IMG_9323
埼玉の久喜市に今年10月オープンした「麵屋 桐龍 久喜店」。
FullSizeRender
先日10周年を迎えた川口の人気二郎系「麵屋 桐龍」2号店です。
FullSizeRender
今回はイートインではなく、持ち帰りメニュー目当て。
「桐龍」は通販も行っていて、冷凍ラーメン等が充実してます。
FullSizeRender
タッチパネル券売機に持ち帰りメニューがあり、主に以下のとおり。

「冷凍らーめん」830円
「冷凍辛いらーめん」930円
「冷凍まぜそば」930円

持ち帰り豚(店内のみ限定販売)
バラorウデ 1本2000円 ハーフ1000円

IMG_9337
今回は「冷凍らーめん」830円と「持ち帰り豚ウデ ハーフ」1000円×2を購入。
ニンニクとアブラが要るか聞かれ、お願いしました。
IMG_9331
「冷凍らーめん」830円
豚入りスープとアブラは冷凍。
IMG_9336
FullSizeRender
麺はお店の生麺でニンニクはラップで包んだものが渡されます。
IMG_9332
ラーメンの作り方は別紙のとおり。
IMG_9947
まずはモヤシとキャベツを茹で、その残り湯で麺を4分~6分茹で。
FullSizeRender
スープは15分湯煎し、背脂は5分湯煎します。
IMG_9952
FullSizeRender
IMG_9960
茹で上がったら麺を丼に入れ、その上から直前に良く振ったチャーシュー入りスープ。
FullSizeRender
ヤサイ、背脂、ニンニクを盛り付ければ立派な二郎系が完成です。
IMG_9986
平打ちの麺はそのまま食べても小麦の香り。
FullSizeRender
長めに茹でたのでスープを吸ったモチモチ麺がまた旨いです。
IMG_9985
スープは結構脂の層厚め。
カネシ醤油ではないのか、まろやかな醤油感も良いです。
IMG_9970
そしてこの値段で豚はバラとウデの2種。
FullSizeRender
IMG_9991
どちらも厚みがあって美味しく、特にスープを吸ったウデがミシ食感で好みでした。
FullSizeRender
背脂が別パックで付いてくるのも嬉しいポイント。
FullSizeRender
スープ自体にも固形脂が結構入っていますが、あとがけ背脂はテンション上がります。
二郎系では過去に「二郎 川越店」「二郎 仙川店」「二郎 八王子野猿街道店」をテイクアウト。
IMG_9956
「桐龍」はそれに比べ食べやすく、暴力感も控えめです。
FullSizeRender
「持ち帰り豚ウデ ハーフ」1000円×2
FullSizeRender
一つは冷凍しようと思い、1本ではなくハーフを2ケ。
IMG_9338
お店の温かい豚とタレが袋に入れられ、ハーフ×2でズッシリ755gでした。
IMG_9353
脂少な目の赤身はミッシリでワイルドな風味。
「二郎と言えばウデだよなー」と思える肉です。
FullSizeRender
お店で食べるのも良いですが、焦らずこれ系を家で食べられるのはナイス。
次は人気の「まぜそば」も買ってみたいです。