ダックスやからダクやねん

おっとりだけど気にしぃな男。『ダク』 10歳から我が仔になった元繁殖犬『あやめ姐さん』 古典的条件付けをベースとしたトレーニング記録です。 2015年12月4日あやめ姐さん永眠。。

2009年08月

もやもやするぅ~~!

朝のお散歩はこの2日は連休音譜って事もあって


ゆっくり~のんびり行きましょうしっぽフリフリ


な~~んて思いつつふんふん~音譜と出発ビックリマーク


ダクはたまに・走る人だとか・自転車とかに


いきなり!!挑戦するわんわん


吠えるんじゃないよぉ~・・


追いかけるのダッシュ


今朝もいきなり・・走り出す・


ダックスやからダクやねん!-090829_0736~01.jpg


照準はこのおじさんあせる

危ないか?って時は止めさせてるけど・・

周りを見て誰もいなければお母ちゃんも走るダッシュ


といっても・・


お母ちゃん・・こう見えて(どう見えて)

もう人生の折り返し地点であるあせる


すぐ!「ダクちゃん~おしまぁ~い」と言いながら

泣きを入れるので。

走ったとしても・・お母ちゃんの足次第ってやつです苦笑


いつもいつもロックオン!って訳じゃなくて

ダクの基準?がイマイチ分らんのさ。。

面白いから・・いいのだ!


そんな一ッ走りした後で公園へ・・




ダックスやからダクやねん!-090829_0814~01.jpg

お母ちゃんより先に休憩してどうする?

ファイトガッツ


チワワちゃんに会う・・


ダクを見て・・吠えちゃった!


ダクもちょっと吠えちゃって・・

でも・・すぐに吠え止んだよ。

ダクは吠える事はあっても吠えられるってあんまり無い


吠えるって恐怖から(ダクはね)


飼い主さんは慌てて行こうとしたけど


話しかけてみたったにへ


娘さんのわん仔でお仕事に行く間預かってるんやって

娘さんは散歩に連れて行かないらしい・・


外に慣れてないだけやんな~とか


しばらく世間話してたら・・


ダクはチワワちゃんに背を向けて伏せて待ってた音譜


相手に背を向けるって「敵意はありません」って事。


チワワちゃんは吠え止んでくれたけど。。

ダクがちょっと動くと吠えてた。。


怖いよね~チワワちゃんから見たら

ダクだって大きくて脅威なんやね。。


うちも大型犬には突進しますよ~など


あ~でこ~でと「チンピラ」振りを告白!


「そうなの?こんなに大人しいのに・・信じられないね」


と。。言われた・・と!その時~


真っ白の大型ちゃん!!!


「わぉ~~ん」泣・・証明してみせたよガクリ


「ダクちゃん音譜」で落ち着いたよ・・ヨカッタ・・


チワワちゃんはいつもちょっとだけ歩いたら


抱っこで公園内を一周して帰るんやって!


可愛い仔やったわ~~ラブ目ラブリーやったラブ目


その方も誰かと話したかったらしく・


チワワちゃんのこと色々教えてくれた。


子供が怖い事。

わん仔が怖い事。


子供っていきなり上からがバッと触るから苦手になるんよね

親が教えてあげなあかんよね~

飼い主も子供が近づいてきたら気をつけよう!

それでもし噛んだら犬が悪いってなる。


そんな事を色々お話して笑顔でお別れ音譜


お母ちゃんは・・専門的な事は分らない・・


だけど・・間違った考えでダクを追い詰めた


吠える事で色々嫌な事も言われたし・・

散歩恐怖症みたいな時期もあって・・

(自業自得やね)

そんな時に掛けられた優しい言葉に救われて・・

また!頑張ろう!って思えた。


今度はお母ちゃんが優しい言葉を返す番。


そう・・思ってる。


叱っても逆効果!

叩くなんてもってのほか!


全てを受け止めてあげて欲しい・・


けどね・・



夜の散歩で。


いきなり出くわした大型ちゃんに吠えてしまって

大型ちゃんもつられて吠えちゃったんだけど。。


飼い主。。叩こうとした!


ダクが吠えるときっとまた吠え返す。。


ダクを抱えて・・見えないところまで走ったよ。


しばらく行って振り向いたら・・


まだ見える~~!!


違う公園に行こうとして。。


大型ちゃんに気付いたダクが!吠えた!


吠え返した瞬間!飼い主は


大型ちゃんのお腹を蹴ってた!ためらいなどなかった・・


こんな時が一番凹むううっ...


こんな人には「叩かないで」って言うと


余計に犬に当たる。



本当の躾って何?


正しい知識をキチンと伝えるには・・


お母ちゃんはまだまだ・・ダメだガクリ


知らない事が多すぎる。。



頑張ろうガッツ


まず!ダクのビビリ克服ガッツ



楽しくなければ躾じゃない!

叱らなくても・・叩かなくても・・

こんなに・・落ち着いていられるよって



ダクが身を持って証明してくれる。







凹んでなんかおれんぞぉ





ファイト~おーガッツ



嬉し♪寂しい誕生日

平成2年8月29日


19年前の今日!奴はこの世に生を受けた
ダックスやからダクやねん!-070914_2032~01001.jpg

これは2年前17歳のヤンチャ時代ヾ(▼ヘ▼;)ヤンノカァテメエ^^


こんなナリやが・・この時はもう落ち着いてる方でね


まぁいろいろと・・ございましたよううっ...



教師・学校・警察・・ケッ!です。


何にも助けてくれませんでした。


今でも・お母ちゃんは信じとらんです。


おのれの力で生きていく・・


お母ちゃんは子供の頃からそうやって生きてきた。

理由はまたの機会に・・(暗いので)


だからこそ・・


自分の子供には明るく爽やかな学生時代を過ごして欲しかったな


息子は言う


「後悔はしてない!好きなようにしただけやから」と


そりゃ~そうやろう!


「もっと○○しとけば・・」なんてほざいたら・・しばくよ!


あの嵐の日々を乗り越えて・・


穏やかなイケメン少年に成長したよね~♪



昔から弱い者いじめは一切しなかったし・・


お年寄り・子供・障害を持った人には


自然と手助けできる ・立派な「手」を持ってた。


だから


お母ちゃんはそんなに悲観してなかったかなぁ?


どんな時も自慢の息子です。


この年代って「ゆとり教育」っちゅ~やつが始まりまして

そんな頃に小学校入学!です。。

そして高校入学あたりから・・

「ゆとり教育見直し論」が出始める・・訳です。

お母ちゃんも真面目な学生だったわけじゃなく・

偉そうなこたぁ~言うつもりもございませんがね。

ころころ方針が変わる教育って・なんざんしょ?


将来この年代は「ゆとり世代」とか呼ばれるのでしょうか。

明らかに・学力の差は出てくると思いますね。

有る意味被害者なんでしょうか。




こっそり・・しゃべっちゃうけど♪


色々おもしろ語録もありますよ♪


①高校野球を見てた時の事


「俺も出たかったな」

???????


「へ?あんたバスケやっとったやん?

しかも・・バットにボール当たれへんし・・」


「あほか!俺野球やっとったらバントでホームラン打ってるわ」


と。。.ゼシュチャー付きでほざいてました。。


②先日のお母ちゃんの給料日


手持ちが寂しい時・・あの手この手でやってくる。。

(貸してもちゃんと返してきます)


「なぁ!今日給料日やろ?」と手をひらひら~。。

「はあ?何言う~てんねん!」

「ええやんけ~」

「知らんで!お母さんの給料日あんたに関係ないやん!」

「俺が今日までどんだけ応援したと思ってる?」


ドウユ~コト??????


「応援」・・・

いったい奴はどんな応援をしてくれていたのでしょう?


奴曰く・・

寝ても覚めても「頑張れ!」と念じていた・・らしい・・


返しが・・おもしろかったので・・貸してあげました。


そんな変な会話をしながら過ごす毎日です。



今日は誕生日☆


仕事から少し早めに帰ってきました

(雨のため早終い)


何が食べたいか聞いたら


「エビチリ」ってことなので。


お買い物に行って・・ケーキを買って・・


な~んて考えていたら・・・


「○○が誕生日やからどっか連れて行ったるって

飯いらんわ・・」


出かけちゃったよ・・なきがお



まぁね~19才になって親となんて・・

ト音記号「ハッピバースディーツーユー」もないやねえへへ…


お母ちゃん・もしかして??もしかして??

淡い期待を抱きつつ・・お買い物へ・・

エビチリの材料を揃えちゃったキャッ☆

そして・・


ダックスやからダクやねん!-090829_1921~01.jpg

誕生日♪といったらケーキっしょ!

空白の部分はお姉ちゃんが「頂きます」でした


我が家は娘が中学に入った頃から

誕生日に丸いケーキは買ってません


色々種類を食べたい!とゆ~要望に応えてます


4人家族ですが・・8個です。えへ♪


お誕生日おめでとう♪のメールに添付しました

「どれ食べる?」


返信は・・・・・


いちご・・・


3文字でした。。。ううっ...



現在の時刻・・・23:49・・・


主役の居ないお誕生日。。


肩が軽くなって嬉しいよ~な・・・


寂しいよ~な・・・お母ちゃんです。





寄り添う気持ち・・体ごとで・・

昨夜の反省を踏まえてのお散歩へ。


ダクがどうしたいのか。どう動きたいのか。


気持ちと体で。。寄り添うかお


・・・・・


なぁ~~んてキャッ☆文字にするとね


なぁ~~んか・・


お尻モゾモゾするわ苦笑



要は・・お母ちゃんも楽しむ音譜


リードは常にタルタルでぇ~

緩めて~引いて~また!緩めるグッド!

  日々精進・・

今日のテーマはそれのみ!

シンプルイズベストニコちゃん


玄関から始まる・・それは・・


ミュージカル~~おんぷ



ト音記号お散歩♪お散歩♪楽しいな♪

 今日もガンガンいっとこう~~♪

   作詞・作曲お母ちゃんチョキ






ダックスやからダクやねん!-090828_0718~01.jpg

ト音記号

ダクちゃん音譜そこは行き止まり~♪

お腹がじゃまでぇ~まわれなぁい~♪

お・し・り・フリフリ後ずさり~~~♪

母ちゃん~思わずぅ~揉みまくる~♪


ダックスやからダクやねん!-090828_0719~01.jpg

ト音記号

わん仔がわらわらぁ~大はしゃぎぃ~♪

チョッピリ・・固まる。。でかい尻~~~♪




さて・・固まってしまったビビリ君は

この後いかにはてなマークはてなマーク


ここから先は


実況中継でお伝えします。。



恐る恐る・・グランドへ・・・


ダックスやからダクやねん!-090828_0721~01.jpg

発見した模様・・・


ダックスやからダクやねん!-090828_0721~03.jpg

ちょっぴり・・固まり中・・


ダックスやからダクやねん!-090828_0722~01.jpg

お母ちゃん・・ちょっとワンクッション置いてみた

立ち位置がずれとるガーン

まんま!わん仔ちゃん見えとるがな・・・えへへ…


どうするか?お任せコース。。


ダックスやからダクやねん!-090828_0721~02.jpg

おぉ!!!!!!!!なんだか・・行く気~なのか


ダックスやからダクやねん!-090828_0720~01.jpg

再び・・おぉ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

やる気マンマンです・・・ガッツ溢れるこの足取りガッツ


お母ちゃんも!「よし~行くぞ~~~」ガッツ


おばちゃんと一匹が・・走るよ~ダッシュ


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・




・・・・。。。。。。。





ダックスやからダクやねん!-090828_0721~04.jpg

ガクッ・・・・・


Σ\( ̄ー ̄;)・青スジ


あらそう↓↓止めとくのね。。汗


それでいいのよ~行きたくなったら行けば良いきらきら


ト音記号


だって・・しょうがなぁいじゃないぃ~♪

おいらも怖いのさ~~~~~~~~♪

何度吠えてみたってぇ~怖いのは怖い~♪


だって・・しょうがなぁいじゃないぃ~♪

母ちゃんも修行中~~~~~~~♪

ずっと何度だぁってぇ一緒にがんばろう~~♪



ダックスやからダクやねん!-090822_2243~01.jpg

可愛い・・・というか・・・


面白いよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


守って・唸って・・あぁ大変!

ため息と・・はぁ^^^~^^^ヽ(;´Д`)ノ


共にはじめます(ペコリ)


ダクは・・靴下を守ります(-_-メ



ダックスやからダクやねん!-090827_2245~01.jpg


ちなみに・・息子の使用済みガーン


しかも・・

1日中~お兄ちゃんの足をお包みあそばしたものううっ...


お兄ちゃん・帰宅・そして愛の儀式


ダックスやからダクやねん!-090524_1850~01.jpg
イメージ画像・・

脱ぎたて靴下での・・「待て」

この後に・・・こうなる!

ダックスやからダクやねん!-090827_2343~01.jpg

手を伸ばすと!!うぅぅぅ~~ヾ(▼ヘ▼;)


原因は1つ!!お母ちゃんの対応だよ(ノ_・。)


ムキになって「ちょうだい」・・


ダクにとっては??


「お母ちゃん怖い顔」=「これはメッチャ大事」・・

そして??


「絶対!!渡さん」ヾ(▼ヘ▼;)になってた。


なので。最近は・・ほっとくビックリマーク


落ち着いた頃合に「ダクちゃんちょうだい」で

おやつと交換・・で・おりこうやね~音譜


となってた。


今夜は愛の儀式してないよな~。。


思い込んだが運の付きガーン


「ダクちゃん音譜お散歩行くよ~(^∇^)」


即効で部屋の隅にダッシュする長い仔ダッシュ


愛の儀式・・やっとったよ・・!!!!!!!!


隠しとったよ・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!


ダックスやからダクやねん!-090827_2343~01.jpg

振り出しに戻っとるやないか!!

ガクリ~~~ガクリ~~~あ゛ぁ゛っ~~~~あ゛ぁ゛っ



お母ちゃんは靴下咥えたままのダクとお散歩へ・・


こんな時も有るのよ!

いつも外へ出たら・・ポットン!って落とすのよ!


その時回収すりゃ~いいじゃない?って・・


あ~いいじゃない?って


なのに・・なのに・・


咥えたまま放さないよ~えへへ…


しかも・・


公園の中まで行ったはいいが・・


一歩も動かんガーン


わん仔に会えば吠えるしね~

嫌でも放すんじゃないかしら??

(こんな時も他力本願)


わん仔に出会ったよ~~


・・・・・・・

・・・・・・・


余計に・・執着したよ。。ガーン


ダクちゃんちょうだい音譜・・がるがるぅぅぅぅヾ(▼ヘ▼;)

ダクちゃん放せぇ~音譜・・がるがるぅぅぅぅヾ(▼ヘ▼;)


おやつを鼻にくっつけた・・ふんふん(鼻息のみ)


どうしても!!放さんやないか~~354354



お母ちゃんにまたやってきたガーン


イラムカムカイラムカムカイラムカムカ・・・・


押さえて・・・押さえて・・落ち着け!


ギブアップでしゅ。。汗


抱っこで・・ご帰還となりました。。



お兄ちゃんに申し渡す。。


愛の儀式・・禁止。なきがお



はい!!お母ちゃん・・・器がちっちゃいです・・



ダクは・・成長してます合格


唸りは置いといて~~(これはお母ちゃんが悪い)

以前は・・思いっきり噛んでましたガーン


靴下咥えてても噛むんだよ。

一瞬で^^がブゥ~~!!

また一瞬で咥える・・(よく考えりゃ~器用じゃな)

そんな時は”本気噛み”!!

お母ちゃん穴が開いて血~だらだらぁ~あせる


でございましたよ。。。


だけど・・歯を当てようともしませんでしたよチョキ


おりこう~さん音譜でした。。


そう思おう・・うんそうしよう・・


お母ちゃんのお願い。。

やってきた~やってきた♪


じゅんこさん家にやってきた♪

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-category-26.html


ダックスやからダクやねん!

ポメラニアンの太郎くん☆4歳です

岩手レスキュー第2弾のレスキューっ仔です。

ただ今じゅんこさん家で赤い糸を探してます。


ライオンカットなんだよ~♪


ちっちゃい百獣の王だよ~♪


とっても良い子らしいよ~♪


じゅんこさんのブログより転載です。

4歳のポメラニアンの太郎くん、里親様募集中です。
ワクチン接種、去勢手術、歯石除去も済んでいます。
トイレのしつけは修行中ですが

、無駄吠えもなく、他のわんこに対しての攻撃性もありません。
家族に迎えて頂けるようでしたら

ドッグレスキュー の譲渡条件をご確認の上ご連絡をお願いいたします。

早く本当の家族のもとに行けますように。

こちらへ↓

 http://blog.livedoor.jp/banibanijr/

転載ここまで。



岩手にはまだまだ助けを待ってる仔がいます。

来月には第3弾のレスキューが行われます

(20~30頭の予定)


今も不衛生な環境の中頑張って待ってくれています

治療の必要な仔もたくさんいます。



そんな頑張ったおまめさんも・・

岩手レスキュー第2弾のレスキュー仔でした

23日。お見合い大成功♪

ただ今トライアル中ですが。。

すでにご家族にとても可愛がられているそうで・・

笑顔でいっぱい♪だそうです。

そりゃそうだ☆・・こんなに可愛いんやもんね~♪


879863e4.jpg

おまめさんもじょんこさん家の預かりっ仔☆

7歳まで名前もなく・・裏側の世界で頑張ったんですよ。

レスキュー当時はガリガリで皮膚の状態も悪かったけど

愛情たっぷりのケアーの後・・

こんなにラブリーになって、旅立って行きました。


おまめさんに続け~ポメ太郎



おばちゃん・・遠い大阪から応援します。

(いつものように・・勝手に応援)


まだまだ治療やメディカルチェックのため

医療費が必要かと思われます。。


引き続いて・ご支援と応援よろしくお願いします。



命に「在庫」は要らない!


全ての命に幸あれ!


まだ家族を待ってる仔がいます。

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51242237.html


ご縁を感じた方。

ビビ~~~っと来た方。

譲渡条件をご覧の上よろしくおねがいします。


トイレも時間がかかるかもしれません・・

散歩だってした事の無い仔ばかりです・・

だって・・

何も教えてもらってないからです・・


外の世界も知らない仔達・・・


レスキュー仔は皆・素直で健気でまっすぐです


全てを丸ごと・・ありのままを受け止めて下さる方・


よろしくお願いします。


チャーリードッグスクール
ドッグコミュニケーションアドバイザー(DCA)
GIFlogoColorSmall (1)http://www.charliemama.jp/index.html
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文