2017-08-10-11-25-56
8月8日に6周年を迎えた「中華ソバ 伊吹」。
2017-08-10-12-13-59
ここ数年流行っている煮干しラーメンの中でも代表格的なお店で、伺うのは2年半ぶり。
2017-08-10-12-14-17
食べログでは「百名店 ラーメン TOKYO 2017」にも選出。
先日は「麺処 ほん田」店主がここで勉強し、「ほん田」で煮干しのみ限定営業をしていました。
2017-08-10-11-42-34
最寄駅は都営三田線「志村坂上駅」。
僕は赤羽からバスで行きました。
2017-08-10-12-17-39
赤羽西口から赤53系統で「前野町4丁目」下車。
「前野町4丁目」までは20分ほどで、降りてから徒歩2分ほど。
2017-08-10-11-39-46
平日の開店10分前ほどで並び10人。
2017-08-10-12-14-21
店の前に並ぶのは6人までで、それ以降は道路挟んで向かいの歩道ガードレール沿いに並びます。
2017-08-10-11-59-51
メニューは煮干ししかなく、昼は中華ソバと限定。
夜は端麗と濃厚の2種類です。
2017-08-10-12-00-38
注文は「中華ソバ」750円。
Twitter及びブログでその日の杯数と煮干し度がお知らせされ、この日は58杯で煮干度ノーマル。
2017-08-10-12-06-52
小さめの丼に少なめのセメント色スープに分厚い肉。
2017-08-10-12-07-05
恐らく「伊藤」インスパイアなんだろうな、という見た目です。
2017-08-10-12-06-56
スープはしっかりビター。
しかし、サラッとしており、動物系の重さはありません。
2017-08-10-12-07-33
煮干の旨味もきめ細かい粒子として味わう感じです。
いやな苦さでは無くて、旨さとしてのビター。
2017-08-10-12-08-07
細いパツパツ麺に食べごたえのある大きな肉。
2017-08-10-12-07-00
肉は事前にレンジで温められているので柔らかいです。
2017-08-10-12-07-26
数年ぶりに食べましたが、やはり個性的で美味。
夜の「淡麗」も久々に食べてみたいです。