FullSizeRender
西新宿7丁目の「スパイスCURRYハウス 半月」。
IMG_5370
開店当初は「桔梗はなれ」と言う名前で、すぐ近くの「大衆らーめん酒場 桔梗」の系列みたいです。
FullSizeRender
場所は北新宿百人町交差点近くの路地。
小滝橋通りから一本線路寄りの細い路地で、建物も小さく隠れ家っぽい雰囲気です。
FullSizeRender
メニューは「チキンカレー」680円と日替わりカレー、2種盛り。
IMG_5376
それに「オイルサーディンのポテトサラダ」100円、トッピングの「温泉玉子」50円、「チーズ」50円。
16時までのランチ営業のみですがドリンクも数種あり、瓶ビールやグラスワインも。
FullSizeRender
この日の日替わりは「カキとほうれん草」780円で、「2種盛りカレー」930円を注文しました。
IMG_5377
店内はこぢんまりとして4人掛けテーブル×3、2人テーブル×2でスタッフ2名。
カレーなので提供は早く5分ほどです。
FullSizeRender
お皿の真ん中に棒のようにターメリックライスが盛られ、両サイドに2種のカレー。
IMG_5385
スパイスカレー店で良くある盛り方で、ご飯の上の水菜、アチャールもキレイです。
IMG_5387
まずはチキンからいただくと、小麦粉を使わないサラッとしたカレー。
スパイスがギンギンに効くのでは無く、ほどよいバランスで食後にピリッと来ます。
IMG_5386
そして具のチキンはゴロゴロと5,6個入ってボリューム十分。
単品で680円はかなりCP良いと思います。
IMG_5391
そして「カキとほうれん草」は、ルーの部分だけで濃厚な牡蠣の旨味。
IMG_5390
牡蠣は広島産の大ぶりなモノが2個入っており、こちらもクリーミーで味濃厚です。
IMG_5400
なお、このお店がある路地の手前には同じく「桔梗」系列の「オイスターバー桔梗」も。
なので新鮮な牡蠣が安く入るのでしょうか。
この牡蠣カレーは凄く美味しいです。
FullSizeRender
「桔梗」系列と言っても、ホールスパイスも感じる手作りカレー。
IMG_5380
スパイスカレーにしては値段も安く、1人での昼食に重宝するお店でした。
IMG_5395
昼のピーク時は満席でしたが、カレーなので回転も速そうです。