IMG_9418
埼玉の深谷に2017年オープンした「和風らーめん 味のほうさく」。
IMG_9451
横浜の弘明寺から移転してきたお店です。
IMG_9422
場所はJR岡部駅から徒歩10分強。
店の前には6台分の駐車場もあります。
FullSizeRender
営業日は土日月の週3日昼営業のみ。
IMG_9425
11:30から売り切れ終了ですが、早いと13時には終了してしまいます。
日曜の12時過ぎに伺うとカウンター7席、小上がりは満席。
小上がりに腰をかけて順番を待ちます。
FullSizeRender
メニューはとてもシンプル。

「塩・醤油らーめん」600円
「塩・醤油味玉らーめん」700円

このほか季節の限定。
この日は「冬季限定 ピりッと辛いねぎ玉らーめん」750円でした。
IMG_9426
注文は「塩味玉らーめん」700円。
女性店主が全て一人でやられており、凄くテキパキとしてます。
FullSizeRender
カットされた味玉にバラチャーシュー2枚、メンマ、青菜、白髪ネギ。
かなり具沢山で、これで700円はなかなか凄い。
IMG_9441
スープは鶏に昆布、魚介、野菜などのお出汁。
昔懐かしい味わいでアッサリしていますが、出汁の旨味がしっかり染み渡ります。
IMG_9442
塩ダレではなく塩だけとのことですが、ミネラル感とほのかにキレ。
FullSizeRender
麺は細い中華麺で、こちらは町中華的なプリプリの麺です。
IMG_9436
みあるバラチャーシューはホロホロに柔らかくジューシー。
恐らく国産豚と思われ、秀逸な煮豚です。
IMG_9433
なお、普通の「らーめん」はチャーシュー1枚ですが、「味玉らーめん」になるとチャーシューは2枚。
+100円で味玉とチャーシュー1枚が付いてくる訳で、間違いなく「味玉らーめん」がオススメです。
IMG_9437
その味玉は黄身が2つ入った二黄卵(におうらん)で味も濃厚。
地元の養鶏場から仕入れているとのことです。
IMG_9432
メンマもクセが無く、全て手作りの優しい味。
スープも旨いのですが、具の旨さも格別です。
FullSizeRender
息子は「正油味玉らーめん」を食べたのですが、こちらはよりノスタルジー。
IMG_9429
醤油ダレによるものか「塩」の方が出汁の旨味を堪能でき、店主さんのオススメも「塩」だそうです。
IMG_9448
また、食後はコーヒー(子供はカルピス)のサービスまで。
FullSizeRender
一人で調理に会計、片付けと忙しいのに凄い手際で、女性ならではの優しい接客も見事です。
近くの常連も多い感じで、年配の方も多め。
IMG_9435
700円でこのスープやチャーシューを味わってしまっては、チェーンのお店で食べる気なくすでしょう。
FullSizeRender
営業日時がネックではありますが、出汁好きなら行く価値あるお店だと思います。