼓の体験だったと思います。

感動をありがとうございました❗

本日は大熊町公民館にて大熊町教室のキッズ講座・初級講座を行いました!
IMG_1740

キッズ講座では長胴太鼓の「元気太鼓」やパーランクーの「ひまわり」を練習しています。
大きい声がとても出ていて元気いっぱいですね!
保護者の方も一緒に叩いて頂きました♪
IMG_1741

初級講座では「元気太鼓」と「夢を力に」と「鼓響」を練習しています。
やはり初級に上がった子どもたちは打ちっぷりや声もすごいですね!


今度の7月8日に仲町台地区センターにて行われる「仲町台地区センターこどもまつり」でなんと大熊町のキッズ講座と初級講座の皆さんで太鼓の発表をします!!

7月8日(土)仲町台地区センターの2階体育館

教室の演奏は午前10:30からスタートです。打鼓音とジュニアの演奏もあります!
お時間がある方はぜひ見に来て下さい♪

7月に入り、暑い日が続きますね☀️


今日は日頃、お教室やジュニア練習で使わせて頂いている音楽室の掃除をしました。

そして、なんといっても欠かせないのが
「エアコンのフィールター掃除」☺️

IMG_0608



今年の夏もたくさんお世話になります🙇‍️
フィールターを掃除し、起動させると快適な涼しい風が吹いてきました✨

日頃、使っている場所や物を掃除すると気持ちがいいですよね。

暑さに負けず、夏を乗り越えましょう🔥


打鼓音 朱莉

星槎浜松学習センター

今年も元気な浜松学習センターの生徒たちが高尾キャンパスでスクーリングに参加しています。中学の時には話もしなかった生徒もいます。
でもここでは楽しそうに友達と太鼓を叩いています。
星槎の力はすごいな。と感じ、我々も一生懸命に指導しています。今日は二日目です。
FB_IMG_1499155691828

FB_IMG_1499155699846

FB_IMG_1499155709890

昨晩日本に初入港したプリンセス・クルーズの最新客船「MAJESTIC PRINCESS」で歓迎演奏を2ステージ行ってきました。
20170704_002233

ベイブリッジを通過することができないほどの大きな客船は、大黒ふ頭に着岸。海岸からではファインダーに入りきらないほど大きかったです!
20170704_002343

中には「本当に船の中?」と思うほど大きなホールがあり、1ステージのお客さまは500人超え❗照明やスモークも入り豪華なステージとなりました。曲が終わると大きな拍手をいただき、ステージが終わるとスタンディングオベーション🎵
20170704_002450

ステージの合間に、16階にあるビュッフェで食事をいただきました🍴お料理を取っていても「Great!」「Fantastic!」とお客様からお声かけいただきました。お料理の種類は全てを見て回れなかったほど沢山ありました。
最上階の17階に上がったら「つばさ橋」がグリーンのライトアップ❗最高の景色でした。
ステージに戻るエレベーターを待っていると、エレベーターホールが撮影会場に‼
20170704_002632

屋上には大きなビジョンで映画が放映されていたり、プールは外と中にもあり、みなさん食後のゆったりとした時間を過ごされていました。

私たちが下船したあと、MAJESTIC PRINCESS号は22時に出港していってしまいました。
ローマを出発し「海のシルクロード」というテーマの50日間、22港に寄港して上海に戻るそうです。
こんな豪華客船に乗っていつか旅をしてみたいです。



image

今日から高尾キャンパスにて浜松学習センター、一年生の皆さんの宿泊研修が始まりました。
研修の一つとして和太鼓の講座も行われます。
第一日目は、和太鼓の歴史から基礎の打ち方までの練習を行いました。
練習の最後には、2チームに分かれて「元気太鼓」の発表を行いました。
「ヤッ」と大きな掛け声が出る様になり、気合いが入っていてとてもカッコよく打つことが出来ていました。
明日からは「ぶち合わせ太鼓」の演目練習が始まります。
皆さん頑張って下さい!

昨日のあさがお市で買ってきたあさがお
立派ですよね
1499081738404-1496521854

1鉢に4色のあさがおが植えてあるらしいんです
何色の花が咲くか、楽しみです♪

事務所の前でも育てていこうと思っていますので、若葉台教室に来られた方には楽しんでもらえると思います‼

バチづくり講座の後に筋肉育成講座気ありました。
最初にトレーニングと筋肉のことに関する座学を行いました。
その後は実技としてトレーニングを行いました
参加者の皆さんはキツイ、つらいと言いながらも自分を限界に追い込んでトレーニングしていました。
私も熱中しすぎてしまい写真を撮るのを忘れてしまいました。

と思ったら、楽しそうな声を聞き事務所から出て来た吉冨さんが撮っていました👌
DSC_0166

次回は15日の土曜日に筋肉育成講座兇あります。今回出た人もまた違うトレーニングの話や違うメニューをトレーニングします。今回参加した人もまた参加してください!!
太鼓の打ち込む強さが上がること間違いなしです!!
皆さんの参加をお持ちしています!!

本日から夏の特別教室が始まりました!

第一回目の講座は「バチ作り講座」です。
IMG_1724

最初は和太鼓で使用するバチに関しての座学から始まります。
バチの種類やその特徴・作り方などの話もしました。
IMG_1744

そして座学の後はいざバチ作りタイム!
1本の100センチの木の棒から作ります。
まずは長さを測って切る場所をペンでしるしを付けて切るという作業です。
初めてやる方もいるので苦戦していますが皆さんかなりの集中力です・・・(`・д́・;)
IMG_1745

最後の仕上げにはやすりがけをして学くんが焼印を入れて・・・
IMG_1748

できあがり!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
みなさんでオリジナルのバチを作ると愛着も湧きますね(*´-ω-`)

特別教室はまだまだたくさんあるので是非ご参加下さい!


打鼓音:学・山路

1498953737588981526287

今日はあいにくの天気ではありますが、七夕祭り期間のイベントとして
あさがお市を開催します!
1498953676559-504716387

夏が過ぎても長く咲くアサガオは毎年人気です。
好きなお花の色を選びたい方はお早めにお越し下さい。
屋台も出店しますので、お待ちしています。

7月に入り、いよいよ夏本番ですね

打鼓音和太鼓教室では今年の夏も様々なイベントを実施致します!

一つ目は、夏の特別教室!!
チラシ画像
今年は毎年恒例の定番企画から新企画まで、盛りだくさんの内容となっております。
早速明日2日からスタート致しますので、興味のある方は是非ご連絡ください!


二つ目は、夏合宿!!
夏合宿申込書 2017
毎年好評いただいている夏合宿。今年もビギナーズ・マスターズの二回実施致します。
夏休み限定、太鼓漬けの4日間を過ごしましょう!


どちらもチラシを教室受付にて配布しておりますので、ぜひご覧ください。

皆様のお申込みお待ちしております!!

打鼓音事務局
TEL・FAX 045-922-1677

昨日、盛岡での学校公演が全て終了し、今日は若葉台へ戻っています。

昨日は「愛真館」という旅館に泊まり、夜ご飯・朝ご飯をお腹いっぱい食べていたので、安達太良SAにて少し遅めのお昼ご飯をいただきました。

そして、食後のデザートには遠征の定番、ソフトクリーム!!
IMG_1732

昭子さんにご馳走していただきました。ありがとうございます!
福島名産の白桃を使ったソフトクリームはとても美味しかったです

岡谷から続く遠征だったので、一週間ぶりに若葉台へ帰ります。
篠笛講座・中級講座の皆さんに会えるかな?楽しみにしています!!

本日は盛岡市立高等学校の皆さまにお呼びいただき、芸術鑑賞会の演奏をさせていただきました。

盛岡市民文化ホールというとても大きな会場での演奏はまるでコンサートのようでした!

DSC_0306



IMG_2770


朝から舞台や照明の仕込みをし、演奏に向けてリハーサル。

17-06-29-16-13-03-990_deco



開演まで友達と大賑わいだった生徒さんたちも、演奏が始まってからは身動きも取らないほど真剣に演奏を聞いてくださいました。

17-06-29-16-10-40-366_deco


体験には沢山の生徒の皆さんが参加してくださり、大盛り上がりでとても楽しんでくださいました!

盛岡市立高校の皆さんはリズム感も良く、太鼓を打つのがとっても上手でした!

演奏中も沢山の拍手をしてくださったり、楽しむところは楽しんで、聞く時は真剣に聞いて下さり、本当に嬉しく思いました。

盛岡市立高校のみなさん、ありがとうございました!

また機会がありましたら、お会い出来ることを願っています!

打鼓音メンバーは明日、神奈川に戻ります!

打鼓音 佳菜子

昨日は、埼玉大学教育学部付属中学校の芸術鑑賞会にて演奏させて頂きました。
前半は、ラテンの曲を演奏するチームの演奏でした。
生徒の皆さんは、手拍子をしてとても楽しそうな雰囲気でした。
後半は、打鼓音の演奏を聴いて頂きました。
IMG_0578


一曲一曲に大きな拍手をして頂きました。
生徒会長の生徒さんから「迫力のある和太鼓の演奏を聴き、感動しました。これから文化祭があるので、私たちもお客様に感動して頂ける様な発表をしたいと思います。」と生徒を代表し、お礼の言葉を伝えて下さいました。
演奏させて頂き、ありがとうございました。

盛岡公演の中日である今日は宮城県へ行ってきました。

まずは猪股さんにごあいさつ。
IMG_1683


そして、今回は昭子さんの親戚の方のところで演奏させていただきました。
1ヶ所目は森のくまさん保育園。
IMG_1716

演奏をノリノリで聴いてくれ、体験もとっても楽しんでくれました!

2ヶ所目は三たてそば すぎやま。
IMG_1717
IMG_1718

演奏前には美味しいお食事をたくさんいただきました。そばはもちろん、ホヤ料理・根菜料理もとても美味しかったです!!

宮城の方は皆さんとても優しく、温かい言葉や差し入れをたくさんいただきました。

皆様、本当にありがとうございました!

これから明日の公演に向け盛岡へ戻ります。
明日はついに今回の遠征最後の演奏です。頑張ります!!

↑このページのトップヘ