FullSizeRender
恵比寿に1月9日オープンした「真鯛らぁめん まちかど」。
駒沢で半年間営業していたお店が、移転オープンしたかたちになります。
IMG_2202
場所は恵比寿駅西口から徒歩3,4分ほど。
IMG_2168
「WEST」というBARを間借りしての営業で、営業時間は11:30~17:00です。
IMG_2199
歩道に立て看板は出ていますが、お店は2階。
FullSizeRender
黒い鉄製の扉が閉まっていますが、開ければすぐお店です。
FullSizeRender
麺メニューは

「真鯛らぁめん」950円
「真鯛とオマール海老」1800円
「真鯛つけ麺」1100円

の3種。
なお、1月9日からはプレオープンでメニューを絞っての営業。
1月21日よりグランドオープンとなり、セットや季節の鯛ラーメンをやるそうです。
IMG_2174
注文は「真鯛らぁめん」950円。
FullSizeRender
店主さんはイタリアでミシュラン星付き店の修行経験がある元イタリアンシェフです。
FullSizeRender
精悍な店主さんはじめスタッフ3名で作られ、お盆ごと目の前に。
茶褐色で濃厚そうなスープに鯛の刺身、菜の花?、スライスレモン。
FullSizeRender
スープを飲んでみると、ワイルドにパンチある鯛です。
IMG_2191
このパンチは鯛オイルによるものと思われますが、スープそのものも濃厚に鯛。
なお、愛媛産真鯛と野菜による無化調スープで、動物系不使用なので濃厚でもサラッとしています。
IMG_2193
しかし鯛の旨味は相当濃厚。
鯛のラーメンを出すお店も増えましたが、ここはかなり個性的です。
IMG_2196
麺は固めに茹でられた太麺で、スープは麺に負けてません。
FullSizeRender
鯛の刺身も柔らかくて美味しく、ちょっと熱が入るとフワフワ。
FullSizeRender
また、味変アイテムとして、スタッフからゴマと辛いオリーブオイル。
オリーブオイルも合いますが、改めて鯛とゴマの相性の良さを実感します。
IMG_2194
レモンの酸味も鯛スープにグッド。
価格はやや高めですが、鯛の存在感はかなりのもの。
IMG_2184
上品すぎずパワフルさもあり、食後に「鯛を食べた」感が強く残る鯛ラーメンでした。