February 25, 2008

子供のお世話。

大阪滞在が続いています。
今日は、親が来ていたので大阪まで出かけて食事をしました。

24時間、大輝と一緒に居ると、ほんの少しではありますが
母である姉の心情がなんとなく垣間見えます。

確かに、目見入れても全く痛くないくらい可愛い可愛い
甥っ子ですが、24時間、生まれて5ヶ月




ずーーーーーーーーーーーーっと


一緒にいるのかと、姉をふと振り返ると、本当に子供を生んで、
育てるお世話をするっていうのは、えらいこっちゃなあと実感します。

朝起きて、だんなさんのお弁当とあさごはんをつくりーの、
洗濯しーの、掃除もしーの、朝ドラもしっかり見ーの、
大輝が泣いたらおっぱいあげて、おむつかえて、機嫌が悪くなると
あの手この手であやしーの、
さて、リンパ腺が腫れた、さて皮膚が荒れた、さて熱が出たで病院につれていき。
一日に幾度となくおっぱいをあげ、おしめを変えて、
おさんぽにいき、買い物に行き、ご飯の支度をして。

神業か?笑

他人事だと、あまりに病院に通いすぎるのはどうかと思うけれど、
初めてのこどもで全く何も分からない姉の、少しの変化への過剰反応は
理解できないでもありません。

もしものこと

をいつも考えているんでしょうね。


なんか、学生っていう社会でもかなり特異な生活をこれまでしてきた私にとって
この世の中で言われる『主婦』という生活に密着してみることは、
それはそれは新鮮なことです。
学ぶ事多し。そして、すっげー神業。

佐藤には、ちょっと厳しい。かも。笑



明日は、ばあばが姉の家に襲来します。
(今晩ばあばたちはホテル。)


くわばらくわばら 笑

dale2001 at 21:40│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字