IMG_1935
3月11日にオープンしたばかりの「エリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター」。
FullSizeRender
ミシュランビブグルマン「魯珈(ろか)」を輩出した「エリックサウス」系列店です。
IMG_1931
場所は高円寺駅から東に徒歩2,3分の高架下。
北の大通りでは無く、南側の路地にあります。
FullSizeRender
土曜の昼に伺うと、開店時には15人ほどの行列。
ランチでも予約を受け付けており、予約のお客さんから先に案内されます。
FullSizeRender
メニューは各種ビリヤニにランチミールス、カレープレートなど。
FullSizeRender
チキンとマトンのビリヤニが乗った「ツインビリヤニ」1100円(全て外税価格)を注文しました。
FullSizeRender
スタッフは6,7名と多く、注文から10分弱でビリヤニが提供。
銀のお皿にビリヤニ2種、ナワブチキングレイヴィ、ライタ、サラダが乗っています。
IMG_1958
チキンビリヤニからいただくと、ふんわり炊かれたバスマティライスがフワッと上品。
ガツンとした味では無く、スパイスも軽やかです。
IMG_1959
マトンビリヤニは良い意味でちゃんとマトンの香り。
少しだけ乗ったパクチーが相性良いです。
IMG_1966
チキンビリヤニには小さい骨付きモモ肉も。
骨からホロッと外れ、こちらも味付けは上品です。
IMG_1953
チキングレイヴィやライタ(ヨーグルトソース)で味変を楽しめますが、卓上の調味料はより刺激的。
IMG_1964
酸味のあるウールガイは良いアクセントとなり、グリーンチリソースは少量でもかなり辛いです。
FullSizeRender
全体的に優しい味付けで美味しいのですが、オープン仕立てでちょっとバタバタした感じ。
FullSizeRender
サラダにはドレッシングが忘れられ、後から加えられました。
IMG_1941
それくらいはまだ良いのですが、オープン直後のカウンターが片付いてなかったり、レジ周りが雑然としていたり。
IMG_1938
内装や雰囲気にも力を入れていると思うので、今後はその辺りの改善があると良い様に思います。