ダックスやからダクやねん

おっとりだけど気にしぃな男。『ダク』 10歳から我が仔になった元繁殖犬『あやめ姐さん』 古典的条件付けをベースとしたトレーニング記録です。 2015年12月4日あやめ姐さん永眠。。

2010年10月

何事も・・やってみないと分らんね。

今朝・・コンビニに行った時・・こんなもん見つけました~♪ $ダックスやからダクやねん! 牛皮ガムの棒の先にジャーキーが~くっついてる~♪ 中は^^こんな感じです♪ $ダックスやからダクやねん! ダクも・・あやめも・・今更ですが。。 『足が短い!』 ほとんど地面すれすれです。。 あと10センチ腕が長かったら・・そう思っておりましたが。。 これって・・きっと使えるやん? マグネット・・そう!マグネット♪ 口元に持っていって~誘導する~~ あやめは、家を出てすぐの曲がり角に来ると足が止まる。。そこで使いました。 『おいで~おいで~』 $ダックスやからダクやねん! $ダックスやからダクやねん! 『そう そう♪ ~いいよぉ~♪』 2~3歩進んだら~そのままの勢いで行ってしまう♪ 公園に入って・・うろうろ^^くんくん^^ 次の出入り口にさしかかると~~?? $ダックスやからダクやねん! 『あたし・・もう帰ります・・・』\(゜□゜)/ いやいや・・来たばっかりですから。( ̄Д ̄;; $ダックスやからダクやねん! 『あやめ~おいでぇ~♪』 ここで~またもやぁ~このお方の出番♪ $ダックスやからダクやねん! 棒が付いているので持ちやすいです。 このまま^^誘導し~~『はいどうぞ♪』 $ダックスやからダクやねん! ぺろぺろ~~♪ $ダックスやからダクやねん! ガリガリ^^ガリガリ^^?? 硬いようですね。。ここでお母ちゃん千切ってあげようと・・ つい!力が入りすぎて。。 $ダックスやからダクやねん! 折れてしまいまひた~~((>д<)) ジャーキー部分だけを・・『どうぞ~♪』 $ダックスやからダクやねん! 必死でかぶりついとります。。 お~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ $ダックスやからダクやねん! あやめちゃん・・あなた!硬い物苦手だったんじゃ?? がっつり!堪能し^^ルンルン歩くあやめ姉さん・・ いつもの場所に向います。 登れなかった段差・・一歩ずつ『よいしょ~~』で上がっていた段差。 $ダックスやからダクやねん! 今はね~~『ひょひょ~~~~い♪』ですよ。。 こんな感じ♪ なんか~ちょいと^^『あたし~出来るの~♪』でしょ♪ 散々うろうろして~ベンチで休憩し~ $ダックスやからダクやねん! おやつを食べて~~ご帰還です。。 そして^~ダクちゃんと交代です。。 『今度は折れないように・・優しく扱うわよ!』 気合?を入れて~取り出した。。 $ダックスやからダクやねん! え~~( ̄□ ̄;)!! $ダックスやからダクやねん! すでに・・折れていた。。ガクリ ただの・・ジャーキーの固まりと化していた(ノ_-。) 気を取り直し・・さっさと歩く。。 わん仔発見~!! やはり・・硬いらしく。必死である。。 $ダックスやからダクやねん! あやめのようにガッツリ^いかれると後が困るので。。 ちょびちょび使う。。 ダックスちゃんに会って。。(きっと女の子♪) ダクはルンルンで求愛しに行ったけど。。 ダックスちゃんは。。『怖がりサン』 『ダクちゃん~やめとこうね~』とガッツリ!止めて~ お見送り~~(ダクちゃん・・がっくり。。) 密かに思い悩むまではいかないが・・ 『なんでやねん!』と思うこと・・ ダクが突然座り込んで動かなくなる時。。 以前は・・『何か気になる事があるんかな~??』 一緒に黄昏つつぅ~ダクの出す一歩を待っていた。。 が!! 最近・・気付いた!(またもや~今更)あせる ダクって・・ 小走りですったかたった~~と動いている時ってわん仔に会っても大抵スルー出来る! ならば!動かせば良いんでないか? 止まってしまったとしても~ 『おいで~』で動き出す。。 ただ今・・『ダク!ちゃっちゃと行くよ』プロジェクト発動中 が。。 これが、旨くいかんのです。。 歯車が狂ってる?感じなんですよね。。 お母ちゃんの指示が一貫してないような気が・・(出た!気がする) ダクが迷ってる?感じがします。。 お母ちゃんの・へたれな証拠を・・お見せいたしましょう。 足が止まったダクを『おいで』で動かそうとするが・・かみ合わず・・ 座っちゃった。。ガクリ そして・・もう1つ。。 『チンピラからの脱却』もう1つの策(これが本命) 何時いかなる時も!『おいで』で横に来る。。 そして^^並んで歩く。。 今まではお母ちゃんが並んだ所で『いいよ~上手~♪』 乗せ乗せ~~で『ツイテ』歩いておりました。。 ダクはお母ちゃんの『声』に合わせて~歩いていたのですね。 ここに~『アイコンタクト』を+させる。。 アイコンタクト強化プロジェクトです。 常に目が合うと~『そうそう♪』でおやつ! 『お母ちゃんに注目する』を強化します。。 が。。 全然~~まったく~~さっぱり~~です。。 これも・・どうぞ~~へっぽこぶりをご覧あれ~(もう~やけくそ) アイコンタクトは最後になってやっと。。(カメラ持ってるのでおやつは無し) 抗議?の視線なのか。。逃亡~します。。 撮影してるってのもあるのかも? だって^^お母ちゃん・・緊張してるもん~あせる ってことでぇ~~あれもこれも~って無理に決まってます~(開き直る) 1つ1つ・・一歩ずつ。。を確実に。。 の巻きでした。 Σ\( ̄ー ̄;) 散々・・書き並べといて最後はこれ?あははは~~♪ o(TωT )クソォ~・・

憂鬱な行事・・

それは・・

健康診断です。(((( ;°Д°))))

お母ちゃんの職場の健康診断は・毎年10月の終わり頃。。

一台のどでかぁ~~いバスがやってきます。

何が・・憂鬱かってはてなマーク

そりゃ^^あなた!あれですわよ!

前日の夜9時以降の・・完全絶食!ですわあせる

なので・・昨日は『9時までにあれも食おう~云々』目論んでいたのに。。

なんやかんやと^^バタバタしてたら。。

もう^^8時50分!やった汗

慌てて~~お菓子を食べ~~コーヒーを飲みましたチョキ

でも・・柿は食べれなかった(ノ_-。)・・(どんだけ食うつもり?)

朝も・・勿論~完全絶食。。。

”う○ち”も提出しないといけないのに・・出ねぇ~~叫び

検便・・未提出となりました。あせる

朝から^^バタバタ~~とウロウロ~~ダッシュ

なんたって^^仕事しながら健康診断!ですからね~叫び

まず!

尿検査。。ダッシュ

身長~あんど~体重測定。。ダッシュ

視力・聴力測定。。ダッシュ

血圧測定。。そして~~採血。。ダッシュ

エコー検査に~~心電図。。ダッシュ

内科検診・・・そして^^そして^^^

肺のレントゲン。。。

それから^^それから^^^

バリウム~~~ぅぅぅぅ~~叫び

今年の胃の検査。。驚きでしたよ。。

ぐるんぐるん~~回るのは経験済み。。

しかし^^今年は~~~『ほぼ!逆さま』がありましたよ。

『はい・・手摺りをしっかり掴んで~~』・・ウィ~~~~ン。。

頭が下がってくる。。。『そろそろ止まるやんな~』

まだ続くウィ~~~ン叫び

お母ちゃん・・ずるずると・・下がってくる~~手が離れるぅ~~叫び

『ひぇ~~~~』叫び

ウィ~~ン・・と戻る機械。。『終わったのかい?』

と安心したのも束の間。。

『しっかり掴んで下さいね』・・・そう言いながら・・

何やら部品を下ろし。。お母ちゃんの肩に固定しました。。

『そんなんあるんですか?』

無言で戻っていく。。。あの野郎( ̄へ  ̄ 凸

『初めから使えや!』( ̄∩ ̄#

え~え~・容赦なく~~ウィ~~ン・・でございましたよ。

終わった・・・・・

しかぁ~~~し!

仕事が~あるじゃ~あぁ~~りませんかガーン(byチャーリー浜)

下剤・・あぁ今年もやってきた。。

お腹ゴロゴロとの戦いが。(;°皿°)・・

入社した年・・

どうしても職場でうんPするなんて・・考えられない。

硬くなってくるお腹を根性で押し戻し。。家に飛んで帰った。。

次の年・・

周りの人に・・『さっさとトイレ言って来い』散々言われ・・促され。。

それでも・忍耐で押し戻し。。帰宅。。(買ってきた食材を投げ捨てトイレに駆け込んだ)

昨年・・

もう^^むりでふ。。職場でもうんpできるようになった。。(なんか悲しい汗

そして・・今日。。

同僚の・・男子と隣同士『トイレ行きます~~』宣言できるように。。

なりました。。ガクリ

こうして・・・・・・『おっさん』になっていく・・わ・た・し♪

毎年指摘されるのが・・低血圧と貧血です。。

が。

『似合わんな』・・と。。決まって言われる。。ヾ(▼ヘ▼;)

採血に関して・・・しょっちゅう助言を頂く。。

『他の人の倍の量抜いてもらえ!』・・・は?

『血の気多いからなぁ~治るかもしれんぞ』・・・(-_-メ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

ちなみに・・毎年検査結果は・・

全て~Aランクです。チョキ

血の気が多くたって~音譜(こだわってるぅ~)

『○○さんって・・いつ見てもアグレッシブっすね~』と言われたって~音譜

             (↑しつこくこだわってる)

元気が一番ですわね音譜

ダックスやからダクやねん!

『あたしの~俺の~おやつ代稼いでね~お母ちゃん♪』

どうしても気になるのだ!

ダクは・・見慣れない物や、今までと違う事(物)に。。

異常~~~に!執着します。。

あやめのトイレシートもそうです。。

大きさが変わったり。。場所が変わったり。。

ちょっと前からあやめのシートを二枚に増やしたんです。

そうなると~瞬時に~眼 目

ダックスやからダクやねん!

すんすん^^くんくん^^しまいに・・『ガジガジ』叫び

以前・ここで!『だめ!』と取り上げた。。

そしたら^^・・・・・・夜中に・・食っていた叫び

点滴を打つ羽目に・・あ゛ぁ゛っ(無事・・おでましになりました。)

『ダクちゃん』で動きを止めさせて~

『おいで』で呼び寄せて~~『おやつ』。。

でもね^^食べると・・また戻ってすんすん^^くんくん^^

『この方法じゃないのね』・・

すんすん^^ガジガジ中

ダックスやからダクやねん!

『ダクちゃん・それは違うやろ』

ダックスやからダクやねん! (あやめの。。ちっこが写ってるやんビックリマーク

ガジガジ止めて・・思案中。。

また・・ガジガジ・・・『違うやろ』・・・・・・・

それを繰り返す。。(かなり長かったよあせるダックスやからダクやねん!

『あかんのんかなぁ??』なダクちゃん。。

『そうそう♪それで良いねんでぇ~♪』

*ちなみに・・・おやつは無しです。

あ~~らよっと~~一件落着~~チョキ・・かな・・??

第2回お散歩会in鶴見緑地・・♪

本日(23日)

『第2回お散歩会in鶴見緑地』無事に終了いたしました~チョキ

今回の参加メンバーをご紹介いたします。

ビビアンさん率いる~ボーダーテリアの『らむちゃん♪』 ダックスやからダクやねん!

ブログは、こちら↓『ジョー君。おかえり』

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

ちゅんままさん率いる~トイプードルの『お~ちゃん♪』 ダックスやからダクやねん!

今回も絶妙な距離感を発揮クラッカー

そして^^そして^^今回から参加してくださる。。

挑戦 t子さん率いる~~ドーベルマンの『サラちゃん♪』

ダックスやからダクやねん!

ある愛護団体から^^t子さん家に迎えられました。

2歳の女の子です。ラブラブ

引き締まった体ラブラブ

ダックスやからダクやねん!

しなやかな肢体でごっざいますね~ラブラブ

お悩みは。。『他犬に対する吠えと突進』だそうです。。

(あ~~分るわ^^他人とは思えない汗

穏やかな甘えん坊さんでした。

そして・・我が家の。。『ダクちゃん♪』 ダックスやからダクやねん!

相変わらず・・休憩が多いですね~あせる

計4組のお散歩会となりました。。

お天気も絶好の『行楽日和』晴れ

何やら『エコなんちゃら^^』のイベントが催されておりまして。

人が多い~~お~

そして^^そして^^『わん仔も多い~』ががん

何やら・・胸騒ぎ・・も致しましたが。。

そこは、ほれ!お母ちゃんは、、『いってまえ!』精神で生きてきた女。

なんとかなるわさ!と。。

早めに到着し^^うろうろ^^しとりました。。

ダックスやからダクやねん!

そして~~噴水前に到着。。

きょろきょろ^^見回すと~~いたぁ~~!

ドーベルマンの「サラちゃん」だぁ~~♪

ダックスやからダクやねん!

*これは、少しズームで撮りました。本当はもっと距離がありました。

皆様・・心配されてるんでしょうね・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

『ダクちゃん・・大型犬と大丈夫?』って・・

当のお母ちゃんは、そりゃ^^心配でドキドキですわよ(;^_^A

でもね~~『なんとかなるわい!』って思ってました。(楽天的~)

いざ!となりゃ^^豆粒位の距離で・歩きゃいいのよ!

ダックスやからダクやねん!

『らむちゃん』も到着してます~♪

1ヶ月ぶり^^らむちゃんに近づくのがちょい早すぎましたあせる

ガぅガぅ^^えへへ…

人にとっては1ヶ月・・でも犬にとって人の1ヶ月は4倍!

調子ぶっこいた^^ごめんね『らむちゃん』m(_ _ )m

ダックスやからダクやねん! これ位の距離を開けて~スタートです。。

*理由は聞かないであせる

前回の芝生の広場でまったり~の予定でしたが、

なんせ^^人も犬もうじゃうじゃ通り~~落ち着かない。。

ここで。。『お~ちゃん』と待ち合わせなので。。

しばし^^遠巻きにうろうろ。。

『お~ちゃん』到着~音譜 ダックスやからダクやねん!

意識して距離を開けます~~。。

ふと?足元に気配が??

ダックスやからダクやねん!

『お~ちゃん』でした。。『おばちゃん~~おやつぅ~』

ダックスやからダクやねん!

『サラちゃん』に対しての激しい吠えは、最初だけでした。。

(しかし^^へっぴりでございますぅ~~。)

お母ちゃんの手からおやつも食べてくれました恋の矢

今回は・・『とにかく歩く!移動!』な感じだったような・・

ダックスやからダクやねん!

『お~ちゃん』ったら^^『サラちゃん』の匂いをくんくん^

ダックスやからダクやねん!

もう^^とっくに『吠え声は聞こえなくなってました』いえー

皆様・・・ご記憶に新しいかと存じますが。。

前回3時間の長丁場・・飼い主は「飲まず食わず」でございましたね?

今回・・必須項目に挙げました。

『飼い主のドリンクタイム』・・取り入れましたよよっ

『ちゅんままさん』のリクエストにより・・

ソフトクリームを買って!食べる。・・行いましたとも!

ダックスやからダクやねん!

t子さんと・・『サラちゃん』・・メニューは、フローズン。

こんなに近くで写真を撮っても~もう平気チョキ

ダックスやからダクやねん!

ダクも^^静かに並べました♪

『俺!バニラ♪』いやいや・・あなたは違いますから!

ダックスやからダクやねん!

えへ♪・・

さぁ!飼い主の休憩!始まるよ!(なんで?休憩に気合が?)

ダックスやからダクやねん!

なんでか・・立って食べてる~『ちゅんままさん』

日陰に移動~~ちゃんと座って食べましたよチョキ

ダックスやからダクやねん!

ほら~~ねチョキ・・地べたですが??それがなにか?にひひ

*ビビアンさんは『フローズン』なぜか?それはね。。

 片手にカップ片手にスプーン。。挑戦する!だって^^ガッツ

ダックスやからダクやねん!

甘えてる『お~ちゃん♪』

ダックスやからダクやねん!

あたしも!あたしも!(byらむちゃん)

ダックスやからダクやねん! あたしも!あたしも!(byサラちゃん)

なんとなく^^平気かも?な!ダクですね~お~

ダックスやからダクやねん!

ちゅんままさん。。指にクリームチーズを塗ってます。。

ダックスやからダクやねん! ダクも・お~ちゃんと一緒にぺろぺろ^^にへ

無事?飼い主の休憩タイム^^取り入れ^^成功~合格

あのね^^休憩中にね~~サラちゃんがす^^と寄ってきてね~

お母ちゃんの口の辺りをね~~ぺろぺろ^^っとして~~

すーーっとママの下に帰っていたんですいえー

やったわ♪いえー

そして^^またウロウロ^^歩きます。。

ダックスやからダクやねん!

相変わらず・高い所が好きなダク。。

お母ちゃんは知っていた・・ダクの背後に忍び寄り続け・・

ダックスやからダクやねん!

ずっと^^ダクの『お尻の匂い』を嗅ぐチャンスを狙う・・

『お~ちゃん』の存在を・・・かお2

ダックスやからダクやねん! 大成功~~クラッカー

『お~ちゃん』・・君は素敵なナイスガイ恋の矢

こうして^^散々お散歩を満喫し・・(彷徨うとも言うあせる

時は・・・2時を過ぎていたお~(ちなみに・・開始は午前10時)

サラちゃんの『ジェントルリーダー』の捌き方を見せてもらったり。。

(ひょい~~って戻って来るのね)

悩み事を言い合ったり。。

色々・・おしゃべりに夢中なお母ちゃん達。。

そんな時ダクは、『こりゃ~長くなるねあせる

ダックスやからダクやねん!

『俺^^休憩しとこ~~』

サラちゃんに気付くビックリマーク

ダックスやからダクやねん!

ちゃんと距離をとってましたチョキ

まだまだ^^続く^^お母ちゃん達の『会議』・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お~

サラちゃんが・・・・!!

ダックスやからダクやねん!

うたたね~~してた~~ラブ目

『ママを待ってたら寝ちゃったサラちゃん』。。ってな感じで撮ろうかしら?

す^^^^っと後ろに~~ママの姿も入るように下がってたら^^

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

w川・o・川ww川・o・川w・・・

ダックスやからダクやねん! ダクも・・寝とりました。 大型犬とだって^^距離を保ちつつ・歩けばいつの間にか~

こうなっちゃう!(疲れたとも言う)

サラちゃん・・参加してくれてありがとう~~クラッカー

次回は。。11月27日です。。

今回の反省点・・・

前回の手ごたえに甘えて・・性急に近づいた事。

途中・・・サラちゃんにも、、近づきすぎた場面もありましたあせる

『わんわん』で吠えは終了できましたが、、

初参加のサラちゃんとt子さんに・・負担をかけてしまったかも?です

ごめんね・・サラちゃん・・t子さん・・m(_ _ )m

でも~~次回も参加して下さるそうです音譜

次回までに・・ベストコースの下見もしておこうと思います。

(彷徨った感じだった・・)

なんだかんだと・・途中からはまったりと皆で並んで歩けたり。。

サラちゃんと見詰め合うラブラブ場面もあったりして・・

嬉しかったです。

まだまだ・・試行錯誤ですが。

より良く緩やかに歩けたらいいなぁ~~と思います。

参加してくれたみんな~~ありがとう~☆-( ^-゚)v

また^^来月会いましょう♪

23日は『お散歩会』

23日は、『お散歩会in鶴見緑地』・・です~クラッカー

お散歩会って・・ただ歩くだけ?・・

そうですよ~・・歩くだけです。

『なんやん~そんなん簡単やん~』・・と思われるでしょうが、

如何せん!参加メンバー全て・・『何がしかの問題を』抱えています。

           (ダクは。。『他犬に対する吠えと突進』ですガクリ

吠えても吠えても・・自分の視界から犬はいなくならない。

でも!『吠えても叱られない』

吠えずにいられる距離を保ちつつ一緒に歩く。。

距離がすんご~~くあったとしても・・気持ちは一緒に散歩ですよ♪

他の飼い主さんからおやつをもらったり~♪

たくさん~誉めてもらったり~♪

そんな和やかな空気の中で・・『吠える必要の無い空間』に犬自身が気付いた時。

『吠えなくても犬はいなくならない』けど・・

『吠えるよりも楽しい~♪』・・

そして・・気付けば。

お互いの距離は縮まり^^『一緒に歩いてる』

『吠えなくても・犬は視界から遠くなる』・・けど。

『吠えても・犬はいなくならない』

そんな経験を積ませる場。。

それが・・『お散歩会の目的』です。

普段のお散歩では、吠えると飼い主さんはと犬は立ち去ってくれますよね?

               (いつもすいませんって・・思います)

それによって・・『吠えたら犬を追い払える!』そう学習してしまうんですね。

次にあったら・・また『ガぅがぅ』なんですよねあせる

時に・・

『もっとガツンとやらないと!』とか

『躾がなってないとか』とか

何も言われなくても・・冷ややかな視線を感じたり。。

そうなると・・焦ったり^^キツク叱ってしまったり。。。しませんか?

余裕が無くなる。。悪循環に陥るわけです。。

そんな思いを味わうことなく・・皆で学びながら成長する。

緩やかに・・穏やかに・・犬慣れ・人慣れさせて行く場にしたいのです。

目指すは。。『小田原お散歩トレーニング』です。

小田原なら・・チャーリーママさんがいて・・

危険な場面や・・実際に吠えが出た場合の的確な処理がなされます。

残念ですが・・お母ちゃん達の『お散歩会』には・・

肝心のプロのトレーナーさんがいません。

その場にいて・・指示を出す人がいないのです。

自分のわん仔を見て、距離を見極める。。

              (『吠えないでいられるか?』)

参加わん仔さんの事も見極めないといけないですね。

                 (『怖がってないか?』)

穏やかでいて^^緊張感も保ってもらわないといけないわけです。

叱り・・罰一切無しです。

焦りも禁物です。。

そして^^誉める!ひたすら誉める^^

誉めて誉めて誉めまくる~のです。

なので^^チャーリーママさんのブログの熟読をお願いしているのです。

23日に・・第2回を行いますが。。以後も継続いたします!(したい!)

それには・個々の力量を上げつつ・・気付けばみんなが大笑いしながら歩く。

そんな場に出来たらと・・へタレなお母ちゃんは願うわけです。

お散歩会終了後に・・こんな感じでした~ってアップしますので。。

興味をもたれた方。。お散歩が苦痛で悩んでいる方。。

チャーリーママさんのブログを熟読して頂いて。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

        

主旨にご理解をしてもらえたら。。メッセージを下さい。

コメントでも嬉しいです。。

お1人でも・・悩む飼い主さんの救いになれたら。。

そんな願いも持っています。。(おこがましいですが)

ここで!個人通信。。

参加わん仔さんへ。。

今度も『馬肉ジャーキーよ♪』・・+『豚レバーのジャーキー』もあるわよん♪

鮭のなんちゃって燻製もあるわよ~♪

『ほれ^^食え^^これ食え』・・攻撃じゃ!

参加メンバーへ。。

23日・・10時。。

鶴見緑地噴水前に集合~です。

前回同様!なんとな~~く歩いてたら集合場所だったわ♪

てな感じでいきますよ~♪

個々のわん仔さんの様子で・・前もって歩いておくも良し。です

気を引き締めて楽しみましょう。。

『飼い主のドリンクタイム』・・必須項目で!

チャーリードッグスクール
ドッグコミュニケーションアドバイザー(DCA)
GIFlogoColorSmall (1)http://www.charliemama.jp/index.html
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文