2017-07-11-11-44-31
高崎に2016年9月オープンした「自家製麺 くろ松」。
高崎駅からは距離があり、高崎郵便局の近くにあります。
2017-07-11-11-27-22
店頭には店名どおり松が置かれ、店内は広め。
2017-07-11-11-31-39
カウンターのみですが、10席以上ある感じです。
2017-07-11-11-18-25
メニューは中華そばにつけ麺、それに「和え玉」的な「大人の酒盗まぜそば」。
中華そばは通常(竹)と特製(松)に加え「かけそば」(梅)もあるのがユニーク。
注文は「(竹)中華そば」750円。
白醤油か醤油が選べるので、良く出ると言う「白醤油」にしました。
なお、「(梅)かけそば」は600円です。
2017-07-11-11-36-38
麺線を平ザルでキレイに整えられ、具を盛って完成。
「和」三つ葉に拍子木切りの白ネギが入り、「和」の美しさ。
2017-07-11-11-36-42
最初は煮干しが香りますが、スープは恐らく鶏の旨味。
上品かつ物足りなさが無く、白爽やかな醤油がまたリッチ感をアップ。
2017-07-11-11-37-45
そして麺は表面ツルツルな中細ストレート。
小麦がギュッと詰まっている感じの麺で、こちらも旨いです。
2017-07-11-11-36-47
具のレアチャーシューは肉の旨味がしっかり。
2017-07-11-11-36-45
太メンマは爽やかな下味が付いており、具も全て手が込んでます。
スープは温度が下がった後半、更に旨味を増してきます。
丼の縁に付けられた柚子胡椒もナイスアクセント。
2017-07-11-11-38-27
スープ、麺、具の全てにおいて高い完成度。
他には無い一杯で個性も感じました。
2017-07-11-11-36-55
店主さんはセンスとバランス感覚が秀逸だと思います。