IMG_9812
中板橋に12月1日オープンした「中華そば さわ」。
店主さんによれば、下北沢の「中華そば こてつ」で修行されたそうです。
IMG_9811
場所は東武東上線中板橋駅北口から徒歩1分。
平日でもお昼時は数人の行列が出来ています。
FullSizeRender
メニューは現在「中華そば」とその特製など。
今後、「塩中華そば」も始めるようです。
IMG_9815
注文は「中華そば」650円。
店内はカウンター6席のみですが、隣との間隔が広く狭さは感じません。
FullSizeRender
完成した「中華蕎麦」は濃い色のスープにチャーシュー、太メンマ、青ネギ。
店主さんが一人で作っており、盛り付け丁寧です。
IMG_9827
スープを飲んでみると、一口目からハッキリとした美味しさ。
鶏に魚介だと思いますが、絶妙に調和されて一体感のある味わい。
一口目から美味しいのに疲れたり飽きることは無く、最後まで美味しい。
最初は香味オイル多めかと思いますが、後半になってもボディが細くはなりません。
舌に残る生醤油の余韻も良いです。
IMG_9824
麺はプリプリの細麺で、心地よく弾ける食感。
FullSizeRender
チャーシューは肩ロースかモモの低温調理なのか、しっとりとして下味もしっかりです。
IMG_9825
サッパリした太メンマはザクッとアクセント。
このご時世、これで650円は凄いと思います。
FullSizeRender
なお、具はシンプルですが、+200円の特製にするともう一種のチャーシュー、味玉、ワンタンが追加になりお得。
それでも850円です。
IMG_9823
下北沢の「こてつ」を食べたのは2年前なので単純に比較は出来ませんが、印象はこちらの方が上。
しっかり味でもサラッとしていて、初っぱなから完成度高いです。