←有馬記念の予想〜3度目の正直〜    有馬記念を考えてみる その3→

2009年12月24日

有馬記念を考えてみる その4

                                                  9e81b035.jpg    初めてクリスマスケーキを作りました!!

息子も手伝ってくれました。

見た目はともかく・・・味はなかなかでした。


いつもより高めの生クリームを使ったのが良かったのかも・・・。



有馬記念は枠順が発表されましたね。

昨日消した馬が好枠に入り、呼び戻す可能性も出てきた。


とりあえず残った7頭を検証(あくまで印象です)


ブエナビスタ
一回も後ろから交わされた事が無い。
ディープインパクトもそうだった事を考えると負けても2,3,4着あたりか?
ヒシアマゾンのような事もありえるかも。あの時はやはり前残りだったし、チトセオーの代わりはドリジャニか?
その話は置いといて、前走にしてもよくあの位置から差を詰めたな・・・と。負けて強しに皆の目に映ったかもしれないが、フサイチホウオーの皐月賞の再現を見ているようだったというのが正直な感想。たしか次走ダービーは・・・。
更に追い打ちか試練かわからないが、2番枠というのも最悪かも・・・騎手が上手いと言っても下手するとホントに最後方からになってロスの多い競馬になるかも・・。
上がりは最速でしょうけど。



ドリームジャーニー
天皇賞から直行は正解で余力も充分。春天はアサクサマークで失敗・・内の馬達にやられた。宝塚記念では徹底してディープマークで完勝。今回は昨年以上とも言われている。
今度は何をマークするの?
ブエナビスタが秋華賞のようにいつもより前に行けば、この馬が勝つ可能性が高いが、結局マツリダが上がって行った時についていくパターンかな?ブエナが人気を被るようだと、実力的に断然こちらから入るのも手。



エアシェイディ
秋天が大外枠引いて直線だけの競馬・・。JCが内からおっつけるも全然前に行けず、最後突っ込んだだけ・・。
余力がまだあるなら内枠だし再度期待してもいい。
正直前走がメイチでお釣りは無いと思っていますが・・。



リーチザクラウン
とにかく気分良く行ければホントに怖い1頭。
コーナーが6個あるのでその都度ペースを変えたりしそう・・そういう騎手です。
思い出すのがシンボリクリスエスが9馬身差で勝った時、菊で追い込んで2着になったリンカーンをペース読み切って先行させ、ゼンノロブロイを封じ込めたのには驚いた。
アドマイヤメインでサムソン封じた時もそうだが何かには差されるんですけどね。



セイウンワンダー
リーチとの比較が難しいが崩れないのが強み。皐月賞は後方待機が嵌まった感があるが、菊花賞は外から回っての3着は春天のドリジャニと被る。外枠である以上後方待機の可能性は高いが・・。



アンライバルド
不運も重なったかもしれないが、距離適性が1800〜2400mくらいなのかなとも思う。しかし、最内枠引いて内をピッタリ周り直線で少し外に出す経済コース+鞍上強化で怖い1頭に。



フォゲッタブル
大外枠は大きくマイナスバラける展開で上手く流れに乗れれば面白いか。でもまだセイウン・アンライの方が上と思う。消すかどうか悩み中・・。




Comments(0)TrackBack(0)考えてみる(G機 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
←有馬記念の予想〜3度目の正直〜    有馬記念を考えてみる その3→
Profile
Ranking
にほんブログ村 競馬ブログへ
ウマニティに参加中
ウマニティへ
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
Counter



2007.4.24〜

現在の閲覧者数:


ジオターゲティング