ダックスやからダクやねん

おっとりだけど気にしぃな男。『ダク』 10歳から我が仔になった元繁殖犬『あやめ姐さん』 古典的条件付けをベースとしたトレーニング記録です。 2015年12月4日あやめ姐さん永眠。。

2011年01月

トレーニングって?*追記あり

『トレーニング』・・って言っちゃうと~何だか・・ 『難しい』 『大変そうだ』・・って 思いませんか?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)・・確かに! 誉めて良い場面と・反応を返さない!場面。。 『これって・・どっち?』そう思います。。 深く考えると~頭がぐちゃぐちゃ~になりそうです。(>_<) でも・・最近思います、、シンプルで良い! 基本第一! その家庭によって違ってくる『問題行動』(と言われる)・・ これはちょっと困る?と思う行動には『反応を返さない』(無視ですね) or 行動を置き換える。(例:吠えるを食べる) これはどんどんやっちゃって~♪な行動は『誉める』 これを叩き込んで応用していく。 同時進行で『正解をマーク』です。 『それは正解♪』のお約束?をお互い結ばないといけないですね。 そこで~完璧に出来ている行動にお約束を被せていく。。 『座る』が完璧なら座る動作にお約束を被せる。 お約束=タンタン♪(クリッカー・・音) クリッカーの音を自前で出しちゃお~。。(考案はチャーリーママ♪) それが~『タンタン♪』 ちょっと話し逸れます。。 お母ちゃんは直接トレーナーさんに見てもらっていません。 なぜなら・お母ちゃんの性格なら、トレーナー=神様。。になっちゃうから。 その人の持論に、ダクは当てはまらないかもしれない・・ ダクって・・少々変わってるらしい。。 他の仔なら怒る場面もダクは平気だったり。。 逆に『こんな事で~!!』激怒したり。。 合っていない方法(ダクにとって)も 『トレーナーが言うなら』ってやり続けてしまうかもしれない。 だったら・・お母ちゃんが(ダクにしか通用しない)方法を見極めよう!! そう決めました。 :チャーリーママさんのブログでのお勉強。 お母ちゃんはチャーリーママさんの通信制の生徒です♪ そこでお勉強しながらコツコツやってます♪ :高山先生の講義(応用行動分析) その講義で出会った仲間の皆さん。 全ての出会いが繋がって今がある。。 *これはお母ちゃん個人の決断です。 やはり『正しいプロの目』って必要です。 悩んでる方・・どうしたらいいの?って思い詰める前に 信頼できるトレーナーに頼って下さい。 そろそろ・・戻ります。。 『そうそう♪』でヒント!『タンタン♪』で正解♪ 吠える!と感じたら迷わずインターセプトで お母ちゃんを見なさい。 インターセプト・・ おやつでマグネット。だったり・・・手を顔の前でヒラヒラさせたり・・ 声かけ(ダクちゃん♪)・・ 意識を吠えの対象から断ち切る為の動作!同時に意識をこっちに持ってくる。 その流れで一瞬のタイミングを逃さない(これが難しいの・・) *こうゆ~時にちょっと不安になりますが、でも信じた道を突き進む 『いってまえ!』で貫きますよ~! 目をこっちに向けた~『そうそう♪』 座った~~『タンタン♪』・・でおやつ。。 そのまま方向転換~目が動く→頭が動く→一歩を出させる。 脚側歩行・・ツイテ歩きつつやり過ごす!! これを定着させたい! 基本第一でしたね? そうトレーニングって日常の中で出来るもの。 お家の中から始めましょう。。 『名前を呼んでおやつ』これを徹底して叩き込む。 『ダクちゃん♪』で飛んでくる!そうそう♪でヒント! ・・どうすれば貰えるか?考える。。。座る^『タンタン♪』 『そう!いいよ~』でおやつ!! おやつ目当てなんじゃないの? それがどうした~何が悪い!! 続けていくと・・『タンタン♪』がご褒美になるのじゃ~v(^-^)v おやつ・・何度も何度も使います。。 小さくした物・・フード(一日分を用意し余った分をご飯の時にあげてます) ダクのハーネスがそろそろ買い替えないとな~ってポチ! ハーネスは・こちらへ↓ ♪http://shop-charlie.ocnk.net/ $ダックスやからダクやねん! その時・・めっけ~『トレーニングビッツ』 昨夜届きましたの♪ http://shop-charlie.ocnk.net/product/824 $ダックスやからダクやねん! これって・・ $ダックスやからダクやねん! 1個四角いのは・今使ってる『ドライのチーズ』 これでも小さいと・・思ってたのに・分りますよね? もっと小さいの(ノ゚ο゚)ノ トレーニングに何度も使うんや!これ位が良いんだ!! そりゃ~ダクもあやめも・・ 太るはずだわ~ ダメダメ飼い主ね・・(>_<) またまた・・見てる・・ $ダックスやからダクやねん! このお方も・・ $ダックスやからダクやねん! 一緒に・・見てた。。ひらめき電球 『待て』のトレーニングやろ~~っと♪ 『待て』もいきなりって無理ですね~ 1・・おやつを食べさせる。 2・・(心で)1数えて食べさせる。 3・・(心で)1・・2で食べさせる。 1・2・3・4・・と長く待てるようになる。。 そこで~『待てよ~』で数えて・・『OK』(解除)で食べさせる。。 次は~~段々とタンタン♪で正解をマークしつつ離れていく。。 待つ=楽しい事が待ってる。。だから!待てる♪ ちょっとですが・・離れても待てるようになりました。 その様子です~~♪ (お母ちゃんの屁のような『タンタン♪』入ります) あやめ・・全く待てていない!!ってゆ~~か・・ 『あたし・・関係ない』でしょうか? あやめにも同じようにおやつを食べさせているんですが・・ あれですかね?(どれ??) 私の・・『やる気』の問題ですかね(゚_゚i) *お母ちゃんはダクに向けて指示を出してます。 意識はダクに向いている。。あやめには分るんですかね? ダクね~最初はあやめと同じように付いてきてたんです。。 少しずつ・・少しずつ・・離れても待てるようになりました。 あやめにも効いたら・・一石二鳥!なのに・・ トレーニングって・・奥が深いですね。 次!!あやめです~。。 基本あやめには~何にも教えてないです。 名前を呼んでおやつ!!それは徹底的にやりました。。 『あやめ~~』でこっちに来るので・・必要ないかな・・ って思ってます。。 しかし!!トイレ!!これはね~~覚えてもらわないとね・・ 家中・・おしっこ・・うんPに・・(;^_^A これも・・コツコツ。。 だってね~10年もゲージの中しか知らないままだったんです。。 年単位で覚えりゃ~御の字!って覚悟してました。。 まず・・家中をシートを敷き詰める。。 どこで排泄しても~動作に『トイレ♪』の言葉を被せて~~ 出たら~『賢いね~できたね~♪』で誉める。。 そうすると・段々と決まった場所でするようになって。 そこを『あやめのトイレ』に決めました。。 したくなったら・・シートの辺りをうろうろ~~ そこで~『トイレ♪~トイレ♪~』 シートの真上の辺りで~『そうそう♪』でヒント! 腰を落とす~~『タンタン♪』 終わったら~~『出来たね~♪』・・誉めておやつ!! そしたら~~終わったら飛んでくる!! その様子です。。 お母ちゃん・・若干緊張してます(撮影してるから) あやめにも伝わってます。。いつもより迷いが出てます。 いつもは一発目の『そうそう♪』で成功してるんですよ あやめの名誉のために・・ 『タンタン♪』が正しく伝わってないかも?*タンタン♪=正解 タンタンの後・・おやつをもらいに来てる?感じがする!! タンタン♪=おやつになってるかもしんない~~(((゜д゜;))) *ここから進化させれば良いのだ!・・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) *タンタン♪=おやつ。。これを正解!と伝える為・がんばりまっす!! タイミングと明快さ!これが課題ですね。 これも・『トイレ 』が始まると・・ダクが張り付きます。。 この時ね~ダクちゃんは・・サークルインしてたんです!! いやね・・ダ○キンでお掃除中やったんですね。 ダクちゃんったら・・モップに喧嘩売るんです。。 これは・・未だに格闘中(/ω\) 色々課題満載ですが・・日常の中でコツコツ・・ それが・・トレーニングなんですね~ 日常のお散歩でもトレーニングしてます~~♪ $ダックスやからダクやねん! *ニューハーネスは~オレンジ♪ トイレ新設工事中の所は『もう気にしないもん』だったんです。 ところが!横を歩いていた時!風で中の何かが落ちた! 『ゴットン!!』・・大きな音がした(ノ゚ο゚)ノ $ダックスやからダクやねん! 『なんやね~~ん!!』 あぁぁ・・もう・・『気になる~』(;^_^A 隙間に頭を突っ込む~(°Д°;≡°Д°;) $ダックスやからダクやねん! 『イチイチ気にする男』・・健在A=´、`=)ゞ こうなると~あやめ姉さんまで! $ダックスやからダクやねん! 『何?!!』~~『あたしにも見せなさい!!』 ・・・そんな時。 何も言わずに~さっと・・を歩きます。。 $ダックスやからダクやねん! 『行くよ~』なんて事無いんやで~を伝える。 付いてくるんですよね~~『タンタン♪』 それも・・トレーニングなんでしょうね。。 意識せずとも・・体が動く。。そうなりたいな~ 日々精進ですな。。ガッツ $ダックスやからダクやねん! 夕方のお散歩でのワンシーン♪ 今回は・・またいつもより増して・・ 長いですm(_ _ )m・・最後までお付き合い下さり・・ ありがとうございました。。

一蓮托生??

最近のお散歩では。。互いが互いを意識?してるんか?

(特にあやめ・・)

ダクのくんくん^^がちょっと長いな!と察知すると。。

『あたしも!あたしも!』

ダクと同じ場所をくんくん^^しようと必死!!

ダクが場所を譲らない!・・・鼻先をグリグリ^^押し込みます。。

が!!

時として・・『俺は譲らん!!』な日もあるわけで。。

そんな時は??あやめ姉さんは~~

ダックスやからダクやねん!

ダクのクンクンポイント周辺で折り合いをつけるようです。。

ダクが何かを察知。。

ダックスやからダクやねん!

『気になる~~』・・動かん!!そんな時は?

ダックスやからダクやねん!

『全く・・・おこちゃまなんだから・・』

早く来いビームでダクを見つめます。。

ダクは・・4歳男子!(一応ね)

あやめは・・10歳熟女!(おばあちゃんだよ)

歩くスピードも当然適いませんよね~・・

お散歩中に何度かダクに挑戦したりします!!

ダックスやからダクやねん!

一足先に・・段差をひょ~~い!!(これは適わない・・)

抱っこで上げてあげるんですがね・・ダクが待つでしょ?

その隙を狙っているかは定かでは無いけど。。

猛ダッシュ~ダッシュ

ダックスやからダクやねん!

『ここまでおいで~♪』・・あたしゃ~やるときゃ~やるよ!!

(速攻!追い抜かされますあせる

ダクの事がとっても気になるあやめ姉さん。。

*ダクちゃん”ちっこ”中・・

ダックスやからダクやねん!

ダクがおしっこ・うんPをする時。張り付いております目

ダクがお母ちゃんに誉められる時・・並んでないといけないからです。。

*逆もまた然り・・あやめに声かけをするとダクも並んでます。。

だって~~『おやつ出てくるもん♪』

呼び戻しの練習。。『ダクちゃん』

ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんの前に来て止まる~座ろうとする動作に『タンタン♪』

次の瞬間!!あやめも並んでます。

*イメージ画像 ダックスやからダクやねん!

今取り組んでいるのが、

気になる物(犬・人)に意識が行く。。名前を呼ぶ(orおいで!)

お母ちゃんの前に来る→そのまま方向転換し~脚側で歩く。。

流れに沿って~テンポ良く♪~楽しげに~~♪

『タンタン♪』で正解を小刻みにマークしながらこの流れを作り上げていく。

必然的に・・あやめ姉さんも 『一蓮托生』 (例えが間違ってるか?あせる

一緒に練習しています。。

まぁねぇ~スムーズにはいかない時もあるんです汗

途中で止まったり。。動かなかったりですね。あせる

どんな時も~あやめ姉さんは素直なので。

ダク&お母ちゃんについて来てくれてます。。

しかしぃ~~

ダクがフェンスの向こうにいるシュナちゃんをガン見あせる

『こりゃ~吠える!!きっと吠えるよ!!(((( ;°Д°))))』

インターセプト!!

ダックスやからダクやねん!

ダクとフェンスの間に隙間が~無いががん ダックスやからダクやねん! 無理矢理~か細い?体をねじ込んだ~怒

ここで~~シュナちゃん~~『何見とぉ~んね~~ん』・・抗議のワン!!

あぁ・・あぁ・・きっと来る~きっと来る~~

3倍返しが~きっと来る~~あせる

再度~見よう!とするぅ~~あせる ダックスやからダクやねん!

くねくね~抵抗する~ダク~~あせる

『ダクちゃん!!』・・・・結果・・『ふゎ~~ん』の~0.5倍返しで済んだよ。。

『そう!!そうやで~よぉ我慢したね~♪』・・・ふと・・背後を見る。。

あやめ姉さんが・・・・・

ダックスやからダクやねん!

えらいことに~なっていた・・((>д<)) 縄抜けマジック?

じっと耐えてるの。。あたし偉いでしょ?

一蓮托生・・合ってるかも?

『ややこしい男』パートつぅ~!

今朝も・・・用意万端整って~『さぁ!行くよ~♪』

振り向くと??『ダクが・・またおらん!!』 ( ̄□ ̄;)

今朝は・・いったい!!何処へ?

椅子の上で・・・

ダックスやからダクやねん!

どんよりぃ~~(°д°;)

そんな『ややこしい男』と一緒に歩くあやめ姉さんは、

いつでも~どこでも~『あやめ~』・・と呼ぶだけで音譜

ダックスやからダクやねん!

脚側歩行~~ばっちりチョキ

ブラッシングも・・『はい!終わり~♪』と言うまで!

ダックスやからダクやねん! *余韻に浸っております音譜

じっとしています。。(耳掃除と歯磨きはちょいと抵抗汗

ダクちゃんの『ややこしい』部分もまた可愛くもあり。。

面白くもアリ。。興味深くもありです。音譜

ダクを知りたい。。その気持ちがお母ちゃんの支えでもあります。

っとまぁ・前置きは置いといて(前置き長!!)

『ややこしい男』・・まだおるのです。

それは・・『父ちゃん』マジで!?

この男・・

お母ちゃんの嫌いな『説教臭い初老の男』に片足つっこんどる!

そう!『自分の言う事は全て正しい』 ((((((ノ゚⊿゚)ノ・・

遡る事・・今週の月曜日の朝。。

そろそろお母ちゃん出勤!の時間。。

鳴り響く携帯電話・・父ちゃんから・・

『お~俺なぁ財布忘れたわ!テーブルの上に置きっぱなしやろ?』

・・・・・・・???『無いよ』

『はぁ!!そんな訳無いわ!よぉ探せ』

・・・・・・『探したっちゅ~ねん!!』

洗面所・トイレの中・駐車場・車の下・・父ちゃんの動いた後を全て探す。。

無い~~!!

事務所に寄り・・車を乗り換えてコンビニへ。。レジで気が付いたらしい・・

速攻で帰宅し~もう一度探す父ちゃん。。

事務所に電話をし・・車の中も探してもらったそうな・・

『落とした!!』

ともかく・・現金だけ持って仕事へ。。

さぁ!!そこから怒涛の時間が始まった。。

父ちゃん・・全く使ってないカードを2枚入れていた!

他に2枚・・合計4枚のカード。。(T_T)

電話番号が~~分らん~(;^_^A

領収書をしまってある箱を穿り返し・・なんとか発見!!

まず!カード類をストップ!!電話をかけまくる。。

合間に・・欠勤の連絡を入れる。。(そこでお母ちゃんの皆勤が飛ぶ汗

警察へ行き。。一旦帰宅。。そこで気付く!!

『健康保険やぁ~~((>д<))』

またまた電話・・なんと!!『窓口に来てくれないと出来ません』ガクリ

地下鉄を乗り継ぎ・・・手続きをして。。

買い物を済ませ。。やっと帰宅。。

何の気なしに・・父ちゃんの寝室へ。。

そこで~~お母ちゃんが目にした物。。

父ちゃんの財布だった・・え゛!

『なんやね~~ん!!ここにあるがな!!』

速攻電話!!

『そんな所におくわけが無い!!』

・・『いやいや・・現にそこにありましたが?』

自分の非を認めたくない父ちゃん。。

色々・・あれやこれや言ってました。。最後にポツン。。

『ダクかな??』

あほかぁ~~!!

ダクが咥えて?わざわざ!寝室へ持っていったと?

結局・・『むにゅむにゅ・・』で終了!!

無くしたと思っていた財布が出てきて。。

一文無しになったと凹んだ気持ちが盛り上がったのか。。

帰宅後速攻で呑みに行きやがりました。。( ̄∩ ̄#

ストップしたカード。。。出てきてももう使えない。。

そう!!全て再発行!!いや・・再発行の手続きは済んでいたんだが・・

お母ちゃん・・心底思った・・

お前が一番ややこしいんじゃ~

( ̄へ  ̄ 凸

その夜・・お母ちゃん達は出前でご飯♪・・勿論!!

父ちゃんの財布からお支払い~~~ト音記号

そんな『ややこしい男』の相手に疲れてるお母ちゃんの。。

癒し♪なお二方。。

お母ちゃんは夜に洗濯をしまい・・干します。。

そんなバタバタな時間も『触れあいタイム』なのです。

洗濯中・・洗剤の箱が気になるあやめ姉さん。。

ダックスやからダクやねん!

ツンツンしてます。

洗濯機・・活動中に取り込みますよ~♪

ダックスやからダクやねん!

『俺達も行こう~』♪

洗濯物の山の中から・・何かを探すダクを・・

ダックスやからダクやねん!

『何してんの?』

ダクちゃんは・お目当ての物を見つけたようです。。

ダックスやからダクやねん!

靴下守ってます。。まだ・・『取られる!!』と思ってるようです。

靴下との格闘。。もう止めました。『誰もそんなん要らんで~』

畳んだ洗濯物を直しに行く。。勿論付いてきます。。

ダックスやからダクやねん!

靴下は・・置き去りで・・( ̄ー☆

もうあまり・・執着しなくなりました。。о(ж>▽<)y ☆

でも・・靴下は大好きです。。

ひと段落して・・まったり~~・・『ブロロォ~~ン~』音が!! ダックスやからダクやねん! あやめ・・何してると思います?

サークルの棒?で『あごを掻いてる』 ダックスやからダクやねん! 『あご痒いのん♪』 *我が家では・・『あやめのハープの音色』と呼んでます。。

『そろそろ寝んねしますよ~』

布団を敷きますと~~。。 ダックスやからダクやねん!

大好きな『ピーピーおもちゃ』で遊ぶあやめです。。

『ややこしいけど可愛い男』・・ダクちゃんですか??

お母ちゃんの膝で~~♪甘えん坊~タイム♪

ダックスやからダクやねん! 『お母ちゃん・・・(〃∇〃)』

ダクもあやめも・・可愛いよ♪(面白いとも言う!!)

違いは『どうでも良いねん』

『違いが分る男』

『見慣れない物(人)にイチイチ興奮する男』

『見かける犬にイチイチ吠える男』

そんな『イチイチ気にする男』

それが・・・ダクちゃん♪

散歩中に・今まで無かった物に遭遇すると・・・

猛烈アタックー~メラメラ

クンクン^^すりすり~~匂いを嗅ぎ~メラメラ

反応が無い?(そりゃそうや!物!やもん)

バックステップで後ずさり~~そして~突進!!『わんわん!!』メラメラ

そんな・・

『ややこしい男』だった・・そう!!だったのよ~~あせる

最近・・

新しい遊具が設置されたりぃ。

トイレ新設工事が始まったりぃ。

色々変化が満載な公園ですが。。

まァ・・一応確認するものの・・『ふ~~ん』な感じの反応です。

またまた~今朝。。

滑り台が取り壊されるのかな~。。

(昨日まで無かった。。)

フェンスで囲いがされてました。。

こんな感じ。。

ダックスやからダクやねん!

ど真ん中にデェ~~ン!!と張り巡らされとりますあせる

ズーム~~!!

ダックスやからダクやねん!

めっさ!目立ちます。。目

気付く・・ダクちゃん。。 ダックスやからダクやねん!

一応・・行ってみよっかな。。

ダックスやからダクやねん!

『へぇ~~。。ふ~~ん』・・なんてことなく~歩いてました。

が!!

あやめ姉さん。。 ダックスやからダクやねん!

ちょいっと・・『気になるわね』・・しばし・・くんくん^^

『あやめ~おいで』・・『はいはい♪』

なんて事無く~~お散歩続行~~音譜

『違いの分る男』 → 『違いはどうでも良いねん』な男に変身アップ

『へぇ~~ダクちゃんも大人になったのね♪』

そんな心境だったお母ちゃんが次に目にしたのははてなマーク

ダックスやからダクやねん! 毎日そこにある

ベンチの下をめっさ!気にしてる男の姿でした。。

お母ちゃん覗いてみたけど・・なんもない汗

『何があっても動じない男』・・・遠いえへへ…

ミステリアスな男・・ダク

ダクの一番のスイッチオン!!のタイミング。。

玄関を出るううっ...。。。そしてポストの前なく

そのタイミングで通る人・犬・自転車・・スイッチオン!!

そして~~~『ガオ~~~~~~~~~~~~~~~ン』ガクリ

その対処法・・・

玄関を出る時は落ち着いた状態でが鉄則。。

興奮しているようなら・・仕切りなおし。

ハーネスも全て取っ払って~お茶でも一服。。

落ち着いた頃を見計らって再度出発アップ

分ってる・・充分に分ってる・・・でも・・それは、無理!!

その証拠をお見せしましょう。。

お散歩~~音譜察知したあやめ姉さんは~クルクル~~いえー

お洋服を着て~ハーネス装着~~音譜

ダックスやからダクやねん!

ブレブレなほどのはしゃぎっぷり音譜

ダクは??・・・・ダクはね~洋服着る・ハーネス装着後。。

トボトボ・・とリビングへ。。

ダックスやからダクやねん!

暗いですね~~。。ズーム。。

ダックスやからダクやねん!

ガクリ・・どんよりぃ~~Σ\( ̄ー ̄;)

このままの状態で玄関前へ・・

玄関開ける・・外へ出る・・一瞬でスイッチオン~~ががん

これね~なんかダクの中で『思い込み』があるらしいです。。

なんやねん!!そんなん分らんやんけぇぇ~~なく

なので・・ポスト前に行く。。誰もいない!確認出来るまで。。

抱っこなのぉ~~マジで!?

『どうか・・誰もいませんように』・・・・A=´、`=)ゞ

・・・・・神頼み・・それが何か?

思い込みを崩す。。どうやって??ただ今思案中。。(゜д゜;)

ダクちゃん・・家の前の魔のポイントを通過後は・・

『早く!!!』・・リードでぐっぱ。。行使あせる

ウキウキ~~のあやめ姉さんは・逆に玄関を開けると~

ゆったり~~と歩きます。。

ダックスやからダクやねん! *匂い嗅ぎ・・満喫中音譜 最近は・・毎朝愛しのお方に会います。。 ダックスやからダクやねん! 『ひゃっほ~~~い音譜 ダックスやからダクやねん!

『いえぃ~~~音譜

ダックスやからダクやねん!

『あたしも~~~』ガッツ

ダックスやからダクやねん!

『びろん君』・・ダクと同じ年なのに・・落ち着いてる。汗

ダックスやからダクやねん!

すんばらしい~~アイコンタクト。。

たらふくおやつをもらい。。びろん君は一足先に帰ります。。

以前は。。頑として付いていく!!もう大変でしたよ・・汗

でも・・今は・・・『もうバイバイ』の一言で。。。

何度か付いていこうとしますが。。『おしまい!』

ダックスやからダクやねん!

『あぁぁ・・・また明日ね~』・・しばし・・動かん。。

『ダク~あやめ~行くよ~』

ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・なんですか?』  『タンタン♪』

ダックスやからダクやねん!

『俺も呼んだ?』  『タンタン♪』

ダックスやからダクやねん!

はい♪歩きますよ~~♪

最近は・・1頭で歩く大型犬は、、ほぼ・・スルー出来ますチョキ

『おいで』・・で横に来る(そうそう♪)→『行くよ』・・で歩き出す(タンタン♪)

すれ違うまで歩くと。。おやつ!!

一歩が出ない時も多々ありますが・・

まず・・お母ちゃんが一歩出す。。先ず動く。。

スルーの一歩は・・『お母ちゃんに注目』・・ここからですね。。

でもね~~。。

ダックスやからダクやねん!

ガン見してしまったら。。おやつを食べる。。

『吠える』行動を『食べる』に置き換えながら・・

ダックスやからダクやねん! *黒ラブチャッピーちゃん。。 お見送り・・しています。

色々な・・事を試しつつ・・・その時その時・有効な手段を駆使できるように。。

引き出しを一杯にする。。

まだまだ・・対処法はあるはず。。

頑張って~~身につけます(-_☆)

まだまだやね。。

チャーリードッグスクール
ドッグコミュニケーションアドバイザー(DCA)
GIFlogoColorSmall (1)http://www.charliemama.jp/index.html
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
  • 復活~~♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文