FullSizeRender
四谷三丁目のレジェンド店「一条流がんこラーメン総本家」。
コロナ以来休業も多く、約1年ぶりの訪問となりました。
IMG_0278
その間に変わったことも多く、まずは並び方。
椅子は無くなり間隔を開けて目印が置かれ、その目印の場所に並びます。
IMG_0283
カウンターには仕切りが付き、サポートは奥様から後藤店長に変更。
FullSizeRender
平日のラーメンは変わらず1000円で、炊き込みスープの「100」に清湯スープの「上品」です。
FullSizeRender
「上品 塩」1000円
いつもはパンチある「100」ですが、この日の気分は「上品」。
丼の両端に大判チャーシューが乗り、メンマ、カニカマ、味玉、海苔、ネギがキレイに盛られます。
IMG_0300
澄んだスープは優しく染み渡る出汁の旨味。
節っぽい風味もありますが、素材が一丸となり中国の上湯の様なリッチな味わいです。
IMG_0299
「がんこ」でも塩ダレは尖りすぎず、オイルの風味も熟練の格。
「上品」と言えば前は「醤油」だけでしたが、「塩」相当好みです。
FullSizeRender
サッポロめんフーズの黄色い麺はもちろんグッド。
IMG_0296
しっとり分厚いチャーシューも絶品です。
IMG_0291
なお、食べてる途中で

「次はやはり好きな『100』を食べに来よう」

とも思っていたのですが、途中から「上品 塩」に大満足。
FullSizeRender
後半は「がんこ」らしい塩気もしっかり感じ、食べ終える最後の一滴が一番旨いと思うバランスでした。
IMG_0280
自分の年齢のせいもあるのか、今までに総本家で食べた清湯ではNo.1。
FullSizeRender
家元の腕に更に磨きがかかっているようにも感じたので、次回は本気で「100」と「上品」で迷いそうです。