IMG_0148
言わずと知れたミシュラン一つ星「Japanese Soba Noodles 蔦」。
IMG_0150
現在発売中の「ラーメンWalker 東京2020」では殿堂入りを果たしています。
FullSizeRender
この日の注文は先日「2019年の味」にリニューアルした「醤油Soba」1080円。
FullSizeRender
濃い色合のスープに九条ネギが映えます。
スープは無化調で舌にストレスがかからず、それでいて濃密な旨味。
IMG_0137
地鶏、アサリ、魚介のトリプルスープにトリュフですが、それが一丸となっています。
過度にキレやパンチでは無く、醤油ダレの旨味の余韻も素晴らしい。
IMG_0146
味のピースが寸分無く埋められていて、多様な食材を使っても難解にならず美味しいです。
何十回とここの「醤油Soba」を食べていますが、今が最高峰なんじゃ無いかと思える旨さ。
IMG_0147
ニュルッとした滑らかな自家製麺もスープに良く合ってます。
IMG_0141
新たに加わったモリーユ茸とポルチーニ茸のクリームはガツンとキノコ。
フィグのコンポートも良いアクセントになってます。
IMG_0140
なお、有名なラーメン本「TRY(TOKYO RAMEN of THE YEAR)」は一度大賞を取った翌年に辞退。
なので今は掲載されていませんが、現在の東京でここの一杯は外せません。
FullSizeRender
それくらい、あらゆる技術が詰まった最高のラーメンだと思います。
FullSizeRender
また、10月にはあのチェーン店「らぁめん花月嵐」とコラボし、「醤油Soba」を販売予定。
FullSizeRender
セブンイレブンのカップ麺などコラボ商品でも手を抜かない「蔦」なので楽しみです。