2014-11-25-18-01-37
24日が祝日のため、25日がnijiの日となった11月。
2014-11-25-18-03-06
今回は9月に続いての鴨ですが、醤油ではなくて塩。
2014-11-25-18-03-09
「黄金味玉入り金色鴨そば」1000円を注文です。
2014-11-25-18-03-18
併せて「ビンビール」500円と「鴨チャーシュー盛り」300円も注文。
2014-11-25-18-08-35
ビールはハートランドとエビスがありますが、今回はエビスにしました。
2014-11-25-18-08-08
鴨チャーシューは、「ビール一緒に」と言えば一緒に提供。
2014-11-25-18-08-13
鴨は2種で、当日の朝仕込んだレアチャーがレベル高いです。
鴨なのにシルキーに柔らかくて臭みがなく、旨味が濃厚。
早くから低温調理チャーシューを出してきたほん田ならではでしょう。
2014-11-25-18-14-02
そして、ビールを飲み終わる前に出てきた金色鴨そば。
2014-11-25-18-13-57
スープは黄金で、芳醇な鴨出汁に塩ダレがビシッと決まってます。
2014-11-25-18-13-40
鴨チャーシューはこちらも2種。
低温調理はチャーシュー盛りよりもややワイルド感ありで、鴨は個体によってクセがあるのでしょうね。
2014-11-25-18-13-44
味玉も黄金。
この色はサフランでも使ったのでしょうか。
2014-11-25-18-15-47
レアな黄身がトロリと熟成されています。
洋酒の様な風味があり、美味でした。
2014-11-25-18-20-32
鴨で塩は珍しいですが、9月の醤油鴨よりもインパクトがあって個性的。
特に低温調理の鴨チャーシューは素晴らしいです。
また、回転も相当早くなっている印象でした。