FullSizeRender
西武池袋本店「全国味の逸品会」に出店の「ラーメン屋 トイ・ボックス」。
催事に4回訪れて打ち止めにしようと思っていたところ、4月28日(土)の公式ブログに、
「ゲリラ限定

 最近では催事でもこういった事が出来るんですねぇ・・・」
FullSizeRender
とお知らせされたのが100食限定の「追い鰹塩ラーメン」1101円。
秋葉原の名店「饗 くろ㐂」の塩ダレを使用した4月29日(日)限定のコラボメニューです。
「トイ・ボックス」も「くろ㐂」も大好きな僕には見逃せない限定。
FullSizeRender
それは他の方にとってももちろん同じで、オープンと同時に瞬く間に列が伸びていきます。
開店直後から階段まで列が伸び、大行列の「551蓬莱」超え。
FullSizeRender
厨房では「くろ㐂」の大将が麺上げし、「トイ・ボックス」山上店主が仕上げ。
厨房での共演は初とのことですが、元々仲が良いので終始楽しそうです。
IMG_5184
そして「くろ㐂」の若手スタッフも厨房でお手伝い。
なので、回転はもの凄く早いです。
FullSizeRender
美しい黄金スープにきらめく鶏油。
IMG_5187
中央には「くろ㐂」特製の煮大根が乗り、白髪ネギが立体的に盛られます。
IMG_5198
スープは直前に本枯れ節で追い鰹され、そこにくろ㐂の豊潤な塩ダレ。
この一杯のために塩ダレを作ったんじゃないかと思うくらい、最高に合ってます。
FullSizeRender
麺も塩ラーメン用に醤油より細いもの。
スープ、鶏油が絡みつき、抜群の旨さ。
IMG_5195
煮大根も出汁が染み染み。
ゲリラ限定と言っても、完成度がかなり高いです。
IMG_5196
基本は醤油ラーメンが好きな僕でも、今回ばかりは塩ラーメンの方が好み。
「催事」ならではのスペシャルな1杯。
まさかの巨匠共演で、今まで以上にお祭り感に溢れてました。